SSブログ

サボテン&コチョウラン [鉢花・観葉植物(自宅)]

留守中、たくさんのコメント&ナイスを有難うございます。

娘と孫が数日後に姉のとこへ来たので、皆であちこちと出掛け楽しんで来ました。
帰りは一緒の飛行機に乗り、我が家で数日過ごし先日帰りました。

これからは私の時間(^-^)

6/1 親・サボテン   桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシ属
140701-1.jpg

140701-2.jpg

6/1 子・サボテン
140701-3.jpg

6/2
140701-4.jpg

5/20  ビャクダン  サボテン科 エキノプシス属
140701-8.jpg

6/1 白花のコチョウラン   
140701-5.jpg

6/1 黄色のコチョウラン     
140701-6.jpg
   黄色の部分は色あせてきたけれど、元気に咲いています。

5/24 ピンクのコチョウラン
140701-7.jpg
   現在は、右後方の花だけが残って咲いています。

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
ご家族親戚、沢山集まると楽しいですよね。
お出かけも出来てよかったですね~ちょっぴり羨ましいぞ(^-^
カクタスフラワーが美しい~♪ 早くいろんな色を仕入れたいけれど、なかなか見つけられないわたくし。
by mimimomo (2014-07-01 06:53) 

ハリネズミ

おかえりなさい^^。
白いサボテンのお花、とってもきれいですね~♪。もしかして夜咲きの
金盛丸かしら。オレンジ色のはうちにもいますよ、白檀ですね。
胡蝶蘭・・・・実はpuripuriさんのお留守中に私も1鉢、お迎えしました。
こんなにみごとに咲かせられる日が来るといいんですけど。
by ハリネズミ (2014-07-01 07:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。花の世界は素晴らしいですね。蘭の花ってすごく高価なんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-01 07:04) 

achami

サボテンを長い間育てるのって、大変ではないんですかぁ??

by achami (2014-07-01 13:08) 

puripuri

>mimimomoさん
 私達は横浜なので年に一度の帰郷ですが、帰るたびに見慣れた光景が
 変わっているんですよ。 チビちゃんは言葉も覚えて、なかなか手ごわいですわ。
 このサボテンは手がかからないですし、友達に「咲きました」と連絡しました。

>ハリネズミさん
 友達に頂いたサボテンで、その方も友達に頂いたので名前は分からないと
 言うので調べました。 「桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシ属」で
 同様に夜に咲き1日花、香りがしますが匂いがきついので年中ベランダ生活
 なんですよ。  
 オレンジ色のはビャクダンですが鉢いっぱいになってしまい
 そろそろ分けなくては。 カテゴリのサボテンを開くと今迄のがご覧になれます。
 カテゴリに入れてないのも幾つかあります(ミス)
 ミニのランで高くないのを買ったの(私の事ですから失敗するから)
 いちど咲くと、育て方は「これでいいのだ!」と、かな~り適当でして(笑)
 ハリネズミさんが買われたのはどんな色のでしょう。楽しみですね(^-^)

>ソニックマイヅルさん
 高~いですね~ とても立派なのには手が出ないので、ミニで安価なのを
 買ったのですよ。 私の事ですから駄目にしてしまうのが目に見えています。
 が、なぜか? いまのところ順調に育っているので嬉しくて(^-^)

>xml_xslさん tochiさん stakaさん kojiyanさん やってみよう♪さん
 wattanaさん ゆるりさん chocoboさん flutistさん yohtamboさん
 あいこさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-01 13:33) 

puripuri

>achamiさん
 途中まで書いていて、お昼の用意をしていたものですから、achamiさんに
 気がつかなくってごめんなさいね。
 これは楽なんですよ。 ただ頂いた時の親サボテンは根でいっぱいに
 なっているでしょうから植え替えしたいけれど、トゲの事を考えるとね・・・
 厚手のゴム手袋を買ってあるのですが、、、どうしましょう。
by puripuri (2014-07-01 13:39) 

Baldhead1010

お帰りなさい^^

北海道、梅雨の頃はいいなぁ。

富良野とかあちこちで撮影三昧の旅をしたいです^^
by Baldhead1010 (2014-07-01 15:23) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 旭川空港に着いた日は、とっても気温が高くて「横浜より高温!」と驚きました。
 北海道も雨でしたよ、、蝦夷梅雨と言うそうです。
 Baldさん、以前にも北海道にいらしたような気がしますが、まだまだ訪れて
 いない所がたくさんあると思うわ。 お二人で是非いらしてください(^-^)

>okin-02xさん ぼんさんさん さらまわしさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-01 19:37) 

旅爺さん

ご家族で楽しい旅をされて想い出を一杯作ったことでしょうね。
3・4枚目の子サボテンの大きさから言って花の大きさに驚きです。
赤い花のサボテンは爺が中学生の時散々楽しみましたよ。

by 旅爺さん (2014-07-01 19:40) 

mamii

サボテンの花綺麗ですね。
by mamii (2014-07-01 20:43) 

あんれに

お久しぶりです
良い旅行が出来れたようですね
サボテンの花は独特な美しくさを感じます
by あんれに (2014-07-01 21:02) 

セイミー

サボテンやコチョウランなどお家でよく咲かせる事ができますね
こちらは冬越しできませんが・・
by セイミー (2014-07-01 21:35) 

puripuri

>旅爺さん
 訪れた先で写真を撮りました。動物園の動物達を記事(昨年と同じですが)に
 しますね。 サボテンの花の直径は10cmぐらいあるんですよ。
 旅爺さんのお花好きのルーツは中学生の頃に芽生えたようですね(^-^)

>mamiiさん
 年中ベランダ生活ですが、特に何をするわけでもなく綺麗に咲いてくれます。
 下さった友達に感謝(^-^)

>あんれにさん
 こちらのサボテンの花が大きくて香りも良い(私にはキツイですけど)
 キツイって事は虫を呼び寄せる為なのかしら~~
 ウチにある他の2個の花サボテンは、いまだ花咲かずなんですよ。

>セイミーさん
 下さった友達はサボテンをベランダに置いてると言うので、私も真似をして
 年中ベランダに置いています。 セイミーさんの所では夏は外で、冬は窓越しに
 置かれていると大丈夫では・・・と思うのですが、どうでしょう。。。

>ai-maronさん ハマコウさん (。・_・。)2kさん 桃杏さん misttaさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-02 13:20) 

エコピーマン

いつもの大輪のサボテンお花 綺麗です~
それに胡蝶蘭 毎年しっかり咲いてますね
黄色の小型の胡蝶蘭 可愛いです...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-07-02 21:14) 

puripuri

>かずのこさん   ナイス、ありがとうございます。

>エコピーマンさん
 まぁ嬉しいお言葉を有難うございます。
 一番花が咲いた時は下さった友達に「咲きました~」とお知らせしています。
 黄色のは年を追うごとに花がたくさん咲いてくれるんですよ(^-^)
by puripuri (2014-07-02 22:17) 

OJJ

サボテンが清楚で良い雰囲気ですね~匂いが届きそう・・
by OJJ (2014-07-03 22:10) 

puripuri

>OJJさん
 毎度お馴染みのサボテンですが、大きい花が咲くと見ていただきたくて
 載せています。 私にはキツイけれど、いい匂いなんですよ。

>かずのこさん ligiaさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-04 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。