SSブログ

ミニヒマワリ&ネジバナ、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの花達です。

3月にモスバーガーで頂いたミニヒマワリです。 
ちょいと遅かった~と思いながら、4/29に種を蒔きました。

5/7 ミニヒマワリ
140703-2.jpg

5/20
140703-3.jpg

6/30
140703-4.jpg

7/2  夕方の6時42分過ぎに撮ったの。 PCに取り込んで見たら葉の色がこんな色に写ってた。
140703-5.jpg

6/30 ランタナ
140703-6.jpg

6/30 ネジバナ
140703-1.jpg
   何処からやって来たのかプランターに根付いて、二年前から花を咲かせています。
   マクロで撮ろうとしたけれど、風が邪魔をして撮らせてくれないので諦めた~

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 17

あんれに

向日葵は夏を感じる花ですね
ネジバナは近所では見かけなくなりました
by あんれに (2014-07-03 00:39) 

Baldhead1010

4/29・・・畑に枝豆を蒔いた日なので7月の下旬には食べられるはずです^^

うちもネジバナがどこからか飛んできて、鉢の中で居候しています^^
by Baldhead1010 (2014-07-03 04:20) 

ハリネズミ

ミニヒマワリ、かわいいですね~。それにネジバナ!
うちにもいたはずなんだけど今年はまだ見てないなぁ。
前記事のサボテン、短毛丸っていうんですね。とってもきれい♪。
すでにWANTEDモードに入ってます^^。
サボテン系の過去記事も熟読させていただきましたよ。
やっぱり・・・・puripuriさん、お花を咲かせるの上手なんだなぁって
再認識いたしました^^。
うちの胡蝶蘭は淡い黄色の花びらに山吹色のリップです。
puripuriさんちみたいにレース越しの窓辺が適所なのかな?
by ハリネズミ (2014-07-03 08:30) 

ソニックマイヅル

ミニ向日葵かわいいですね。モスバーガーに行ってみます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-03 09:51) 

michi

普通の向日葵もいいですが、ミニの向日葵はいいですね。プランターや鉢におさまって。
by michi (2014-07-03 12:37) 

puripuri

>あんれにさん
 ヒマワリを見ると、高校の中庭に背の高いヒマワリが咲いていたのを
 思い出します。ブログでネジバナを知り、欲しいなぁと思う気持ちを知ったのか
 何処からかやってきて育っています(^-^)

>Baldhead1010さん
 ビールを飲みながら枝豆を、、7月が楽しみですね♪
 Baldさんとこのネジバナ、最近UPされていたような?記憶違いかしら・・・

>ハリネズミさん
 サボテンは毎度お馴染みな花なものだから、ついつい名前を省略してしまい
 あとから追記しようと思いつつ、これもスッカリ忘れています(><)
 過去記事もご覧いただき有難うございます。 上手と言われると恥ずかしいわ。
 今までに駄目にした花鉢がたっくさんあるんですよ。で、空鉢もいっぱいあるの。
 素敵な色のコチョウランですね。このごろ欲が出てきて違う色のを育てて
 みようかと思っていますが、思うだけで終わりそう・・・
 マンションの角部屋なので、東側&南側に置いています(戸建てに住みたい)

>ソニックマイヅルさん
 ミニヒマワリ、可愛いですよ。去年使って土が入ったままの鉢だからか?
 茎が低く花もこれで良いのかな?来年は採れた種を蒔き、ちゃんと育てなくては。

>michiさん
 大きいヒマワリは植物園で、小さいヒマワリは種を蒔いて育つ様子を見ながら
 やがて花が咲く。 こうして日々楽しむのもいいですね(^-^)

>makimakiさん tochiさん やってみよう♪さん xml_xslさん flutistさん
 今造ROWINGTEAMさん Raccoonさん enosanさん kojiyanさん
 ゆるりさん wattanaさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-03 13:32) 

puripuri

>chocoboさん げいなうさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-03 15:21) 

achami

大きい花は、成長が早いですね!
どこからか飛んできたネジバナ、良いなぁ〜。
by achami (2014-07-03 16:53) 

OJJ

ネジバナ・・名前を忘れていた。そうだったのか・・今年は佐用へヒマワリを見に行こう!
by OJJ (2014-07-03 22:09) 

puripuri

>achamiさん
 採れたミニヒマワリの種で来年も楽しまなくては(^-^)
 ブログで知って、いいなぁ私も育ててみたいと思ってたら、何故かプランターに
 いたの。君、抜かれなくて良かったね。

>OJJさん
 ネジバナの名をシッカリと覚えていてね(^-^)  たくさんのヒマワリが
 咲いてる所のようですね。 見に行って撮ってUPしてくださ~い。

>シラネアオイさん Atwightさん かずのこさん
   ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2014-07-04 07:28) 

旅爺さん

向日葵はあんな小さな種から見事に咲かせましたね。
来年は数百本に増えますね。笑。ランタナは大好きな花ですが当地は冬に枯れちゃうんです。
by 旅爺さん (2014-07-04 09:33) 

あいこ

ひまわりの季節なんですね。きれいですねええ♪元気をもらう気がします。
by あいこ (2014-07-04 17:43) 

puripuri

>旅爺さん
 そうなんですよ、、ミニですから種はとっても小さくて、これが芽を出した時は
 嬉しかったわ。 来年はたくさんのヒマワリを咲かそう~(^-^)
 寒くって? いっそ鉢植えにされたらどうかしら・・・

>あいこさん
 ミニだからでしょうか? いがいと早く花が咲いてたわ。
 大きいのは植物園で見てるのですが、ヒマワリを育てたのは初めてなんですよ。

>かずのこさん mwainfoさん sabuchanさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-04 19:48) 

せつこ

ヒマワリが咲くと本格的夏を感じます。
ネジバナ我が家は、勝手にどこへでも出てきます。
育てても付きにくいのに自然に出たのは強いね。
by せつこ (2014-07-05 13:16) 

mimimomo

まぁ~羨ましいわ。
我が家のネジバナは消えてなくなっちゃった(;、;
by mimimomo (2014-07-05 14:57) 

puripuri

>せつこさん
 だれの為に咲いたの~♪  ヒマワリを見るとこの歌が浮かんできます。
 来年はもっと増やそうーー種まきを覚えておかなくては。
 ネジバナの種が飛び散って繁殖しているようですね。
 もしや? エイ ! と抜いていそうですね~ せつこさん(^-^)

>mimimomoさん
 あらら、、mimimomoさんとこのは自然消滅のようで、どうしたのでしょう。
 せつこさんとは反対なのね。 種が芽吹いたりしませんか?

>ゆうくんさん siroyagi2さん assimaneさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-05 19:53) 

puripuri

>くらいふさん lilybellさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-06 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。