SSブログ

ブーゲンビレア&オオバンマツリ [植物園・庭園]

1/11 大船植物園

温室の花

ブーゲンビレア
150114-1.jpg
   右下に白いベンチが置いてあり、いつでも記念撮影が出来ます。

150114-2.jpg

150114-3.jpg

150114-4.jpg

150114-5.jpg

ブルンフェルシア・パウキフローラ   ナス科
150114-6.jpg
   ブルンフェルシアは、ドイツの植物学者の名

   ニオイバンマツリはBrunfelsia australis  バンマツリ属 南方系

こちらのはBrunfelsia pauciflora Benth と表示され、検索するとオオバンマツリのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はソネブロが?で、今頃記事を書いています。 私のパソコンが変なのかしら・・・

nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

puripuri

>nikiさん tochiさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-14 13:01) 

ハリネズミ

ブーゲンビリアと記念撮影、ちょっとした南の島気分が味わえますね^^。
オオバンマツリもニオイバンマツリみたいにお花の色が変化するのかな。
昨日のソネブロは最悪でしたよ~。
そのようなお知らせもちらっとだけ出てました。
私は書いた記事が保存できずに消えちゃいました~(><)。
by ハリネズミ (2015-01-14 13:57) 

mimimomo

こんにちは^^
お若い二人連れには記念撮影ベストかも^^ 素敵な南国のお花と一緒。
ニオイバンマツリと言うのは聞いたことがありますが、オオバンマツリと言うのもあるのですね~
昨日は何時ころだったか、全然入れない時がありましたよ。
凄い時間の無駄をした(-。-
by mimimomo (2015-01-14 15:22) 

ソニックマイヅル

昨日はソネブロおかしくなっていたようですね。もう結構慣れています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-14 15:24) 

Hide

こんにちは〜また綺麗な花が並びましたね!
花の名前はサッパリ分かりませんが・・・
 え〜っ!お父様が口ずさんでいました〜〜
♪梅は〜咲いたか〜 自分はまだ若いんですがネ〜
by Hide (2015-01-14 15:58) 

akanenosora

ブーゲンビレアを見ると暖かいイメージでほっこりしますね^^
こちらのは、普通のニオイバンマツリよりも大きいという事かしら?
我が家のニオイバンマツリは芝生や、あちこちに新株を立ち上げて
増えてしまうので、少し困っています。
抜くのは、可哀想ですものね。
ソネットさんは、不都合が多いですね(@_@;)
コメントが入らなかったり、どうもおかしい時が多いです。

by akanenosora (2015-01-14 17:38) 

puripuri

>ハリネズミさん
 同じ色の花が二つ咲いていただけなので、色変わりをするのか分かりません。
 温室はいつからか?ジャングルみたいになってしまって、、最近と言っても
 去年の何月頃だったかしら、アチコチ剪定されて今は中に入ると寂しいです。
 暫くはこの状態が続くでしょう。

>mimimomoさん
 クリスマスの頃はそれに見合った風にセッティングされているんですよ。
 ブルンフェルシア・・・と、このまま記事を書いているうちに??と疑問がわいてきて
 検索しまくり、ようやく解決しました。
 障害が発生したら、速やかに管理トップページに表示してもらいたいわ。

>ソニックマイヅルさん
 またかな?と思いながらヤキモキしていました。 
 障害発生の事後報告はいけませんよ~ ソネットさん。

>Hideさん
 子供の頃に見てた花の名ぐらいしか分からなかったのですが、ブログを
 始めてから色んな名前を知り嬉しいです。
 手の届かない所へ行ってしまった父が、都都逸「梅は咲いたか~・・・」
 子供の頃ですから、ほんの一部しか頭に残っていないの。

>xml_xslさん 茶苑呑さん buster-tさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-14 17:52) 

puripuri

>akanenosoraさん
 色々と調べてみたのですが、データーが少なく、疑問にお答え出来なくて
 ごめんなさいね。 そうそう、以前からブログの状態が?でしたよね。
 昨日は諦めてPCを閉じてしまいました。
 
by puripuri (2015-01-14 17:58) 

あんれに

温室では通年でブーケンビレアが見れますね
昨日のソネブロは酷かったです
by あんれに (2015-01-14 18:04) 

achami

お庭がものすごーーーく広かったら、ブーゲン育ててみたい。
というか・・・手に追えなくなるかも・・・ですけど(^^;;
by achami (2015-01-14 18:25) 

Baldhead1010

この花はいろんな色がありますね。

でも、ショッキングピンクのお花がいいなぁ。
by Baldhead1010 (2015-01-15 04:41) 

michi

おはようございます。
この時期の温室はいいですね。香りと暖かさと、色鮮やかな花と。私もブーゲンビリアは、ショッキングピンクの色が好きですね。
by michi (2015-01-15 07:40) 

puripuri

>あんれにさん
 いつ訪れてもブーゲンビレアが見られます。これ、ベランダで育てられるかしら?
 そうなんですよ、、あの当時の事がよみがえって来ました。

>achamiさん
 そうそう、育ててみたいですよね。 鉢植えでコンパクトにしたらどうかしら?
 時々カットしたりし、、こんな事をして育ててみたいですね。

>Baldhead1010さん
 ショッキングピンクのお花がお好きなのね。 今日みたいに寒いと、南国の
 花を見てホッとしたいわ。 エアコンの吹き出す風が寒い。

>michiさん
 michiさんもショッキングピンクがお好みなのね(^-^)
 このお花の色でブルーは無いのかしら~
 寒いときは温室花を見て撮って温まっています。

>makimakiさん ゆるりさん テリーさん simousayama-unamiさん
 ねじまき鳥さん シラネアオイさん assimaneさん いっぷくさん
 wattanaさん りんこうさん やってみよう♪さん ぼんさんさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-15 17:35) 

OJJ

ブーゲンビリア、温かそうな色合いですね~沖縄へ行った時、ガイドさんがホラを吹きまくって<流言ビリア>なんて教えて・・。
by OJJ (2015-01-16 09:53) 

puripuri

>e-g-gさん かずのこさん
   ナイス、ありがとうございます。

>OJJさん
 沖縄では年中ブーゲンビレアが咲いているのでしょうね。
 面白いガイドさん(^-^)  いつか沖縄を訪れたい。
by puripuri (2015-01-16 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。