SSブログ

ヒスイカズラ&ヒメバショウ [植物園・庭園]

1/11 大船植物園・温室

ヒスイカズラ (ジェイド・バイン)
150116-1.jpg

150116-2.jpg

150116-3.jpg

150116-4.jpg
   最近ヒスイカズラを見に行くのが遅いので、今年こそーーーーーー
   でも、蕾の方が多くて早かった(^-^)

ヒメバショウ   バショウ科
150116-5.jpg

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

あんれに

ヒスイカズラは色合いが綺麗ですね
まだ実物を見た事がありません
by あんれに (2015-01-16 01:35) 

Baldhead1010

ヒスイカズラのこの色はいつ見ても不思議だなぁと感じます。
by Baldhead1010 (2015-01-16 04:39) 

akanenosora

ヒスイカズラ綺麗な色合いに魅了されますね。
1度見たいと思いながら出合がないの(+_+)
決められた所にしか見られないので、近くでは無いでしょうね。
ヒメバショウのオレンジ色かしら?
珍しいですね。黄色いミズバショウは箱根で見られる様ですが
私は、白ばかりです。
by akanenosora (2015-01-16 08:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒスイカズラ、早すぎた・・・これはわたくしにとって朗報かも。
もっともこの頃永いこと行っていないからまだあるかどうかもわからないけれど、
今年こそ花の美術館に行ってみよう。
この不思議な色合いのお花を見ると何だか魅かれますよ。
by mimimomo (2015-01-16 08:51) 

OJJ

数年前アワジの温室植物園で拾ったヒスイカズラを色々並べてみて楽しんだことを麻思い出しました。
by OJJ (2015-01-16 09:50) 

puripuri

>あんれにさん
 都内ても神代植物園や、その他の所でもご覧になられますので、是非
 一度訪れて見てはいかがでしょう。

>Baldhead1010さん
 ほんと不思議ですね~ ヒスイの指輪をしてみたいわ(^-^)
 これ実が生るんですって。ここのは生るのかな?実の中を見てみたい。

>akanenosoraさん
 そちらの方ですと、何処かの植物園で見られませんか? 綺麗な色を
 していますよ。 ヒメバショウはタイミング良かったのね、花が見られました。
 このあと、どうなるか・・・その後を見なくては。

>mimimomoさん
 千葉の花の美術館ですよね。一度訪れてみたいと思いながら行かずじまいなの。
 ぜひチェックをされ、ヒスイカズラを見に訪れてくださ(^-^)

>OJJさん
 落ちてた花を並べられたのね。 この時、私も落ちているのを並べて撮ろうかと
 思ったのですが、他の方が通られるのでやめたの。でも、持ち帰れば良かったわ。

>simousayama-unamiさん wattanaさん りんこうさん ソニックマイヅルさん
 xml_xslさん やってみよう♪さん tochiさん ゆるりさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-16 10:44) 

puripuri

>Raccoonさん sora_pさん mayuさん シルフさん 茶苑呑さん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-16 14:26) 

テリー

ヒスイカズラ、早すぎたと言うことですが、フレッシュな感じで、きれいですね。
by テリー (2015-01-16 20:19) 

ソニックマイヅル

こんばんは。色合いがすばらしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-16 21:24) 

puripuri

>テリーさん
 蕾が一斉に開花すると(ありえないでしょうが)、訪れる人達も綺麗~と
 喜ばれるでしょう(^-^)  個人では育てられないのかしら??

>ソニックマイヅルさん
 素敵な色ですね~ 検索すると実が生るそうですが、一度どんなのか?
 見てみたいわ。

>モリガメさん yohtamboさん かずのこさん いっぷくさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-17 09:24) 

assimane

ヒスイカズラ、初めて見ました。
独特な世界観のあるお花ですね。
色に目がテンです。
by assimane (2015-01-17 15:15) 

puripuri

>Hideさん yamさん
   ナイス、ありがとうございます。

>assimaneさん
 素敵な色ですよね~ 目がテンになった気持がわかります。
 私もブログをしていなければ知ることも無く、また見る事も無かったでしょう。
by puripuri (2015-01-17 18:04) 

ゆるり

ヒスイカズラはとても不思議で綺麗な花ですね。
実物を見てみたいものです。
by ゆるり (2015-01-17 21:48) 

puripuri

>ゆるりさん
 花の形といい、色も綺麗な色をしていますね。
 いつか何処かで見られますように、その時は「これだ!」とすぐわかりますよ。
by puripuri (2015-01-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。