SSブログ

ハイビスカス&パンジー [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダのハイビスカスは、家に取り込んだ後も花を咲かせています。

夏から数えて何個目でしょう・・・  記録しておけばなぁ~

1/26 ハイビスカス  9時12分に撮影
150130-1.jpg

横から  10時45分
150130-2.jpg

花にカーテンの模様が映りこんでいます(^-^)
150130-3.jpg

29日にも花が1個咲きました。 蕾が幾つもあって生長中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出先で撮ったパンジー&ビオラ

ヒゲを生やしたオジサン (^-^)
150130-4.jpg

150130-5.jpg

ビオラ
150130-6.jpg

150130-7.jpg

追記
   上の右の花と、下の左の花は、葉を見るとプリムラかと・・・

nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 13

あんれに

冬のハイビスカスは南国気分ですね
家の中の気候が暖かいのだと思います
by あんれに (2015-01-30 03:09) 

Baldhead1010

カーテン模様の花びら、こんな花ができたらおもしろそうですね^^
by Baldhead1010 (2015-01-30 04:44) 

achami

ハイビー良いなぁ〜。
今年は、絶対新しい子をお迎えします!
by achami (2015-01-30 09:13) 

puripuri

>あんれにさん
 黄色なのでちょっとホッとした気分になれるかしら・・・
 南側に置いているので、日当たりが良いの。

>Baldhead1010さん
 何方かが新しい品種を作られたら、、そうなったら楽しいですね。
 雪が降ってて気温が低く、室内はなかなか暖まりません。
 こんな時はコタツに潜るのが一番(^-^)

>achamiさん
 今朝も1個の花が咲きました。 新しい子をお迎えになられるのね。
 どんな色が良いかしら?  私も違う色のを見つけたら買おうかな・・・

>wattanaさん tochiさん ゆるりさん やってみよう♪さん enosanさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-30 09:27) 

mimimomo

こんにちは^^
カーテン模様が面白いですね♪
まだ成長中だなんてすごい暖かいお部屋のね。
オジサン顔、ほんと、可笑しい(^0^
by mimimomo (2015-01-30 10:07) 

旅爺さん

ハイビスカスはまだまだ楽しめそうでお部屋が明るくなりますね。
当地は朝から雪が降り出して5センチ積もりました。

by 旅爺さん (2015-01-30 10:33) 

puripuri

>mimimomoさん
 リビングにエアコン一台なので寒いんですよ。植物達を置いてる南側の
 和室・洋室ですが、今日は寒いので二時ごろカーテンを閉めました。
 リビングは、なかなか暖かくならないので4時頃には早々とカーテンを閉めたの。
 オジサン顔のパンジーを目にすると、ついついジッと見てしまうの(^-^)

>旅爺さん
 5cm積もったのね、今も降っているのでしょうか? こちらは昼前から雨になり
 残ってる雪はわずかです。 室温が上がらず寒いの(><)

>シルフさん sora_pさん mwainfoさん xml_xslさん テリーさん
 makimakiさん かずのこさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-30 16:48) 

hiro

今晩は。
綺麗な黄色のハイビスカスですね。
by hiro (2015-01-30 19:28) 

puripuri

>hiroさん
 こんばんは~  名前を入れてませんでした。
 名前はハワイアンイエローと言います。 明日あたり二個咲きそうです♪

>茶苑呑さん satoru_nさん ソニックマイヅルさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-30 23:08) 

Hide

おはようございます!
黄色のハイビスカスとても綺麗ですね〜まるで気分は南国・・・
パン屋のおじさんもいいですね〜パンジーさん・・・
by Hide (2015-01-31 08:37) 

puripuri

>Hideさん
 寒いので黄色のハイビスカスを見てるとホッとしますね。
 夏と違って花が一回り小さいの。パン屋のおじさん←呼び方がナイス !

>simousayama-unamiさん さくら君さん tommy88さん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-31 09:43) 

セイミー

家の中でガーデニングでしようか ハイビスカスを通年咲かせているのですね
ベランダでパンジーだけは冬越しできそうです
by セイミー (2015-01-31 11:19) 

puripuri

>セイミーさん
 ず~っと外に置いておこうと思っていたのですが、やはり寒さに堪えるだろうと
 家の中に入れました。でも、ベランダの出入りにはチョット不便なんですよ。
 ず~っと咲かせていいのかしら? 疲れて夏には咲かなくなるのでは?と
 気になるんですよ。

>mayuさん yamさん assimaneさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-31 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。