SSブログ

ヒスイカズラ、、他 [植物園・庭園]

7/2 大船植物園・温室の花達

ツンベルギア・マイソレンシス  キツネノマゴ科
170718-1.jpg

ヒスイカズラ
170718-2.jpg
   一本だけ残っていた、ラッキー

ひめばしょう
170718-3.jpg

バナナ  今頃どうしてるかな~黄色くなり食べ頃に? 
170718-4.jpg

コンロンカ  アカネ科  種子島・屋久島・沖縄・台湾
170718-5.jpg

北から南、日本列島は気温が30℃を越している。
姉は思いきって春先にエアコンを設置したので快適~と言ってた。

nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

Baldhead1010

昭和の終わり頃北海道に行きましたが、どの宿泊地もエアコンはありませんでした。
でも、これだけ気温が上がり出すと、必需品ですね。
なければ熱中症になります。

あるいは、沖縄へ避暑に出るとか^^;
by Baldhead1010 (2017-07-18 05:27) 

Take-Zee

こんにちは!
閉園して2週間。
バナナも気になりますが、他の植物も気になります。
ハスは咲いたかな、ひまわりはこれからかな?

by Take-Zee (2017-07-18 08:05) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 昔はエアコンはありませんあでした、室内で見られるのはストーブだけ。
 姉は石油ストーブの上方の壁にエアコンを設置していて、今年の夏が
 こんなに暑くなるとは思っていなかったので快適~と言ってます。

>Take-Zeeさん
 訪れた時、ハスは少し咲いていました。アガパンサスが、たくさん
 咲いていて、ヒマワリは未だでした。

>@ミックさん xml_xslさん かずのこさん やってみよう♪さん
 tochiさん ゆるりさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-07-18 09:27) 

せつこ

こんにちは~~
ツンベルギア・マイソレンシスは見たこともない聞いたこともありません。
植物園は楽しいね、新しい発見がをした感じです。
ヒスイカズラは綺麗ですね。
by せつこ (2017-07-18 13:14) 

puripuri

>.せつこさん
 ツンベルキアはツル性で、この右側の方には同じツル性のヒスイカズラが
 咲いています。植物園に行くと、珍しい植物を見られて(今回も)
パチパチと撮って来ました。
ヒスイカズラに実が生るそうですが、どんなのか見てみたいです。

>tommy88さん ソニックマイヅルさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-07-18 17:40) 

旅爺さん

ツンベルギア見てるとヒスイカズラ思い出す・・あった~!”次にありましたね。バナナは職員さんが食べるんでしょう。いろんな花が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-07-18 18:20) 

ソニックマイヅル

こんにちは。バナナなんですが、出来たらどうされるのかと思いました。食べられるのですよね!エアコンなんですが、暑いなと思ったら稼働でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-18 18:35) 

michi

翡翠葛の色、やはりいいですね。新潟の植物園にもあったはずなのに、綺麗な花に出会っていません。

by michi (2017-07-19 10:06) 

テリー

ヒスイカズラの色がいいですね。まだ残っていたとは、ラッキーでした。
by テリー (2017-07-19 11:12) 

achami

温室は暑いでしょうね・・・。
最初の植物、のれんにできそう!!
by achami (2017-07-19 17:16) 

puripuri

>旅爺さん
左にツンベルさん、右にヒスイさんの花が咲いてるの。
 バナナ、おそらくそうでしょうね。暫く訪れる事は出来ませんが
 来年のリニューアル・オープンが楽しみです。

>ソニックマイヅルさん
 立派なバナナですよね、ちょいと味見してみたいわ。
 連日の暑さで一日中、もちろん夜もエアコンが仕事しています。

>michiさん
 ヒスイの色、良い名前がつけられましたね。こちらの植物園で
 過去に実が生ったそうです。一度でもいいから実を見てみたいわ。

>テリーさん
 すでに花は終わっていると思っていたので、一本とは言へ見られて
 とっても嬉しかったです。後ろにも数人いましたが、皆さん同じ気持ち
 だったでしょう(^-^)

>achamiさん
 ツンベルさんも素敵でしょう、、こちらも閉館前に見られて
 ラッキーです(^-^)

>DONさん 鉄腕原子さん wattanaさん 
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-07-19 22:57) 

OJJ

ヒスイカズラ、奇跡の星の植物園という大げさな名前の(淡路島)温室で落ちた花びらをたくさん貰ったことを思い出した。
by OJJ (2017-07-20 22:44) 

puripuri

>OJJさん
 ユニークな名前の植物園ですね(^-^) 花びらをたくさん頂いて
 羨ましいわ。私も欲しい~

>ネオ・アッキーさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2017-07-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。