SSブログ

シクラメン&胡蝶蘭+〇〇 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ひと月も休んでしまった。
何をするわけでもなく、ボーっと過ごしていました。

今迄に頂いたシクラメン達、元気いっぱいに咲いています(^-^)
180208-1.jpg

180208-2.jpg

180208-3.jpg

胡蝶蘭
180208-4.jpg

ハイビスカスを挿し木した鉢です。
真ん中に? 何かな~っと抜かずにいたら、もしやハゼランでは?
去年、何処から来たのか?ハゼランの花が咲き、ハゼた種が芽を出した?
180208-5.jpg
   暫く様子を見ていよう(^-^)

真ん中に陣取ってるのがハゼラン? 
その手前と後ろに挿し木したハイビスカスですが、いづれ引っ越しせねば。


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

Take-Zee

こんにちは!
シクラメンは花期がとても長いので十分に
楽しめますね。
 もう2月、フラワーセンターの再開も
もうすぐです、今から楽しみにしています。

by Take-Zee (2018-02-08 10:08) 

せつこ

シクラメンは育てたことないのよ(-。-)
お上手ですね、とても綺麗に咲いているので花の少ない時、癒されます。
by せつこ (2018-02-08 10:21) 

achami

ハイビスカスが、元気ないんです〜。
元気なうちに、挿し木って手もありましたねぇ〜。
by achami (2018-02-08 17:36) 

puripuri

>Take-Zeeさん
 毎年シクラメンを頂くので、次はどんな色? と楽しみにしています。
 もうすぐですね~オープニングが楽しみ、行かなくっちゃ。

>せつこさん
 最初の頃は失敗ばかりでした。此処に載せているシクラメンは
 その経験から、これで良いかな?と悩みながら育てているの。

>achamiさん
 まぁ、どうしたのでしょう。寒さからでしょうか?
 ウチのベランダに置いてる親ハイビスカスは寒さのせいか?
 ダメージを受けてるの。ブログを始めた頃かな?ベランダに置いてても
 無事に冬を越したのに、今のは無理だったかな~

>R A N P Oさん ゆるりさん @ミックさん middrinnさん
 あいこさん 鉄腕原子さん ネオ・アッキーさん 
 ソニックマイヅルさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-02-08 21:21) 

テリー

シクラメンは、私も好きなお花の一つです。
by テリー (2018-02-09 09:27) 

旅爺さん

シクラメンの花が密に咲いて嬉しいですね。
胡蝶蘭まで咲かせるとは、我家は寒いので無理です。
ハイビスカスも楽しみですね。
by 旅爺さん (2018-02-10 09:58) 

puripuri

>テリーさん
 いろんな種類のシクラメンがあって、今年はどんな色のを?と
 楽しみにしています(^-^) 

>旅爺さん
 南のベランダの方を向いて鉢を置いています。
 日当たりが良すぎて、うっかりすると水が無くなってる事もあり
 毎日のように確認しています。
by puripuri (2018-02-14 10:27) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お花もいろいろあると管理が大変ですね。
我家はカクタスが1鉢だけでしかも寒い玄関なので咲けないんです。
by 旅爺さん (2018-02-16 07:36) 

michi

シクラメンや胡蝶蘭の花、いつものことですが見事ですね。
by michi (2018-02-23 14:19) 

puripuri

こんばんは~ 遅くなって申し訳ありません。

>旅爺さん
 兄も玄関の靴箱の上に置いていて、やはり咲くのが遅かったですよ。
 うちのは南側の部屋に置いてるので日当たりが良いです。

>michiさん
 南側の部屋置いていて、一部は東の方に置いてる鉢もあります。
 南側に置いてる花鉢に水やりを忘れると、特にシクラメンの大きな鉢は
 花がたくさん咲いてるので水やりを怠ると花がクターっとなって
 しまうので気を付けています。

>lamerさん soramoyouさん yamさん シラネアオイさん
 HIDEand爺さん Mariさん 茶苑呑さん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-02-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。