SSブログ

カーネーション [鉢花・観葉植物(自宅)]

母の日は終ってしまった、、、が、何やらブツプツと言っている声が、、
  ★私達撮ってくれたのに、いつお披露目してくれるのだろうね・・・
  ☆そうよねぇ、ママさん何してるのだろう・・・

  ★上手く撮れなかったのかしら・・・
  ☆それもありうるわねぇ・・・・

  ★☆私達って美人だから????・・・?

えぇ、ちゃんと撮れたわよ。これからトリミング、リサイズするからね。

カーネーション・・数年前(忘れたの)娘が同僚と六本木に食事しに行った時、何処かの
         町?村?の何かのキャンペーンで頂いて来ました。
         巷で売られているのは茎がスラーっと伸びているのですが、これは
         丈は短くて年中咲いていますよ。何度か切り戻したり、鉢を取り替え
         たりしてここ迄来ました。結構いい色でしょ。

ベルフラワー・・・花が咲いたけれど、今年はこれだけのようです。 秋にはちゃんと
         株分けをしてあげなければ、そして来年はたっくさんの花を咲かそう。

  前回、↓でカンパニュラとベルフラワーを紹介しました。
    http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2005-04-07

カンパニュラ・メディウムは2年草、、、ベルフラワーは宿根草(株分け・挿し芽)

カーネーション

ベルフラワー


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

銀ぶり

まずは、カーネーションの色の美しさにナイス!あとで色付けしたような美しさ、凄い。そして、なんと言っても何年か前の(覚えていないくらい むか・・・・!(*o☆)\バキッ)お花をご自宅で育てていらっしゃって、ちゃんとお花が咲くだなんて・・・・ 私にとっては神業です。
by 銀ぶり (2005-05-09 22:30) 

puripuri

>銀ぶりさん
 ビンクが綺麗でしょ、、全然そのまんまです。このカメラ「拡大鏡モード」
 に設定すると発光禁止になり、1cm〜20cmにピントを合わせられます
 前出のトンボもそのようにして撮れば良かった、、なにせ焦っていたので、
 神業なんて、、嬉しい事を。古いものばかりだわ、見渡すとね。
by puripuri (2005-05-09 23:19) 

こんなに小ぶりなカーネーションがあるのですね。色が抜群です。
by (2005-05-10 06:10) 

花IKADA

ベルフラワーの薄紫色がまたいいですね1
カーネーションもちゃんと可愛がるといつまでも
楽しませてくれますね、ピンク色がみごとですヽ(`▽´)/!!!
by 花IKADA (2005-05-10 07:50) 

おはようございま~す。皆様仰っていますが、このピンクの色いいですね。あまり丈の高いのよりこのくらいの方が、ベランダには置いておきやすいでしょう。
ベルフラワーのブルーもきれいだわァ
by (2005-05-10 08:53) 

puripuri

>閑居老人さん
 今頃測って来たのですが、花は径3cm位、、丈は13cm位でした。
 丈はいつもこの位です。この花もそうですが他の鉢花もピンクのが多いわ。

>花IKADAさん
 ベルフラワーの他のツボミが咲き始めました。私はずぼらと構いすぎる、、
 この両極端かも。水やリ過ぎてダメにしてしまったり、、トホホ
 
>mimimomoさん
 カーネーションは挿し芽で増やせるし、ベルフラワーも秋になったら
 株分けして来年はたっくさん花を咲かせたいわ。忘れなければ、、、ね。
by puripuri (2005-05-10 12:22) 

puripuri

>nobuさん  ナイス、有り難うございます。
by puripuri (2005-05-10 12:24) 

kumako

カンパニュラもカーネーションもちゃんと長もちさせていらっしゃるのにNice!
σ(^^*) もすきなんですが、カンパニュラはもつけど、カーネーションはいつも一期限りです〜(o_ _)o
by kumako (2005-05-10 14:07) 

puripuri

>kumako さん
 kumako さんの追っかけをしているみたいだわ(笑)
 カーネーションは貰ったのはダメになってしまうの、、でも、これは
 年中咲いていて丈夫です。どこが違うのでしょうね。
by puripuri (2005-05-10 14:54) 

Baldhead1010

ベルフラワー、涼しげな花ですね。うちでも満開です。
by Baldhead1010 (2005-05-11 08:27) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 この色が好きです。Baldhead1010さんのお家のベルフラワーはどんなの
 でしょう。UPして欲しいわ。花屋さんで見るのは花茎が長いのですよ。

>nobuさん カイト(^^)さん  ナイス有り難うございます 
by puripuri (2005-05-11 17:32) 

Rose_Blanche_Marie

何て綺麗なピンクでしょう?それに可愛い!いいな〜☆
ベルフラワーの紫色とイイ感じですね。
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-11 19:56) 

puripuri

>白薔薇さん
 有り難うございます。鉢花を見てみればピンクのが多いようです。
 意識して集めたわけではないのに、、、
by puripuri (2005-05-11 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

糸とんぼ スズランの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。