SSブログ

紅茶のシフォンケーキが焼けましたよ [ケーキとパン]

昨日の夕方に焼きました。
一昨日に作ろうと卵を冷蔵庫から出していたのに作らず、、いいや、明日作ろう。
上手く膨らむ時とそうでない時がある、、、どうして? と思いながらも口の中へ。
今迄にも作っていたのですが、失敗作とは言っても美味しいので食べてしまい、あとから
写真撮るの忘れた〜・・・・
何故フワーッとならないのか分かったわ。卵は常温に、、とあるけれど今回は一昼夜、台所に
出ていたので、そのせいかハンドミキサーでグルグルすると泡立つこと、泡立つこと。
これからは暑くなるので一昼夜は無理だけれど、もうすこし常温状態を長くしてみよう、、かな。

紅茶のシフォンケーキ  あら、ケーキの上にもフィガロが、、


ケーキを焼いてから娘との待ち合わせの場所へGOーー
買物を終え、サッカーを見る為に握り寿司を買って帰る。食べながら応援、二人で盛り上がる。
お寿司は美味しかったし、サッカーは勝利しW杯出場一番乗りをはたし、、、さてさて我等も
祝杯ならぬ(飲めないので)、ケーキで祝おう・・・とパクついてしまったわ(笑)

朝、葉っぱだらけのシクラメンの様子が変なので、葉をむしっていると、、、お〜ぉ、青虫が。
3鉢、夫々にいて仕方なく箸でつまんで駐車場の草むらへポイ。 おー、やさしい事(?)
2cmそこそこの細い青虫だったけれど、何に変身するのだろう・・・


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

あおい

お久しぶりです。
どうやらシフォンケーキが私を呼んだかのようにバッチリとタイミングが合ってしまいました。
シフォンケーキなんてしばら~~~く食べてないですね。
私は全くケーキも焼けないので、どこかでおいしいモノを買ってこようかしら?

サッカー、私もBSで見てました。缶チューハイ片手です!
by あおい (2005-06-09 11:08) 

Rose_Blanche_Marie

フィガロの顔が見えたと思ったら、美味しそうなシフォンケーキ!
いいな〜〜食べたくなっちゃった。
サッカー、良かったですね。暫くは心安らかに過ごせます〜〜
by Rose_Blanche_Marie (2005-06-09 12:57) 

美味しそうなシフォンケーキ。シフォンケーキってふわ~~~~、なんですよね。あのフォークを入れる感触・・・。考えると涎出てきそう。
ところでそのフィガロってとっても可愛いですが、何かのキャラクターでしょ?うちにも枕になるミッキーはいるの。でもそのフィガロも欲しいわ。
by (2005-06-09 13:28) 

Baldhead1010

>草むらへポイ
優しいですね。うちのカカは悲鳴を上げるだけ。
私が箸でつまんで、横の小川へ、ポイ。優しいでしょう、カカに・・・。
by Baldhead1010 (2005-06-09 13:37) 

puripuri

>あおいさん
 うふふ、、よだれが・・・あ、失礼しました。そちらではシフォンは売って
 いないのですが?お国がらないかもね、、
 勝ったね、缶チューハイ片手に応援、、最高よ。

>白薔薇さん
 昨日はなんだかんだと言いながら二人して半分近く食べてしまったわ。
 ふわ〜っとしているのでついつい口へ、、おまけにサッカー見ながらなので
 これでは痩せるわけがありませんね。

>mimimomoさん
 有り難うございます、久し振りにふわふわ〜のが出来たので、、食べ過ぎて
 しまったわ。フィガロはピノキオに出ているゼベットじいさんの飼い猫で
 これは息子が外国に行った時にお土産にくれたもの。
 最近ディズニーランドやディズニーショップなどで見かけるようになりまし
 たが、我が家のが可愛いね、と話しています。メイド・イン・シンガポール
 だったような。 プーさんがたくさんいます、その他も色々と所狭しと家の
 中を占領していますよ(笑)

> Baldhead1010 さん
 カカ様には本当にやさしいのね。 お料理上手な奥様ですし、、、
  Baldhead1010 さんってどんな方なのでしょう、、、ね。
 私?時と場合でハシで摘んでポイなの、、気分しだいかも(笑)
by puripuri (2005-06-09 17:16) 

HANA

 puripuri様
 はじめまて^^ トミーと申します。
あまりにも美味しそうな紅茶のシフォンケーキにうっとりです^^
わたくしも紅茶を入れたのですが、このようなケーキが傍らに
あったらどんなに有意義な一日を送れたことでしょう^^
by HANA (2005-06-09 19:28) 

puripuri

>トミーさん
 初めまして、、、まぁ、こんなに褒められてしまって、どうしましょう。
 今回はミキシングもしっかり出来てふわ・ふわ〜に仕上がりナイス。
 トミーさんもケーキを作られるのですね。私は良く失敗するのですよ。
 
by puripuri (2005-06-09 22:06) 

ichiro

紅茶のシフォンケーキ大好きです。。。生クリームつけたら。。ふとりそお。。
by ichiro (2005-06-09 22:11) 

puripuri

>ichiroさん
 うふ、、ichiroさんも引き寄せてしまったわ。生クリームつけると美味しい
 ですよね。でも、これだけで充分に甘いのでジーッと我慢なの。
by puripuri (2005-06-09 23:55) 

kumako

シフォンケーキおいしそう〜^^こういうのが作れる奥様っていいなあ(*^ω^* )←ケーキといえば蒸し器でカップケーキくらいしかつくれないずほらなヨメです
このにゃんこ、フィガロっていうの?かわいいですね、なにかのキャラクターなのかしら?(ごめんなさい、無知で^^;)
by kumako (2005-06-10 00:56) 

puripuri

>kumakoさん
 ありがとうございます、、美味しかったですよ。失敗してもこりずにまた
 作っています(笑)。蒸すのをオーブンで焼く、、チャレンジしてみては
 どうでしょう。 フィガロはピノキオに出て来る、ゼベットじいさんの
 飼い猫です。可愛いでしょ、、
by puripuri (2005-06-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。