SSブログ

裂き織り・・テーブルセンター [手織り、手づくり、他]

5月の教材作品・・・テーブルセンターです

縦糸、6色をセッティングするだけでもかなり時間がかかる。それから布を裂いて行く。
あれ〜、途中で切れたりするのでゆっくり急がずに裂いて行く。
2時間30分ではここまでしか出来ず、あとは家に帰ってから続きを織る。

ここ迄が教室で、、、


月一回の教室なので、全部家で完成させて次回に提出しなければなりません。
やらねば、織らなければ、、、布を裂いては織り、また次ぎの布を、、、、こうして
順に織りやっと完成。 でもちよっとミスがあったりして自分としてはいまいちなの。
作業を進めていくうちに「ここは?」と思う事が出てくるのですよ。
次回には忘れずに疑問に思っている事を訊いておかなくては。(忘れないように)
横75cm  縦25cm (房は入れないで)

完成


長いので撮影場所に苦慮します(笑)。 下が花ゴザなので色がいまいちだわ、、、
明日から1週間ほど留守にします。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 16

なかなか素敵な配色だと思いますよ~。お出かけ?羨ましいな・・・
by (2005-06-10 10:31) 

Baldhead1010

こちらでは、布を裂いて織る、さおり織り?というのがありますよ。なんか織ったもの見たら、ぼろ布みたいでしたけど(^^;)
by Baldhead1010 (2005-06-10 10:42) 

puripuri

>mimimomoさん
 ありがとうございます。先輩達のを見てると、段々と難しくなってくるよう 
 です、、、がんばらなくっちゃ〜・・・

> Baldhead1010 さん
 なんか似ていますね、どこが違うのだろう。ぼろ布みたい、、思わず
 吹き出してしまった。奥様は織物もなさるのかしら?
by puripuri (2005-06-10 12:27) 

akamaru

なにげに難しいことにチャレンジしているのですね?
by akamaru (2005-06-10 18:53) 

puripuri

>あかまるさん
 はい、はい、、、頭と手と口と足を使って老化防止なのですよ。
by puripuri (2005-06-10 23:24) 

織物、こうやって作るんですね。初めて見ました。
空と大地のような色合いですね。
うちの母はパッチワークに夢中で、晩御飯を作ってくれません。
by (2005-06-10 23:26) 

puripuri

>ほりかわさん 
 これは卓上手織り機なのですが、本物の織り機の音はトンカラリン・・だっ
 たかしら?
 >夢中で晩御飯を・・・お母さまの気持ち分かりますよ〜、、私も1人で
 ちまちまとパッチワークをしています。これって始めるとやめられないの
 ですよ。お母さまにナイスを。
by puripuri (2005-06-10 23:41) 

一度でいいからやってみたいです。
使い終わったら譲ってくださいね(笑
by (2005-06-11 10:08) 

Rose_Blanche_Marie

縦糸が配色糸で、横に布を裂いたものを折り込んで行くんですね。
好きでないととても出来ない、凄い〜〜
puripuriさん、お出かけなのですね。いってらっしゃい〜〜♪
by Rose_Blanche_Marie (2005-06-11 13:06) 

ichiro

わお!すごいですね。。色も素敵
by ichiro (2005-06-11 18:50) 

これは古布を裂いたもので織る教室なんですか?
by (2005-06-11 23:11) 

HANA

ご自身で織物をされるなんてすばらしいですね^^
私も織物には大変興味があり、北海道特産の
羊毛と絹、亜麻を用いて織りあげたホームスパン
の一種でユーカラ織というものに魅了され、新婚
旅行では旭川のユーカラ織美術館まで行ってきました^^
by HANA (2005-06-12 10:49) 

kumako

古布を裂いて織るなんて、素敵なことですね〜新しく生まれかわれて古布も喜んでいることでしょうね(⌒-⌒)
by kumako (2005-06-15 21:41) 

puripuri

>カイト(^^) さん 
 いつあきるかしら〜・・・、あきたら譲るね。織物は男の方もされるので
 ぜひぜひ(ツルになれるかも・・・)

>白薔薇さん
 そういう感じですよ。配色はそれぞれ好みで色々と工夫していくようです。
 友人は、これを仕上げた後ランチョンマットやコースターを織っていました

>ichiroさん
 ありがとうございます。教材セットなので配色は指示にしたがって仕上げて
 行きます。今ピアノの上に置いています。

>杏都さん
 どちらかと言うと古布、着物などのリサイクルかも知れませんね。それから
 綺麗にカットしていてリボンのように巻いて売ってもいます。

>トミー さん
 新婚旅行でユーカラ織り美術館まで足を運ばれたなんてすご〜い。とても
 素敵な作品がたくさんありますよね。ちよっとお値段が・・・、

> kumako さん
 着物やネクタイ、洋服など、、なんでも良いのですよ。織っていくと裂いた
 生地の模様が面白くかもし出されて、おぉ! と感動(ちよっとオーバー)

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。出先で写真を撮ったものの
まだパソコンには取り込んでいませんし、どちらかと言へば人物が写っている
方が多いかもしれません。帰って来て家の中をあれこれと片付けたと思いきや
雨でまいってしまいます。写真と頭と体を整理しなくては・・・・
 
by puripuri (2005-06-23 12:40) 

これでミンサー織り、できないかな。
by (2005-06-25 11:50) 

puripuri

>tanaka-ma3さん
 ミンサー織りってどんなのでしょうか?なにせ始めたばかりなので、、
 教えてください。
by puripuri (2005-06-26 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。