SSブログ

サボテンの花が咲きました [サボテン]

前回咲いてからここしばらくしてツボミが付きました。
このツボミが大きくなって咲く迄、なんと日数がかかった事か・・・。
3日程前からグングンと花先が変化しはじめて、そろそろかな?と期待していましたよ。
昨晩から開き始め(夜の撮影は中止)、今朝はこのように満開、、早速パチ・パチと。

5個咲いています

ちょっと・・・で


我が家に出没するクモです。これは1cm位でしょうか、、真っ黒かと思っていたのですよ。
でも撮ってみると、、あれ〜、白い縞が・・・。捕まえようとするとピョンピョン跳ねると
言ったらいいか、歩いて逃げないのですよ。ティッシュでとってベランダからポイの時もあり
また××の時もあります(すまん、勢いあまってやってしまうの)
外で生活するのはOKなのですが、家の中でウロウロされるのは嫌ですねぇ〜。
年中出没、、しかも見つけるのはいつも、、わ・た・し(笑)



今日はブログが・・・?


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

こんな小さな土台に5個も立派なお花を咲かせて・・・。中心も綺麗ね~~♪
蜘蛛はうちにも居ます。我が家の居候。
by (2005-08-23 10:38) 

Baldhead1010

塩漬けにして食べられそうですね。
この蜘蛛はハエとり蜘蛛の一種でしょうか。近頃ハエもいないしねえ。
by Baldhead1010 (2005-08-23 15:59) 

albireo

サボテンの花、ピンク掛かった優しい白が、とても綺麗です。

この蜘蛛は、Baldheadさんの仰る通り、ハエとり蜘蛛の一種で、多分「アダンソンハエトリ」の雌だと思います。室内に住む蜘蛛で、一番前の足が白いのが雄です。家の中にいる、ハエなどの小さな虫を食べてくれるようです。
ちなみに、外国人のような名前ですが、由来は分りませんでしたm(__)m
by albireo (2005-08-23 18:48) 

puripuri

>mimimomoさん
 暑さのせいか早々としおれてしまいました。やはり1日の楽しみなの
 かしら(春の時はもう少し長く咲いていたの)
 居候のクモですか、、そのうちいい事があるかしら? お互いに、、

> Baldhead1010 さん
 塩漬けで?・・おもしろ〜い。ハエを捕ってくれるのですか、、ほんとに
 ハエも少ない。でも我が家にハエ捕りリボンをぶらさげています。
 何故??鉢があるせいか小さい虫が飛んでいるので。

> albireo さん
 月下美人と同じ匂いを漂わせています、、それに蕊も同じように思えます。
 舌を噛みそうな名前ですが、人間には害を与えないむしろ益虫なのですね。
 家の中に巣でもあるのかしら、、ベランダにもいますが。
 モヤモヤが解決しました、詳しい説明をありがとうございます。
by puripuri (2005-08-24 07:59) 

いつも思いますがサボテンは身体より大きな花を咲かせます。大丈夫かい・・・と心配になります。私の車のドアミラーの中にクモが住んでまして、どこまでもついてきます。風でクモの巣が壊れるとまた作ってます。
by (2005-08-24 08:15) 

puripuri

> 閑居老人 さん
 花茎(どう表現するといいのか分かりませんが)、サボテンの本体から
 グーっと伸びてパッと花が咲くので、重たいだろうに・・と私も思って
 います。
 ほんとクモは巣が壊されても何度でも作っていますね、、これはクモに
 とっては死活問題だから? 
by puripuri (2005-08-24 09:43) 

mippimama

サボテンの花綺麗ですね♪
我が家のはニョキニョキ大きいだけで花芽は未だ付きません
よこから子供サボテンも伸びてきてるわ〜〜♪
by mippimama (2005-08-24 10:33) 

puripuri

> mippimama さん
 ありがとうございます、今年2度目の花です。春先に子供がたくさん付いた
 ので友人に訊いたところ、子を付けたままにしておくと花がつかない、、
 そう言われて子をとり別鉢へ(4個だけ)そうしている内に花芽が付いたの
by puripuri (2005-08-24 10:51) 

おはようございます。この時間だと、移動もスムースですね。

サボテンの本体(?)と花の大きさのアンバランスさに驚いて
しまいました。
こんなに大きくて、花が途中で折れてしまわないか心配になってきます。
サボテンは、意外とかわいい花を咲かせますね♪
by (2005-08-25 06:56) 

puripuri

>ほりかわさん
 昨晩も状態が良くありませんでした。
 サボテンはあの痛いトゲトゲと形から、こんなに素敵な花を咲かせるなんて
 思いもよりませんよね。月下美人、クジャクサボテンのペッタライ葉から
 あのような綺麗な花が咲くのも。
 
by puripuri (2005-08-25 13:55) 

はじめまして,ごんすけです.
ずいぶん立派できれいなサボ花ですね.
サボテンの花っていつが時期なんでしょう?
春先に咲いてるものもありますよねー.
by (2005-08-27 12:30) 

puripuri

>ごんすけさん
 こんにちは、、、ありがとうございます
 花の時期ねぇ、、私も良く分かりませんが今年買った花サボテンには
 3〜6月が咲く時期とありました。来年咲いてくれるかな?
 これは下さった友人がベランダに年中置いてあると言うので、私もその
 ようにしています。これは6月と8月に花が咲いたのですが、、、
by puripuri (2005-08-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤブランマ・メールーー(13) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。