SSブログ

第5回 ホワイトマフラー [手織り、手づくり、他]

8/23 手織り教室がありました。
今回はループヤーンを使ってマフラーを編みました。テーブルセンターのようにしっかりと
打ち込んでは固い仕上がりになるので、力を入れ過ぎずにゆるくふわっと織ります。
これがまた難しい。いやはや、、力の加減がなんとも
26日に一気に織りあげてしまった。昨日は柔軟剤に浸して乾燥させてから房を整えた。




誰にあげよかこのマフラー・・・
もう、仕上げてしまったので何か作ろうかな〜・・・

教室が終るといつもお茶をして帰ってきます。(2時間半、のどがかわきます)
この日は友人は「マンゴージュス」を、私は「カフェラッテ」をいただきました。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

Baldhead1010

ここは一番乗りの権利ですね。私にちょうだい、ね、ね。
by Baldhead1010 (2005-08-28 16:37) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 ありがとう、、あげる、あげるわ。野山を歩く時に是非、暖かいですよ。
by puripuri (2005-08-28 16:54) 

柔らかそう、暖かそう、ミルクみたい。
二番乗りの私に、そのテーブルをください。
by (2005-08-28 18:25) 

三番乗りの権利は・・・?淡いグリーンで作って・・・下さい。
柔らかくて暖かそうで・・・お稽古行かれたの何回目かしら・・・。お上手だわ。
by (2005-08-28 19:37) 

puripuri

>カイト(^^) さん
 ふわふわですよ〜、、。ミルクみたい・・そうそうピッタリです。
 テーブルでいいの? かなり使いこんでいますが、、、

>mimimomoさん
 はい、グリーンで受けました。私もグリーンが好き、青も。
 22回目の方がいらして、難しいのを織っていましたが、私はそこ迄
 いけるかしら〜・・・。
 
by puripuri (2005-08-28 21:26) 

花IKADA

こんなマフラーにくるまってみたいわぁ~
誰がするのかしら?
by 花IKADA (2005-08-28 21:30) 

puripuri

> 花IKADAさん
 ありがとう。  ふ・ふ・ふ、、誰がするのかな? このマフラー、、
by puripuri (2005-08-28 22:22) 

もうマフラーの心配をする季節ですか。時のたつのがはやすぎます。
by (2005-08-29 05:19) 

気持ちよさそうなマフラーですね~.
こんなマフラーをもらったとしたら...もったいなくてできません (^_^;
by (2005-08-29 23:22) 

puripuri

>閑居老人さん
 1週間、1ヶ月、、あっと言う間にもう8月も終わりです。
 年のせいかしら〜・・・ほんとに月日の経つのが早いです。

>ごんたろうさん
 手作りは心がこもっていて暖かいですよね。
 あ、そうそう、、ごんたろうさんの側には素敵な方がいますもの。
by puripuri (2005-08-30 00:18) 

マフラーかぁ。もうそんな季節なんですね。
そのうちあっという間にコタツがでてきそうですね(笑
by (2005-08-30 03:04) 

puripuri

>ほりかわさん
 コタツの言葉が出て来ましたね。実はこのテーブルはコタツなのです。
 もう年代物、骨董品の部類に入るかも(笑)
 年中出ていて、ここで食事をします。食卓テーブルはこの横にあり電話や
 パソコンを置いています(広い所に住みたい)
by puripuri (2005-08-30 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。