SSブログ

私のお針箱 [手織り、手づくり、他]

お針箱、、と言ったものの立派なものではありませんが、気が向いた時にチクチクと
縫い物をするのに、いつも私の側に置いてあります。

靴の針さし、、友人から型紙を借りて写しとり作りました(昔、本に出ていたとの事)
       フエルトと中には綿を入れています。  
糸たて、、、使う時にコロコロと転がるでしょ、、それでなんとかならないものかと 
      お花用のオアシスを容器に合わせてカットして、布を巻いて容器に入れる。
      穴を開けて箸を4本さし、、、糸を入れて出来上り。
      容器もリサイクル、便利ですよ・・・我ながら上手く出来たわ。
糸通し、、、目の薄くなった私にはこれが無いとダメ。これを買ってからスイスイ・・・





先日より始めたハワイアンキルト・・・クッションカバーです。
ハワイアンキルトは化粧ポーチを娘に作ってあげたくらいで大きなものはどうかな?
簡単なようだけれど、上に置いた白いモチーフを青い布にまつっていくのが大変です。
いつ頃出来上るのかな。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

こんにちは。
靴型針刺し、可愛いわ・・・
ふんふん、廃物利用もお上手。確かに糸って、特にすべりのいい
フローリングの床など、落とすと大変なのよね。
ハワイアンキルト?Kitakamakuraさんがなさっているのと同じかしら?
出来上がるのが楽しみね。じっくり時間はかかるでしょうけれど、やるだけ立派!
最近針を持つのが億劫で、何にもしないわたくし・・・(--;)
by (2005-12-18 16:17) 

花IKADA

針の糸…お互い様です、
キルトは時間がかかるでしょうが頑張って!!!
by 花IKADA (2005-12-18 16:33) 

春分

糸通し。こんなものがあるのは忘れてました。家庭科セットにあったかな。
ハワイアンキルトと言えば私もKitakamakurahouseさんを思い出しました。
でも、今月はサイドバーに作品を載せてませんね。
by 春分 (2005-12-18 18:47) 

お散歩爺

可愛らしい針箱ですね。
手前のが針通しなの?
何か大柄の花が出来るような?・・そんな気がする今日この頃です(笑)
by お散歩爺 (2005-12-18 19:14) 

puripuri

>mimimomoさん
 この靴、、可愛いよね。友人はたくさん作ってプレゼントをしたそうです。
 リサイクルも楽しいですよ。Kitakamakuraさんもされているのですか、、
 こういうのは、もっと若い時にしたかったわ、細かいからね(目が、、)

>花IKADA さん
 いつ頃出来るかしら、、一気にやりあげてしまうかもしれないけれど、、
 あれこれとやりかけのがあって(気分転換に)それも作りながらなので
 でも頑張ります。

>春分 さん
 この糸通しは便利ですよ。上手く説明出来ないけれどすぐれものです。
 出来上り45cm角、、今日はひとつもする事が出来なくって、、、
 明日は少しでも進まなくては。

>旅爺さん
 これらを作ったのは3年程前です。買うとそれなりの値段がするもので、、
 手前のは糸通しで買ったものです。
 この模様はハイビスカスです(季節がズレていますが)
by puripuri (2005-12-18 23:19) 

albireo

糸立ては、箸かなぁ~と思ったら、やっぱり箸だったのですね。
素敵なリサイクルだと思います!nice!です。
by albireo (2005-12-18 23:24) 

Baldhead1010

カカの部屋は危なくて入れません。
針がどこに転んでいるかわからないので^^
by Baldhead1010 (2005-12-19 08:09) 

puripuri

>albireo さん
 ありがとうございます、、箸、当りです。
 これいいかな〜、、っと思うと空き瓶やカラフルな紐やいろいろな物を
 とっておきます。捨てられない、貧乏性の私です。

>Baldhead1010さん
 あんなに細い針でも、ちよっと刺さっただけでも痛〜いですものね。
 ず〜っと前に Baldhead1010さんの記事に「奥様がパッチワークの先生」
 とコメントを書かれた方がいたような気がしますが、、
 
by puripuri (2005-12-19 09:49) 

koto-koto-koto-koto

可愛い針刺しですね
小人さんの靴みたいで♪
糸たては便利そう
いつもくるくる糸が何処かに行っちゃうんですよね。。笑
こういう糸縦にたてておけば使いやすそうでいいですね^^
by koto-koto-koto-koto (2005-12-19 09:58) 

puripuri

>ことさん
 この靴、可愛いですよね。友人に作りたいので、、っとお願いすると、
 かなり古くなった型紙をやっと探し出して(何ヶ月かかったかしら〜・・)
 くれたのです。
 糸たては我ながら上手く出来たと思っています(自画自賛)
by puripuri (2005-12-19 11:53) 

糸たてのアイデア、ナイスです!
キルトの大作頑張ってください。
by (2005-12-20 00:41) 

puripuri

>tontoneiti さん
 こんにちは、、お褒めいただきありがとうございます。
 頑張って仕上げますね、、と言っても2日間何もしていません。
 今日は少し進めましょう、、、
by puripuri (2005-12-20 11:35) 

HANA

こんなにかわいい糸さしたちがあれば、楽しくお裁縫も出来ちゃいますね^^
ハワイアンキルトも素敵です♪今後の作品を期待致しております\( ̄▽ ̄)/
by HANA (2005-12-21 19:14) 

puripuri

>トミーさん
 重宝しています。キルトを早く仕上げてしまいたいけれど、この白い布の
 回りをまつっていくのはちょっと大変でして、、いつごろ出来るかしら、、
by puripuri (2005-12-22 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。