SSブログ

ノートPCのカバーを作る [手織り、手づくり、他]

暮に買い替えた、娘のノートパソコンのカバーを作りました。
この布は、1/20から東京ドームで開催されていた「東京国際キルトフェスティバル」の
出店で購入したものです。

スーちゃんのアップリケをしたカバーを作ろうと思っていたのですが、この生地に出会い
「この方が簡単だわ」、、と買ってしまった。他にも生地を買ってしまった。

6種類プリントしてあって、その一つをカットし、その下に薄いキルト綿、裏地、、これら
3枚を一緒にして上からチクチクと縫い合わせます。
まわりにはヨーヨーキルトを付けました。こちらは手持ちの生地を使って、出来上り3cm。

こ〜んな感じです
     

6種類のスーちゃんがプリントされています
      

ちょっとズームして、、まわりは×にキルティングをしています
      

絵柄の部分はこのようにしてキルティング
      


右下のクマは別のお店で購入。アップリケ用に綿が入っていていろいろな種類のクマが
たくさん入っていました。 どのクマがいい?、、これに決定、可愛いね。
ミニタペストリーとして壁に飾ってもいいと思うわ。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

koto-koto-koto-koto

可愛いカバーが出来上がりましたね^^
この女の子はスーちゃんというのですね
子供の頃母がこのスーちゃんのアップリケの
手提げを作ってくれたのを思い出します
帽子の形がもっとシンプルだったと思いますが・・
可愛いですね お嬢さんも大喜びですね^^
by koto-koto-koto-koto (2006-01-31 10:17) 

Baldhead1010

カカもドームで何か買ってきてるはずだけど、見せない^^
by Baldhead1010 (2006-01-31 13:45) 

こんにちは。
 ああいうところに行っても、財布の蓋がなかなか開かないのがわたくしなのよね。
 どころでこれをカバーにするって、上に乗っけるの。袋状ではないのでしょう。
 デスクトップ型のパソコンも結構埃かぶるのよね。わたくし、はたきかけているの。
by (2006-01-31 14:15) 

puripuri

>ことさん
 スーちゃんはアレンジされていると思います。こちらのプリント生地は
 お店のオリジナルと言っていました。可愛い手提げだったでしようね、、
 だってスーちゃんですもの、見ているだけでも可愛いですよね。
 娘が小さい頃に出会えていたら、私も手提げを作りたかったわ。

>Baldhead1010さん
 見せてくれないの〜・・・多分たくさん買われているのでしようね。
 どんな物をつくられるのでしようか? あのような所に行くと欲しい物が
 たくさんあります、、、が厳選しています。きりがないので、、ね。

>mimimomoさん
 私も布はあまり買いません、手持ちのもあるので。でも色々と見て歩くのが
 好きなのでほとんど全部の出店を見て回ります。これだけでも好きなの、、
 これは袋ではなくて上にのせています。無いよりかはましかな・・・
 そのうち持ち歩くのに袋のも作ろうかと思っているの。
 のせて
by puripuri (2006-01-31 14:48) 

puripuri

>杏都さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-01-31 14:49) 

hiro

今晩は
素敵なカバーですね。かわいいですね。
by hiro (2006-01-31 19:45) 

お散歩爺

随分素敵で趣味の域を超えていますね。
作品は売っておられるんですか? 只者ではないですね。
センス的に垢抜けしてこれなら誰でもほしがるでしょう。素敵です。
by お散歩爺 (2006-01-31 20:33) 

puripuri

>あの遠い夏の思い出さん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-01-31 23:42) 

puripuri

>hiro さん
 ありがとうございます。本人も気に入ってくれているようです。
 なにせ埃っぽい部屋なものでして、、、

>旅爺さん
 ありがとうございます。こんなに褒めていただいて、、どうしましよう。
 パッチワークは少し習いに 行っただけで、あとは一人でボチボチと気まま 
 に作っているのですよ (お小遣いが稼げるかしら?)
by puripuri (2006-02-01 00:04) 

puripuri

>achamiさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-02-02 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エアープランツですナタ豆、、最終 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。