SSブログ

ドラセナ・ゴッドセフィアナに花芽 [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨年2/25に、この植物の名は?と載せたところ名前がわかりました。
切り花にあった二本を水に入れていたのが根を出したのです。

ぐんぐん伸びるので、切って挿し芽をしたり、新しい芽が出て育ったりして葉振りも良く
なって来ました。
いつも目につくスチール4段棚の一番上に住んでいるのに、芽が出ているのに全く気が
つきませんでした。
そもそも花が咲く事も知らず、、、、花が咲く? 実(種)もつく?

昨年2/25の様子
     


小さくって、、何度も撮り直しをしたのですがブレてしまう
      


今はこんなに葉っばがたっくさん
      



ー追記ー
  埼玉の兄から先程「新潟の笹団子」が届きました。
  最近は甘い物が多いわ。誘惑に負けています、、、1個、食べちゃいました(*^_^*)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

koto-koto-koto-koto

ドラセナ・ゴッドセフィアナ 難しい名前で覚えられない 笑
観葉植物の一種なのかな・・?
根が出てきて葉っぱもこんなに大きくなって可愛いですね^^
ぐんぐん大きくなってくれるといいですね
by koto-koto-koto-koto (2006-02-22 10:46) 

花IKADA

葉が凄い勢いで増えましたね^^
花筏も年のせいか甘党に((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン しました(笑)
by 花IKADA (2006-02-22 11:31) 

こんにちは。
植物の生命力って凄いですね~~~。わたくしはもう縦には伸びなくって、横
ばっかりだけれど。。。
どんなお花が咲くのか楽しみね(^-^) うちにも小布施から送ってきた栗きんとんがあって、これをこのところ食べていて、太っちゃった。今日はガマンガマン。
by (2006-02-22 15:48) 

achami

名前が凄すぎ!
真ん中の写真、とってもちっちゃいんですねぇ〜!
by achami (2006-02-22 16:18) 

こんばんわ。暖かくなってきましたね。
ドラセナ・ゴッドセフィアナの葉、勢いが凄いですね、沢山ついてますね。
甘い物、少し控えてます、運動して体脂肪減らさないと。。
by (2006-02-22 20:46) 

puripuri

>ことさん
 ドラセナの仲間に「幸福の木」があります。まさか根が出て来るとは想わ
 なかったので土に入れてあげるとどんどん増えてきて、、今も新芽が下から
 出て来ています。もっともっと増えたらどうなるでしようね、、

>花IKADA さん
 一年でこんなに増えてしまったの。
 あれ?ヘンシーンですか、、、、
 私は甘い物が嫌いになるようにヘンシーンしたいわ(笑)

>mimimomoさん
 挿し芽などで増やしてしくのって楽しいわ、、こんどは食べた果実の種を
 植えてみようかと考えています。花、、どんなのでしようね、お楽しみです
 mimimomoさんの写真を拝見して、横に〜だなんてとんでもない。
 スマートですよ(私、、見せられません・笑)

>achamiさん
 ゴッド? どんなスペルなんでしようね。
 小さい芽なのよ、、三枚目の右端の真ん中にあるのがそうです。

>koi3 さん
 どんな花が咲くのか楽しみです。
 健康の為に減量中でしょうか? 私はこの冬すっかり増えてしまい反省。
 若い時は何を食べても大丈夫でしたが、もうこの年になるとダメです。
by puripuri (2006-02-22 22:48) 

Baldhead1010

うわー、このぶつぶつの斑点、カカが見たら鳥肌たてそう^^
お兄さんがあちこちにいて、いいですね。
by Baldhead1010 (2006-02-23 07:56) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 ふふふ・・苦手なの? じゃ〜、、鳥の皮もダメね。
 みんな年をとったせいでしようか、、若い時はそれほどでもなかったの。
 今はメールもありますし、、便利になりました。
by puripuri (2006-02-23 10:40) 

kom

おお、こんなに大きくなるんですか。
去年の写真は、なんとなく元気ないみたい。
一年で見違えるようなるものですねえ。
ウチのポトスもでかくなるかな?
by kom (2006-02-23 12:48) 

albireo

ドラセナ・ゴッドセフィアナですか!?
何だか、すごい名前ですね!
でも、小さな蕾が可愛いので、花が楽しみですね!
by albireo (2006-02-23 20:05) 

puripuri

>koma さん
 去年のはまだ子供だから?? 新しい葉もどんどん増えて来てますよ。
 ポトス、お持ちなのね、、うちにもあります。伸びて々、どうしようもなく
 なると切って仕立て直ししています。
  koma さんのポトスも大きくなりますよ、楽しみですね。

>albireo さん
 誰が名付けたかこの名前、、、。ひたすら葉が成長するものと思っていた
 ので、花が咲くとは思いもよりませんでした。
 どんな花が咲くのでしようね、、楽しみです。
by puripuri (2006-02-23 22:08) 

puripuri

>あの遠い夏の思い出さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-03-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。