SSブログ

サンシュユの花 [鉢花・観葉植物(自宅)]

埼玉の兄から、サンシュユの花が咲いたと画像が送られて来ました。
黄色い花がパチパチと弾けているみたいですね。赤い実がなると、それを毎年果実酒にして
楽しんでいます。去年、サンシュユの実を貰って鉢に植えたの、、芽が出て来るかしら〜、。

鳥達の為に餌台を作ってあり、そこにやってくる鳥がお礼の落とし物をしていきます。
それがいつの間にか大きく育っています。

サンシュユの花



蛾、、、玄関の側にとまっていて、珍しいので撮ったそうです。こうして見ると綺麗ですね。
「ガ」と思うけれど名前は分かりません、、と言ってました。 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

おはよう~~~。
 どうやらわたくしのパソコンの時間が狂っているわ。なおさないと・・・
 サンシュユのお花ってほんとうにパチパチはじけたように咲くわね。
 もうこれだけ咲いているのね。先週うちのほうはたった一塊の中の
 一つだけ咲いていたわ^^
 このガもちょっと調べてみたけれど、分からなかった。ガの種類も
 多いわね。ガというにはちょっと勿体無いような綺麗なガね・・・^^
by (2006-03-11 10:27) 

puripuri

>mimimomoさん
 あらら、、PCも風邪をひいたのかしら、、。私のPCも最近おかしいの。
 これだけ花が咲いたら実もたくさんなるね。 兄は色々な果実酒を作って
 楽しんでいますよ。調べてくださったのね、、ありがとうございます。
 兄も調べたようなのですが分からなかったようです。
 スケルトンですものね、、ほんとにこうして見ると綺麗ね。
 
by puripuri (2006-03-11 12:47) 

puripuri

>Taddy さん
 梅酒も作っています、、ナツメもしていたかしら。ニンニク酒もね。
 今は自由人なので庭になにやら植えて楽しんでいますよ。でも、猫には
 悩まされていて、防護しても入ってくるそうです。
 このガ、じ〜っと見てもやっぱり綺麗ですね、、。
by puripuri (2006-03-11 15:12) 

mippimama

サンシュユが線香花火みたいに綺麗に咲きましたね♪
やっぱりこちらの方が暖かなのかしら〜
もう大分前に咲いてました☆彡 
ブローチにしても良さそうな綺麗な蛾ですね♪
蛾って不思議よね〜
ずーーーっと一晩中くらい居ませんでしたか *・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2006-03-11 15:54) 

花IKADA

この蛾はブローチのようにきれいですね!
この後どんなになっていくのでしょう(^^)
by 花IKADA (2006-03-11 16:06) 

サンシュユ、鮮やかに咲いていますね。
線香花火のようにパット開いて、綺麗です。
この花始めてみました。
蛾ですか?本当にブローチのようです。
by (2006-03-11 16:11) 

春分

私もサンシュユを載せようと思いましたが、やはり出遅れました。
蛾は、何でしょうね。このくらいの小さいやつは怖くなくていいです。
by 春分 (2006-03-11 18:31) 

kom

サンシュユの花はホントに弾けているようです。
けっこう大きな木のようですね。
この蛾はきれいですね。なんだろう。
蛾は油断なりません。ベランダに卵を産んでくし・・・。
by kom (2006-03-11 22:15) 

puripuri

>mippimamaさん
 もうmamaさんのところは咲いたのね。そうそう、梅の花もまだと言って 
 いました。兄の方が気温が低いのかもね、、。ブローチね、、いいですね。
 一晩中ねぇ〜、、どうだったのでしよう、、訊いてみましょう。

>花IKADA さん
 mamaさんにも言われて、ほんとブローチみたいね、、、
 ガだとすると、、どうなるのでしようね。何処かへ行ってしまったかしら、
 それとも庭に?? 

>mamii さん
 黄色が綺麗ですね、、兄もいいとこ撮りのを送ってくれました。
 ガ、、と聞くと余りいい感じはしませんが、こちらは綺麗ですよね。
 君の名は?・・・なんて言いたくなります。

>春分 さん
 そんな事ないですよ、、夫々いろんな表情をしていますしUPして下さい。
 この木も結構大きくなりました。150cm位はあると思います。
 こんなガは初めて見ました。もう何処かへ飛んでってしまったかも、、、

>koma さん
 パチパチッとね、面白いですよね。これに実がなると凄いですよ。
 ガ、、ですよね。兄も調べたけれど分からなかったと言ってました。
 君の名は?、、です。 koma さんの鉢、被害にあったのかしら?
 そうですよね、、野菜を植えたりしているので危ない・危ない。
 
by puripuri (2006-03-12 00:18) 

achami

皆さんがアップされているサンシュ。
探しに行かないと!で、自慢げに「これサンシュです!」って言っちゃうんだ〜^^;;
by achami (2006-03-12 13:33) 

Baldhead1010

サンシュユはこちらではあまり見られない木ですね。
蛾・・・娘が悲鳴を上げます。蜘蛛も・・。
by Baldhead1010 (2006-03-13 08:15) 

puripuri

>achami さん
 兄の所にあるからサンシュユと分かるけれど、巷では見かけないわ。
 achami さんも目をキョロキョロさせて、、見つけられたかしら〜・・・

>Baldhead1010さん
 見られない?、、そんなんですか〜、、。この蛾は何?と思い検索して
 色んな蛾を見ていると気持ち悪くなってしまったわ。
 虫を捕獲するのはいつも私なの(侵入してはダメ)
by puripuri (2006-03-13 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。