SSブログ

アネモネとヤブラン [鉢花・観葉植物(自宅)]

去年買ったアネモネ、、 無事冬を乗り切り葉も順調に育ち、いつ頃花が咲くのかな〜、、
そんな事を思いながら水やりをしていると、あれれ、、もしや花?
葉をよけて見ると、立派な花が顔を出していました。でも、こちら花茎が短くてその後も
あまり伸びず咲いています。

アネモネ、、葉に隠れています
   


撮りずらくて鉢を傾けて撮りました
   



兄の庭には鳥の落とし物が何かと芽を出して育っています。
去年行った時に、これもヤブランだと思うから持って行くか? 、、、貰って来た。
鉢に植えてから気が付いたけれど中心がなにやら変、、大丈夫?
暖かくなって来たので、新しい芽が横から出て育って来ました、(^_^)

ヤブラン   
   


------ 昨日の出来事 --------

ベランダの鉢をどけながら掃除をしていた時、、、おぉ! ゴキブリが!!
あわてて追っかけたけれど逃げられ別鉢の下へ、、それをよけても逃げる、素早い!
ホイホイがまだあった筈、、、、と探す。
ここに置けばキャッチ出来るかな? 、、鉢の横と娘のベッドの下に置いた。
今朝、、もしや? 外に置いてあるホイホイの中を見ると、、、、2匹いました。


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

hi-ro-

puripuriさんおはようございます。
  アネモネ旨く葉陰で越冬してたんですね、
  こうゆう瞬間嬉しいですよね。
by hi-ro- (2006-04-22 09:23) 

mippimama

アネモネ.綺麗なお色ね〜
へ〜〜ゴキブリさんも越冬出来るんだ(≧m≦)
by mippimama (2006-04-22 09:38) 

おはようございま~~~す♪
アネモネの色もいいし、お写真も凄く綺麗ね~。傾けて写しただけのことはありますよ・・・v(^-^)v
ゴキブリ・・・この世で三大嫌いなものの一つですゥ(+。+)ゞ
by (2006-04-22 10:25) 

そちらでも、花の越冬には気を遣うのでしょうね。
アネモネ、旨くとらえましたね。
by (2006-04-22 14:16) 

komaの母

アネモネ、好きな花です。いつも春になるとアネモネの花束を買って来ます。
ガラスの花瓶に入れて楽しんでいます。
by komaの母 (2006-04-22 14:48) 

puripuri

>hi-ro- さん
 葉の陰になっていては気がつきませんね、、控えめかしら(^_^)
 花はこれ1個かもしれません、、その後は出て来ないもの。

>mippimama さん
 ありがとう、、アネモネにも伝えておきますね(^_^)
 mamaさんの所はゴキブリは出ませんか〜、、、いつも戦うのは私ですよ。

>mimimomoさん
 お昼過ぎにここを開き、、mimimomoさんの所へ来てコメントを書いて
 いる時にPCはプッツン。もう少しで終る所だったのに(T_T)
 ゴキブリが出ると戦うのは私。以前住んでいた所でもスリッパや新聞を丸め
 て追っかけていました、、勿論ゴキブリはアウト!

>mamii さん
 それ程気を使ってはいないんですよ。サボテンが今年はダメになったかな?
 と思ったのですが、この1週間位で元気になり花芽も付いてきたような気が
 します。南向きでベランダが広く、遮るものがないので真夏が大変です。
by puripuri (2006-04-22 16:14) 

Baldhead1010

うちには原種の白しかありませんが、アネモネっていろいろなきれいな色があるんですね。
by Baldhead1010 (2006-04-22 16:17) 

puripuri

>Taddyさん
 ありがとうございます、、紫系統の色がお好きなようですね。
 このアネモネ、、咲いていルよ〜、、ってアピールしてくれなければ
 気が付かずにいたかもしれません。栄養をあげて来年はもっと沢山の花が
 咲くようにしなくては。

>komaさんのお母さん
 アネモネの花束ですか、、素敵ですね。そのアネモネは茎が長〜いのだと
 思います。私のは葉も小振りで花の茎も短いです。種類が違うのかしら?
 栄養が足りないのかしら、、来年の為にたっぷりとあげなくては(^_^)
 
by puripuri (2006-04-22 16:23) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 原種は白なのですか、、、庭には色々とあるようでいいですねぇ〜。
 色も色々とあるようですね、一重や八重のも。
by puripuri (2006-04-22 16:27) 

kom

もう、出ましたか・・・。鉢の裏に潜んでいるんですね。気をつけねば・・・。
照れ屋のアネモネですね。
by kom (2006-04-22 18:38) 

春分

最初の写真がなんだか好きでした。
by 春分 (2006-04-22 19:39) 

puripuri

>koma さん
 そちらのベランダには出没しませんか? チヤバネゴキブリです、2匹が
 仲良く? ホイホイにね。  照れ屋、、、私とおんなじ(^_^)

>春分さん
 ちょこっと顔を見せていますね、、、はにかんでいます(^_^)
by puripuri (2006-04-22 20:07) 

としぽ

アネモネきれいな紫ですね。
by としぽ (2006-04-22 20:55) 

puripuri

>としぼさん
 ありがとうございます、、どうやら花はこの1個だけで終りのような、、
by puripuri (2006-04-23 14:30) 

YAYA

はじめまして♪
アネモネの花きれいですね^^
ゴキブリは出たらキャーですね、2匹とは・・・・。
by YAYA (2006-04-23 18:20) 

puripuri

>yaya さん
 こんにちは、初めまして。
 ありがとうございます、この色、一鉢だけなのでちよっとさみしいですね。
 他の色のもあればもっと華やかになれるかもしれませんね。
 ゴキブリと私のバトルです、、勝つのは私の方かも(笑)
by puripuri (2006-04-23 21:04) 

アネモネ.綺麗な花咲かせますね。
え~、ゴキブリとバトルなさったのですか。
で、勝敗は ???? ^^;
by (2006-04-23 21:31) 

puripuri

>koi3 さん
 以前に住んでいた所は、最初の頃凄かったのですよ。子供達は嫌がるので
 私の出番。見つけると新聞を丸めたり、スリッパを持って追っかけます。
 勿論、私の勝ち(笑)
 昨日、姉と電話で上に書いてあるゴギブリの話しをして大笑い。
 と言うのは、ホイホイの中に2匹が同じ方向を向いていたんですよ。
by puripuri (2006-04-23 21:41) 

たまご

控えめなアネモネ君、きれいな色ですね^^
うちのベランダでは、ごきさんはいないけど、なめくじと格闘しています
by たまご (2006-04-26 10:00) 

puripuri

>たまごさん
 どうやら、やはり花アネモネの花は1個のようです。この後は変化があり
 ません。 ナメクジもいやですね、、うぅ・・スタイルが頭の中に浮かんで
 来ました。 そうそう、ナメクジ退治の製品のCMがあったような、、、
by puripuri (2006-04-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。