SSブログ

サボテンの花が咲きました♪ [サボテン]

今年、三度目の花が咲きました。2回めの時は載せていませんでした。
一回目の花はこちらに、、、
    http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2006-06-05

まだまだツボミがついていて、楽しめます。これって開花するまでが長いのですよ、、。






雨にあたったりして花数も少なくなり、、ピンチも上手くいかず、こんもりした姿にはなれなかったわ。
な~んて言い訳しています、、ようするに面倒を見なかったんですねぇ (>_<)

サフィニア・・ラベンダーレース (サントリー)





今回は手織りを早く仕上げてしまおうと織り機を出してボチボチと織っています。
そんな姿を見た夫・・・鶴の恩返しか~、、っと。初めてこの光景を見たんだわ(笑)


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

こんにちは^^
薄いピンクがかった縁と白が相俟って綺麗なお花~。 サボテンもかなり種類があるのね~。
ツルの恩返しやると、身が細るわよ・・・^^
by (2006-07-31 12:40) 

あや

サボテンの花綺麗ですね!
こんなんに綺麗な花が咲くなんて知りませんでした(*^_^*)
by あや (2006-07-31 12:49) 

花IKADA

サボテンの花きれいですね^^
サフィニアの色がステキ!
by 花IKADA (2006-07-31 13:19) 

kom

こんなに大きな花なのに何度も咲くんですねえ。いいなあ。
by kom (2006-07-31 13:29) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なサボテンですね☆彡
色が優しくて良いですね。3回も咲くのですか〜。私はサボテンを育てたことが無いので
よく分かりませんが、何となく難しそうな気がします(^_^;)
by いろは (2006-07-31 13:48) 

mippimama

サボテンの花.綺麗ね〜
優しいピンク色が素敵♪
サフィニアも元気に咲いてるじゃない
花ガラはこまめにに摘んだ方が良いかも^^
こんもり、ラベルのようには咲かないよね(* ̄m ̄) '))))
by mippimama (2006-07-31 16:50) 

puripuri

>mimimomoさん
 はぁ~い、ありがとう、、。うん?サボテンの方ね。
 1本、2本~・・で、身が細くなる、、私のはかない願望よ。
 余分なこの肉を千切っては投げ々したいわ、、、娘に言うと"要らない”
 明日からは8月、、頑張ろう !!  

>あやさん
 このサボテン、名前は知らないけれど大きくて淡いピンクなの。
 友達が貰って増えたのを、貰って育てているけれど手がかかりません。

>花IKADA さん
 今年はサフィニアの色をこちらのにしたの。上手くふわ~っとなってくれると
 思っていたけれど、ちよっとお粗末な姿になってしまったわ。
 留守の時のダメージもあるみたい。

>koma さん
 これから暑くなるし、ツボミもあるのでどんどん咲きそうです。
 冬の姿を見ると今年は駄目だと思っていたのに、元気に花を咲かせてくれ
 ました。サボテンよ、、偉い !

>いろはさん
 友達も外に出しっぱなし、、と言うので真似をして年中ベランダ生活。
 色もあせて駄目かと思っていたのに元気に咲いてくれてます。育て方なんて
 知らないもので(本を買ったけど分からないの)ほとんど構っていません。

>mippimama さん
 サボテンに、、綺麗ね~って言われているよ、、っと伝えておきますね(笑)
 そうなんですよ、、最近は花ガラを摘むのも時々になってしまって駄目ねぇ。
 ラベルのように、、なんて思っていたけれど見事に失敗。
 mamaさんは上手に育てていて、やっぱり愛情の違いね。 反省・反省
by puripuri (2006-07-31 18:38) 

puripuri

>aoyamasijinnさん  とんとんさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-07-31 18:40) 

お散歩爺

大きい花ですね、私はスイカぐらい大きくなったサボテンを冬に枯らしてしまいました。花は20年経たないと咲かないとのこと、・・・どの道そんなに生きてないですよ。 
ご主人は機織を見てしまったの・・風呂敷背負って家を出なさい・・・(笑)
by お散歩爺 (2006-07-31 20:02) 

hi-ro-

真っ白に薄ーいピンク、綺麗ですねー
あまり面倒見なくてもこんなにきれいに・・・
いじらしいですねー。
by hi-ro- (2006-07-31 20:05) 

サボテンの花にもいろいろあるのでしょうが
白に薄ピンク色でとっても綺麗ですね。
by (2006-07-31 20:23) 

サボテンの花.綺麗ですね。
ピンク色もいいですね。
サボテンの花と言えば、
会社から、駐車場へ行く途中で、
サボテンの花が咲いているお宅が有るのですが、
色は黄色でしたが、これも綺麗でしたよ。
明日、カメラ持って行って撮ってきようかな。^^;
by (2006-07-31 23:26) 

アンジェラス

サボテンの花・・・何とも言えないような、とても綺麗な白ですね!
鶴の恩返し。。。
ご主人様は、いったいどんな姿を見たのでしょうか?
某保険会社のCMみたいに、鶴ではなくアヒルだったりして・・・
こりゃ失礼しました!!!(^。^)
by アンジェラス (2006-07-31 23:36) 

puripuri

>旅爺さん
 スイカほど大きくなるまでに何年かかったのでしょう、、なのに枯らしてしまっ
 たのですか~、、竹ばかりで見つめていたのでしょう。
 大変だわ、、風呂敷、風呂敷。たしかあった筈よ、、唐草模様の大きいのが。
 背負えないわ、、あれとあれとあれでしょ?迎えに来て、、旅爺さん (笑)
 およびじゃない?こりぁまた失礼しました。(爆笑)

>hi-ro-さん
 ほとんどほったらかし、、夏はサボテンと言えどもたま~には水が欲しいと
 思い、私の気分で水をあげています。子サボテンも少しずつ大きくなって
 来ていますよ。一個、次兄にあげたけど元気しているかしら~、、、。

>mamii さん
 淡~い色で、香りもあって育てているうちに段々と好きになって来ました。
 このサボテンは頂いた時と大きさはほとんど変わらないの。もっと大きくなる
 のかもしれませんね、子サボテンは少しずつ大きくなって来ていますよ。

>koi3さん
 気に入ってくださって嬉しいわ。去年買った花サボテンはサッパリ花を咲かせ
 てくれません。 黄色い花の咲いているサボテンね、、どんなのでしょう、。
 それは是非撮ってきて見せていただきたいわ、、お願いしますね。
 お楽しみ・お楽しみ (^_^)

>アンジェラス さん
 ありがとう、、自分で言うのもなんですが、こんな綺麗な大きい花が咲くとは  思いませんでした。友達に今年も花が咲いたよ~、、と電話しました。
 アヒルなら可愛いけれど、、、トドでしたぁ~、、(爆笑)  え?カバかも、、
by puripuri (2006-08-01 00:21) 

Baldhead1010

私も時々カカの部屋を覗きますが、目があったら、「み~た~な~・・・」と言われます^^;
by Baldhead1010 (2006-08-01 11:50) 

YAYA

サボテンの花、何度も咲くんですね~♪
綺麗なお花を何度も楽しめますね^^
鶴の恩返し~、ご自分の羽根じゃないですよねへへ;
by YAYA (2006-08-01 14:29) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 ふ・ふ・ふ、、、「み~た~な~・・・」ですか、、なんだか想像してしまいます。
 ほら~、、夏ですからね (^_^)

>yayaさん
 このサボテンは何度も咲くんですよ。でも、小さいツボミが顔を出してからは
 それがずんずんと大きくなって花が開くまでには日数もかかるの。
 いやぁ~、、私に羽根があったら何処かに飛んでいっているかも~・・・・
by puripuri (2006-08-01 14:39) 

puripuri

>春分さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-08-05 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。