SSブログ

テーブルセンター [手織り、手づくり、他]

第15回 浮き織り・ラフィアのテーブルセンター

縦糸ー中細綿糸(白)     横糸ー極太綿糸(草色)、、ラフィア
ラフィアって何? ヤシの葉の繊維との事。

テーブルセンター   (21×90㎝)
 


ラフィア(乾燥したもの)                水洗いして乾かないようにポリに入れ使用中
 
幅が広ければ1㎝位に裂いて使います。


織っている途中                    完成し織り機から外す
 


房の始末をしています
 


今回のは月初めには出来てしまいました、、早かったよん 。
先ほど、ピアノの調律が終り帰られました。終わってからお茶菓子を食べながら雑談、、、
いつものパターンです。来年もよろしく~、、、


nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

Baldhead1010

ヤシの葉・・・私にラバさん、酋長の娘~♪
南の島の贈り物ですね。
日本のイグサみたいに、マットにしたら寝るにはもってこいじゃないですか?
ちと、ごつごつして痛い?
by Baldhead1010 (2006-08-21 18:09) 

こんばんは^^
 椰子なんか織り糸になるのね~。なかなか手触りよさそうよ、この暑い夏。
 それに色使いも素敵だわ。わたくし好み・・・^^
 ↑その歌知っています。歳がばれるわね・・・もうばれてるか・・・
by (2006-08-21 18:36) 

hi-ro-

子供の頃・・・大昔、
田舎では麻を栽培して繊維をとっていた記憶?があります、
素材の幅、色がよく似ていて懐かしく思い出しました、
夏向きの爽やかな感じがいいですね。
by hi-ro- (2006-08-21 18:39) 

お散歩爺

これインドネシアかマレーシアで見ました。結構高かったと思います。
色合いも織りもデザインも素晴らしいです。同じ文鎮だけ我家に有ります(笑)
by お散歩爺 (2006-08-21 20:00) 

いろは

こんばんは^^
ラフィアのテーブルセンター、涼しげで素敵ですね〜。
色合いもとてもシックで私好みです♪
房がお洒落ですね☆彡
by いろは (2006-08-21 20:30) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 出ましたね、、、今、だぁ~れもいません。一人で大笑いしてましたよ。
 それ程ゴツゴツはしていません、、手触りもいいですよ。この上に直接寝る
 のはどうかしら~、、でもかの国ではそうしているのでしょうね。のり

>mimimomo さん
 面白い人よね、、サラ~っと口に出てくるのねBaldさんは。
 水に戻して(少し色落ちします)濡れたまま織っていくのですが、意外や完成
 すると手触りがいいの、、端がちょいと固いけれどね。明日、持って行きます

>hi-ro-さん
 素材は違うけれど、、いい思い出があるのですね。難しい物を、、と思ったの
 ですが案外とスイスイと織ってしまいました。夏向きですね、、これを見て
 暖簾もいいかな~、、っと思いました。

>旅爺さん
 そちらの方にも旅行されてましたね、、同じような素材で作られていたので
 しょうか。現地の方達は上手に利用されていますね。
 文鎮をお持ちのようで、、 竹細工に? それとも奥様が?

>いろはさん
 この時季にピッタリの作品でした、、でも、これを置くようなテーブルは無いわ
 と言うか、食卓テーブルはパソコンや電話など置いていて私専用なの。
 食事はコタツのテーブルで。今回はわりと簡単でした。そんな事を言っている
 私ですが、明日の教室はどうなる事やら、、。
by puripuri (2006-08-22 00:00) 

あや

すごい素敵ですね~!
色々な素材で織物されるんですね(*^_^*)
by あや (2006-08-22 09:52) 

YAYA

椰子も手織りできるんですね♪
素敵なテーブルセンター、シックでいいですね^^
色合いも、デザインもいいですね~。
by YAYA (2006-08-22 10:03) 

色々な素材で織物をなさるんですね。
ちょっと私にはまねができませんが、涼しげに見えます。
by (2006-08-22 10:28) 

kom

ヤシの葉の繊維を使うんですか〜。だんだん本格的になってきてる気がします。
これはまさに夏向きですね。
by kom (2006-08-22 19:48) 

puripuri

>あやさん
 ありがとうございます、、渡された物を見た時には、何これ?、、っと思って
 しまって、、今までは毛糸や綿糸ばかりだったので。探せば素材って身近に
 あるものですね。

>yaya さん
 ありがとうございます、、、材料キットは用意されていて、テキストを見ながら
 見ながら、、これが大変、、織っているの。自分でデザインして織れるように
 なるにはまだまだ修行が足りません。

>mamii さん
 とうきびの皮やススキ、レモングラス等の植物を使って織ったりも出来る
 そうです。未熟者ですからそこまではなかなか、、、
 丁度この時季に良いのが出来たと思います。

>komaさん
 今日、手織り教室があって今回の作品で「中級」が終わるのですよ。
 来月からは「上級」、、え~、、、もぉお、、それこそ難しくなります。
 我が家では使うところもないので、、姉にあげようかしら~・・・・。
by puripuri (2006-08-22 22:05) 

HANA

相変わらずブラボーです♪
by HANA (2006-08-26 11:45) 

puripuri

>トミーさん
 ありがとう、、今、今月の作品を仕上げようと織っていますよ。
 いつ出来るかな?
by puripuri (2006-08-26 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。