SSブログ

黒いとうがらしが赤に変身 [鉢花・観葉植物(自宅)]

とうがらし・黒真珠、、、珍しいと買って来たのが変化して来ました。
段々と赤くなってきて、、、あれ? ず~っと黒ではなかったのねぇ。黒から赤へ変身中。

8月7日の記事はこちら
    http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2006-08-07

生り始めからの小さい実は黒なんですね、、まったく逆の事を考えていました。

8/7
 


8/21
 


8/23
 

ほらね、、こ~んなに赤くなってしまいました 。
新聞販売店から頂いている「9月・マイガーデニング」の小冊子に、、、多分同じだと思います。
これの事が書いてあります、、、が、「黒紫の観賞用トウガラシ、、ブラックフ゜リンス」と載って
いるだけで詳細は分かりません。 寄せ植えの記事の中に載っていました。


nice!(15)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 24

こんにちは。
初めて見ました。おもしろいですねー
追跡調査、なかなか楽しそうですね。
高校野球、決勝戦、地元西東京早稲田実業とふるさと北海道胆振地区
駒大苫小牧のどちらを応援すればよいのか複雑な思いでした。
by (2006-08-23 11:53) 

mippimama

こんにちは♪
黒い実のまんまかと思ったら、赤い実になったしまうんだ〜
何回も楽しめて良いねo(*^▽^*)o~♪
吹いて来る風は涼しく感じるけど....やっぱり残暑が厳しい^^
by mippimama (2006-08-23 12:08) 

こんにちは^^
 あらっ!、あらあらあら・・・赤くなっちゃった。でも名前は黒真珠。
 でもこの赤ってなかなか良い色で葉の黒っぽい感じと相性抜群じゃないかしら。
 実が黒いときより目立つものね~。
by (2006-08-23 12:55) 

puripuri

>ゆきゆき さん
 はい、毎日水をあげる度に見ています、、と言うより目に入るのですが。
 黒から赤になんて想像もしていませんでした。初めから黒と思っていました。
 応援、、ゆきゆきさんとしては微妙なところでしたね。荒木大輔さんの時も
 しっかり見ていましたよ。あの当時も斉藤君に負けないくらいのフィーバで
 したね。駒大苫小牧もいろいろとありましたが、、良くやりました。

>mippimama さん
 そうなの、、、赤から黒へは分かるけれど、黒から赤なんて想像もつきません
 よね。最初の一個が変?と様子を見ていると他のも赤くなって来たの。
 眠たいのだけど、ここで寝てはおしまいよ、、てなわけでパソの前でボチボチ
 とやっています。

>mimimomo さん
 赤と黒のブルースです、、、な~んちゃって。月曜日からバタバタとしていて
 ちょいとお疲れモードです。 この唐辛子を検索するのですが、どうも知りたい
 所になかなかヒットしないのですよ。 
by puripuri (2006-08-23 13:46) 

Baldhead1010

色黒の娘も、年頃になると、いい色になるんですよ^^
もしかしたら、赤からピンク、白に変わるかも。
色の白いは、なんとかやらで^^

でも、葉っぱはなんで黒いんでしょうね?
光を吸収して暑いと思うんですが・・。
by Baldhead1010 (2006-08-23 13:50) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 そうですか、、、良い事をおっしゃいますね。
 いろいろに変身すると、、、うふ、、どうなる事やら。
 葉っぱ? 出始めの小さい葉は緑色をしているけれど、、、これが日に焼けて
 黒くなる? わっかり・ま・せん(^_^)
by puripuri (2006-08-23 14:04) 

あや

だんだん唐辛子っぽくなってきたのでしょうか?
面白いですね(*^_^*)
by あや (2006-08-23 14:54) 

YAYA

黒真珠が綺麗な赤に変わってきたんですね~♪
葉の色は黒ずんでいて変わらないんですね。
いろいろ楽しめますね~^^
by YAYA (2006-08-23 17:00) 

hi-ro-

「ピカピカ黒真珠」覚えてますよ、
ピカピカ真珠が深紅の珊瑚に変身???
どちらにしても、綺麗で、高価なものが楽しめていいですねー。
by hi-ro- (2006-08-23 17:40) 

お散歩爺

花も葉っぱも実ってもまるでナスですね~。・・・・
実ってくると唐辛子に変身します、信じなさい!?
by お散歩爺 (2006-08-23 20:46) 

花IKADA

いろいろ変化が楽しめるなんていいね(^^)
by 花IKADA (2006-08-23 21:32) 

puripuri

>あやさん
 唐辛子っていろいろな色があるみたい、、でも普段目にするのは赤ですね。
 こちらは赤くなっても観賞用のようですが、、

>yaya さん
 ず~っとこのままだと思っていたののですよ。なにせ買った時点で黒い実が
 付いていたもので、、このあとまた変身するのかしら~、、、

>hi-ro- さん
 覚えていてくださりありがとうございます、、、黒真珠~深紅の珊瑚、、、
 素敵な言葉ですね。 あれよ、あれよと言う間に赤くなってしまって、、
 まだ黒真珠は下の方で成長中です。それが赤くなる頃、写真のはどうなって
 いるでしょうね。

>旅爺さん
 赤く染まって唐辛子に変身? 「私の言う事信じなさい」ですか~・・・?
 あら~、、余り信心深くないもので、、(笑)

>花IKADA さん
 買ったはいいけれど、これをどうしたら良いのか、このままそぉ~っとして、、
 いえ、水遣りはかかせませんものね。 摩訶不思議な唐辛子です。
by puripuri (2006-08-23 23:28) 

achami

黒と赤と、2度楽しめましたね。
でも、綺麗な赤です!!
by achami (2006-08-24 00:31) 

kom

不思議な植物ですねー。つやつやの黒がきれいです。
葉っぱも黒っぽいってことは、緑→黒なのかなあ。
by kom (2006-08-24 07:23) 

面白いですね、黒から赤に変わっていく写真、よく分かります。
by (2006-08-24 08:33) 

puripuri

>achamiさん
 そうなの、、黒と赤、、"赤と黒のブルース"ね。
 もしかすると違う色にまた変身するかもね、、、

>komaさん
 仰るとおり葉っぱも新葉の時は緑色をしています、、それが段々と黒く
 なっていくようです。実も出来始めはまん丸くないの、、少し見えていますね。

>mamiiさん
 不思議ですよね。普通のと言うのか、今育てている唐辛子は緑~赤に
 なります。緑のを味噌と混ぜてなめ味噌にしたり、赤いのは乾燥させて
 保存したりしています。 これはこのあとどうなるか楽しみです。
by puripuri (2006-08-24 09:58) 

ひろきん

名前を「黒から赤真珠」と変えてもらいましょうか?^^;
by ひろきん (2006-08-24 14:59) 

akamaru

どのくらい辛いのだろうか!
by akamaru (2006-08-25 13:58) 

puripuri

>ひろきんさん
 そうですね、、、変身してしまうので、それがいいかも、、ね。
 あの場所でこれを買われた人達も私と同様に、??かもしれませんね(笑)

>あかまるさん
 ほんとほんと、、どうなんでしょうね。 使ってみます?
by puripuri (2006-08-25 21:39) 

HANA

御無沙汰いたし降ります^^
日々に生活に追われ、ストレスたまりまくりです(笑)
ブログを通じてお話しすることで癒されに来ました♪
黒から赤に変身とは驚きですね^^
赤い実は風水的にはとっても縁起が良いので赤になってよかったですよ!^^
by HANA (2006-08-26 11:43) 

いろは

こんにちは^^
トウガラシは最後は赤くなるのですね〜。
黒真珠とは良い銘々ですね☆彡
あ〜そうそう、孫は5歳です。自動車に夢中です♪
by いろは (2006-08-26 13:27) 

puripuri

>トミーさん
 お久し振りです、、、お忙しいようで、、時々息抜きにいらしてください。
 珍しいですよね、、このあとどんな風に変身するのか楽しみです。
 赤は縁起がいいのね、、、嬉しいわ、いいことがありますように、、。

>いろはさん
 買った時から黒い実がついていたので、最初から黒だとばかり思っていた
 のですよ。赤になってビックリしました。
 5歳、、行動範囲が広くなり、なんにでも興味がある年頃ですね。
 車に夢中、、さすが男の子だわ。 うちの息子達もそうだったわ、、遠い昔ね。
by puripuri (2006-08-26 23:22) 

再びこんにちは^^
この植物についてわたくしなりに調べてみたけれど、やはりないわ。
他でお花屋さんにいろんな実のなった唐辛子を見ると、いずれも唐辛子って書いてあるだけなの。実の色、形はさまざまだけれど、葉の色は少々黒味がかった緑はあるものの、こういう黒は無いわね。唐辛子の一種で黒真珠・・・赤になるのは不思議だけれど(’・‘)  しばらく置いてみないと、結論は難しいわね。
by (2006-08-28 12:55) 

puripuri

>mimimomo さん
 いろいろと調べてくださってありがとうございます。
 観賞用の唐辛子もお花屋さんでいくつかみかけますね。でも、このようなのは 初めて、、、あの場所で購入された方も??状態かもしれませんね。
 どんな唐辛子も最後には赤になるのかしら? 不思議だわ。
by puripuri (2006-08-29 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。