SSブログ

四季咲きベゴニア、、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

四季咲きベゴニア(センパフローレンス)
一年中咲いています。いま住んでいる所はサツキの鉢の中で、サツキの根元で繁殖中。
元々は赤・白・ピンクの三種類を植えていて、成長・切り戻しを繰り返しながら元気に育って
いたのが数年後にはアウト。
それらが元気な時に何故かサツキの根元に白花が咲いていて、それを挿し芽したのが別鉢で
いま元気に育って咲いています。
サツキの鉢に咲いているベゴニアを取っても取っても繁殖、、(根元から抜いていないので)

四季咲きベゴニア
 



ベルフラワーと友達?のカタバミ、、、上手く抜き取れずにいるとこんな風になってしまって、、
カタバミの葉の色違い、、、見づらいかもしれませんが。
 


ベルフラワー、、↑のが親株で、株分けしたものです。ここのは抜いて、、最近は余り出ず。
 



お土産にいただいたカステラ
     

   "カステラ一番 電話は二番~♪" のカステラ、、美味しかったわ。


nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 24

花IKADA

美味しそうですね・・・ゴックン(^^)!
ベコニアも種類がたくさんあって覚えられないわ^^;
by 花IKADA (2006-09-04 10:11) 

mippimama

おはよう〜
puripuri さんはお花をとっても大切になさってるのね♪
少し見習わなければo(*^▽^*)o~♪
そろそろmyベランダも夏のお花を片付けねばと思ってましたが、
ミリオンベルの冬越し出来ないかなって思案中^^
by mippimama (2006-09-04 10:20) 

お散歩爺

ベコニアは挿し木で増やせるので、上手くやるといつも奇麗な花を見ることが出来ますね。 カステラ・・・・・・株分けしてもらえませんか・・・(笑)
by お散歩爺 (2006-09-04 10:27) 

おはようございます^^
 ベゴニアは売りたいほど種から新しい株がどんどんできて・・・そのうち庭中が
 ベゴニアになりそう(--)
 カタバミは大変ね。ベルフラワーも軒先かして母屋を乗っ取られているのじゃない
 カステラわたくしも株分けお願いしま~す^^
by (2006-09-04 10:49) 

いろは

こんにちは^^
ベコニアってそんなに強いのですか〜。
私は園芸種はあまり育てていないので、良く分からないのです(^_^;)
いろいろと育てていらっしやるのですね♪
by いろは (2006-09-04 11:21) 

YAYA

ベコニアは一年中、お花が咲いて楽しめますから
いいですよね~♪
カステラ、私も株分けお願いしま~す^^
by YAYA (2006-09-04 12:25) 

kom

ウチのベルフラワーも無事夏越しできそうです。
これは秋に株分け、植え替えなのかな・・・。去年はぐったりしてたのでやりませんでした。
by kom (2006-09-04 13:02) 

ひろきん

いきなりの、カステラには驚きましたが、
丁度お腹が空いていたので…。
美味しく目で頂きました^^
カステラには生えて(ベコニア)ないよね^^;
by ひろきん (2006-09-04 14:01) 

puripuri

>花IKADAさん 
 欲しいな、、と思っているベゴニアがあるのですよ。どうしようかな~・・・・
 カステラを久し振りに食べました。とっても美味しかったです。
 残りは大事に冷蔵庫に入れているの。の

>mippimama さん
 大事に?、、、いえいえ、ケチっているだけですよ。mamaさんの方が上手
 ですよ。過去にサフィニアを切り詰めて翌年にまた花を咲かせたことがあり
 ます。もっとも花数は少なかったですけれど、mamaさんですと大丈夫だと
 思いますよ。トライしてみては?、責任は持てないけれど(余計な事を言って)

>旅爺さん
 そうなんですよね、、簡単に根付いてしまいます。この四季咲きのはどんどん
 増えていくわ。梅雨の頃に留守にするのでいつもダメージを受けています。
 カステラね、、箱を開けるとすでに株分け?されていましたよ。どうぞ~・・・・

>mimimomoさん
 おやおや、、ベゴニアが増殖中ですか。ベゴニアとヘクソカズラ一杯になって
 しまうのでは、、大変。 でも、このベゴニアの葉っぱがシャキッとしていて、
 いい感じなの。カタバミがいる鉢は、抜こうとするとベルフラワーまで取れて
 来てしまうの。 はいmimimomoさんにも、ここの部分をね、、どうぞ~・・・・

>いろはさん
 四季咲きのと木立性のしか持っていません。どちらも挿し芽でつきます。
 たいしたものは持っていないのですよ、、今花が咲いているのは、これと
 年中咲いているカーネーションとフウセンカズラだけで、ちょっと寂しいですね

>yaya さん
 球根のベゴニアを育ててみたいと思っています。色もいろいろですし、、
 はいはい、、株分けしたカステラまだありますよ、、どうぞ~・・・・・

>koma さん
 夏越しが出来て良かったですね。うちのもベルフラワーを三鉢に分けたところ
 葉も大きく元気になりました。昨年の秋に株分けしました。

>ひろきんさん
 カステラ、、美味しく頂けたようですね。
 ベゴニアは生えていないようですが、、、、なんだかあちこちから触手が(笑)
by puripuri (2006-09-04 16:49) 

puripuri

>aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-09-04 16:50) 

hi-ro-

場所の有効利用、開花時期の有効利用・・・
puripuriさん鉢植え混植、上手にやっていますねー、
カタバミ、紅葉してるんでしょうか???
丁度おちゃを飲んでいましたグッドタイミング、
カステラご馳走様でしたー。
by hi-ro- (2006-09-04 16:56) 

puripuri

>hi-ro-さん
 褒められたわ、、ありがとうございます。一応、本は持っているのですが
 あとは適当・それなりになのですよ。ベランダで一番困るのが土の扱いで
 皆さんはどうしているのかしら? 
 お茶にカステラ、、美味しかったでしょう。(^_^)
by puripuri (2006-09-04 17:14) 

わが家でもカタバミには手を焼いています。
地中を徘徊しているので、あちこちに出てきてどうにもなりません。
by (2006-09-04 19:37) 

あや

ベゴニア綺麗ですね~♪
本物のカステラですね(*^_^*)
by あや (2006-09-04 21:00) 

ベコニアは挿し木で増やせるのですね。
カステラ、私も株分け願いま~す。^^;
by (2006-09-04 21:54) 

Baldhead1010

晩酌が多いときには
カカは一番、電話は二番、過ぎたときには110番^^;

日~木、きっちり、ワインのハーフボトル守っているから、たいしたものだよ。
えらいっしょ?
by Baldhead1010 (2006-09-04 22:15) 

achami

今度子供を分けてくださ〜い(^_^)/
by achami (2006-09-04 22:20) 

puripuri

>mamii さん
 同じですね、、これって抜くと、長い根っこがスルスルっと取れて来て、、
 おまけに抜いてはいけないものまで付いて来てしまって、、、。
 他の鉢にも居座っていますよ、、、ほんとに強い !

>あやさん
 ありがとう、、他の色もあったのに駄目になってしまって。お花屋さんを通ると
 ついつい目が行ってしまいますね。
 これ本物、、久し振りでとっても美味しかったですよ。

>koi3 さん
 ベゴニア、、そうなんですよ、簡単に根付きます。
 箱を開けるとすでに株分けしてありました、、、どうぞ~・・・・

>Baldhead1010さん
 あらら、、珍しいのでは?こんな時間にお出ましになるなんて、、ね。
 くれぐれも110番になりませぬように、、え?もしかいて晩酌中?
 えらいっしょ?  その方がいいべさ (笑)

>achami さん
 はぁ~い、、どうぞどうぞ。サツキの鉢が小さいのでそろそろ植え替えを
 しなければ、、と思っているの。 さて、これらの運命は如何に、、、。
by puripuri (2006-09-04 23:02) 

COLE

10年ぐらい昔の話、ベゴニアを育てていました 元気がよくて花持ちもよく楽しみましたが引越しで手放してしまいました 昔の記憶がよみがえりました
by COLE (2006-09-05 00:24) 

puripuri

>COLEさん
 引越しで手放されて、、、そうですね、私もここへ来るとき鉢も鉢花も少しだけ
 残して処分してきました。
 私のちっちゃな記事で楽しんでいただけて良かったです。
by puripuri (2006-09-05 17:30) 

たまご

懐かしいベゴニアですね、我が家のベランダではいつか消えてなくなってしまいました~
by たまご (2006-09-07 00:37) 

puripuri

>たまごさん
 こちらはポピュラーなので以前は良く見かけたのですが、最近は新しい花に
 おされ気味のようですね。うちも色違いで三色あったのですが、今はこの白
 だけになってしまいました。
by puripuri (2006-09-07 10:37) 

HANA

キレイなベコニアですね^^
カステラは3時のオヤツでしたか♪?
お返事遅くなりました↓
http://blog.so-net.ne.jp/iyasinokuukann/2006-08-3
by HANA (2006-09-12 14:41) 

puripuri

>春分さん   ナイス、ありがとうございます。

>トミーさん
 このベゴニアは撮った時よりももっと増えて、鉢からはみ出していますよ。
 カステラはもうすでにありませんが、久し振りに食べたので美味しかったわ。
by puripuri (2006-09-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。