SSブログ

ビオラとスイートアリッサム [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダで元気に咲いている花は、、、、
  こちら 

ビオラとスイートアリッサム




近くによって見ると、、  ホホ~、、、なるほど (^_^)





ヒヤシンス
   12/13
     


    1/10  一ヶ月後、、やっと此処まで。
     


    この鉢にこんな芽が出ています。以前にも同じ事が、でも自然消滅
          




*昨日は洗濯物や布団を干していると、バリバリバリ、、っとヘリコプターが何機も飛んでいくのを
 目にしました、その後も。軍のよう、、それをパチリ!なんて撮ると、あとが恐そうなので止め。
 午後から買い物に行くとまたヘリコプターが飛んできた。アレは?ず~っと目で追っていると
 旋回して頭上を飛んでいった。
   ピーカン青空に舞うヘリコでした。 


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

お散歩爺

厳冬の今の時期、綺麗な花々が見られるなんて素晴らしいですね。
見てると綺麗だけど、手入れが大変なんですよね、枯葉取ったり、水遣りや、寒冷対策、その苦労の分綺麗です。 我が家の上空は旅客機がブンブンで時間によっては3分間隔です。でもかなり上空なのでうるさくは無いです。
by お散歩爺 (2007-01-11 09:42) 

おはようございます^^
スイートアリッサムって真冬でも元気ね~。うちも手に入れようかしら。
アブラナ科なのかしらね。。。お花の形が。。。
軍のヘリって形がちょっと違うのでしょ・・・ ちょっと写してみたい気もするけれど^^
ヒヤシンス、我が家のも随分芽が出てきました!vv
by (2007-01-11 10:21) 

mippimama

おはよう〜♪
ベランダは春色ね♪♪ルンルン♪♪
省に格上げされてたから、お祝いのヘリのパレードだったりして〜
今日のこちらも暖かな陽射しよ〜
花殻摘みには持ってこいですo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-11 10:31) 

我が家では娘が植えたチューリップの球根が芽を出しました。
毎日水やりで楽しそうにしてますよ^^;
by (2007-01-11 11:40) 

あや

ベランダは満開なんですね♪
ヒヤシンス、頑張って成長していますね(*^_^*)
by あや (2007-01-11 12:32) 

ヒヤシンス、頑張っていますね。
わが家のは土の中で眠っていると思います。
by (2007-01-11 14:40) 

ひろきん

ヘリコは何しに来たんでしょうかね、
puripuriさんちの偵察?
それともアリッサムを近くで見たかったのかな?
by ひろきん (2007-01-11 17:20) 

puripuri

>旅爺さん
 冬の花のようでして余り手入れもしないのですよ。ここでもズボラを発揮。
 時々は花がらを摘んだりしています。ヘリは低空飛行ですから、かなりの
 音ですよね。民間や軍のも飛んでいます。

>mimimomo さん
 アリッサムはアブラナ科ですって、、元気ですよ。成長しながら花を咲か
 せて行くので段々と下がって来てしまうの。これでもいいのかしら、、カット
 して花が咲かなくなったら大変。
 ヒヤシンスは庭に植えているのでしょうか? 
 軍のヘリを撮るのはね、、検知される?分からないけれど、、。

>mippimama さん
 省に格上げされて、、なんだかドンドンと決まっていってどうなるのでしょう
 mamaさんとこにはお花がいっぱい咲いているから、花がら摘みにも精が
 出ますね。暖かいので友達と歩いて、お昼ご飯を食べに行って来ました。

>binpaku さん
 芽を出して来ると、まだかな々って毎日の水遣りが楽しみね。
 育って行く様子を見られるのはいい事だと思うわ(*^。^*)
 チューリップ、考えてみると植えた事がなかった、、買ってこよう。

>あやさん
 今ベランダで咲いているのはこの花だけ。そうそう、カーネーションも咲い
 ています。ヒヤシンスは家の中ですが、ゆ~っくりの成長ですよ。

>mamii さん
 家の中に置いているのですが、成長が遅いの。でも、こんなものかしら、
 白い花が咲くのですよ、楽しみです。そちらの球根類は土の中でじ~っと
 暖かくなるのを待っているのね。

>ひろきんさん
 ヘリコは私の偵察です、、ちゃんと任務(家の仕事)をしているかって(笑)
 家の中にいると聞こえないんです、、耳が悪いから。
 でも地震にはすぐ反応するのですよ、早いのなんのって(笑)
 
 
by puripuri (2007-01-11 18:21) 

いろは

こんばんは^^
ベランダはお花がいっぱいですね〜☆彡
ビオラは可愛いので好きです♪
アリッサムのアップ、とても綺麗に撮れていますね〜。
ますます、腕を上げられたみたいですね!
by いろは (2007-01-11 18:29) 

ベランダは満開ですね。
一足早く、春の様ですね。^.^;
by (2007-01-11 20:03) 

ヒヤシンス、ニョキ、ニョキっと少しずつ、そして一生懸命な感じが伝わってきます。
軍のヘリ、確かに撮影するのはためらってしまいますね。
by (2007-01-11 20:26) 

achami

ビオラもアリッサムも元気ですねぇ!!
うちの子達はイマイチでう・・・(><)
by achami (2007-01-11 22:49) 

kom

ビオラはスミレを連想させるので好きです。近い親戚ですよね。
ウチのビオラはまだまだ。結局スミレと同じ時期になってしまうのかも・・。スイートアリッサムって寒くても咲くんですね。そういえば、このあいだ見かけました。
by kom (2007-01-11 23:01) 

らっこ

ヒヤシンス、がんばってますねー
自然消滅の芽も気になります。
by らっこ (2007-01-11 23:52) 

Baldhead1010

ヒヤシンスがなかなか咲かない時には、したからアタタメンス?^^; サブ
by Baldhead1010 (2007-01-12 07:50) 

puripuri

>いろはさん
 ビオラは小さくて扱いやすくって可愛いですね。
 アリッサム、、ありがとう(*^_^*)  イッチニ・イッチニ、、って腕はあがる
 けれど、撮る腕の方はイッチニとは容易にいきませんですね。

>koi3 さん
 寄せ植えは苦手でして、、、これは単純に鉢に入れただけ。次々と花が
 咲いて寂しいベランダを色どっています。

>jinraum さん
 ヒヤシンスはゆっくりと生長しているようで、、アバウトな私なのに、ちと
 せっかちな部分も持ち合わせていまして(笑)
 機上の人は目がいいですから、うっかりとカメラを向けられないわね。

>achamiさん
 イマイチ?生長途中なのかしら、、これから段々と華やかになって
 いくのかと思うのだけど。フレーフレー(*^。^*)

>koma さん
 ビオラはスミレ科なんですってね。スミレと同じ時期?そう言へば昨年
 帰った時に、姉の家の庭にビオラかな?スミレかな?と悩むような花が
 咲いていました。撮ってくればよかったわ。
 アリッサムって春ぐらいまで咲いているのかしら、、良く見かけますよね。

>らっこさん
 この自然消滅の芽も今朝方見ると、、やっぱり自然消滅していました。
 もし芽が出ると土に入れてあげるといいのかしら、、育つのは無理かしら

>Baldhead1010 さん
 そっか~、、、いいアイディアですね。
 で、その結果は、、マイナスとなるかプラスとなるか、それが問題(笑)
by puripuri (2007-01-12 11:50) 

こんばんは。
ヒヤシンス、芽が出ましたね。蕾の大きくならないうちにハイポネックスか化成肥料ほんの少し(ごくほんの少し)与えるのをお忘れなく。化成肥料なら1粒か、2粒。とうにご存知でしょうがお節介まで。
花のリズムに合わせて気長に待ちましょう。
by (2007-01-12 18:43) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 この状態のヒヤシンスにも肥料を与えると良いのですか。
 知らなかったです、良かったわ、、有難うございます。
 ハイポネックスは持っていて、時々他の植物にあげています。
 ヒヤシンスにも忘れないであげますね(*^_^*)

>緑雲さん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-01-13 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。