SSブログ

サボテン 二種 [サボテン]

今日も咲きました短毛丸(たんげまる)、、、とは言っても、花が開き始めたのは昨晩です。
2度目の開花です。 先日の5/21の記事はこちら
       http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2007-05-21

5/27 PM 18時31分 蕾が膨らんできています。




5/28 桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシス属



5/28 もう一個のが出番を待っていますよ。こちらも夜には開花するでしょう。




ビャクダン  (エキノプシス・カマエケレウ、ピーナッツ・カクタス) サボテン科 エキノプシス属

   朱色の三cm程の花です。
   こちらも名前が分かりませんでしたが判明(*^。^*)
   シワシワとしているのは既に終わった花、もう少ししなければ取り除けないのでそのままです。



☆ 家でコーヒーを飲むのは私だけ。で、最近はインスタンスコーヒーばかりでしたが、たま~には
  クルクルと輪をかいてみたいとレギュラーを買ってきました。
  空き瓶に移し変えている途中で「お~、こぼれている」  それを掃除機で吸い取ったのですよ。
  その後、掃除をすると掃除機からは"ふわ~ん"と コーヒーの香りが(^_^)


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 19

あや

2度も開花するなんてすばらしいです♪
どちらも綺麗な花ですね(*^_^*)
by あや (2007-05-28 13:01) 

mippimama

こんにちは♪
サボテンがこんなに綺麗な花を咲かせるなんて凄い\(*^∇^*)/
ビャクダンのオレンジの花も鮮やかで綺麗だわ〜
by mippimama (2007-05-28 14:01) 

お散歩爺

凄くきれいで大きな花ですね、月下美人の花にも負けない綺麗さです。
昔私もビャクダンを沢山増やしましたよ、花は赤でした。
掃除機でコーヒーの香りはいいな~・・・
by お散歩爺 (2007-05-28 14:54) 

achami

サボテンの花って鮮やかですよね!!
しかも、ちゃんと咲かせて!素晴らしいです〜♪
by achami (2007-05-28 17:10) 

puripuri

>あやさん
 まだまだ、、これからも咲きますよ。今年は何個咲くかしら~・・・
 
>mippimama さん
 今年も咲いてくれました、、これを下さった友達のとこも咲いているって
 言ってました。両方とも友達から頂いたの。ビャクダンはコロンとしたのを
 土の上に置いておくだけで根ついてくれるので簡単なの。

>旅爺さん
 ありがとうございます、、こちらも月下美人に負けないくらいの香りがある
 のですよ。家の中だとかなりきつい匂い、、でも外ですと丁度いいくらいの
 匂いですよ。 旅爺さん家のビャクダン、、今は?
 
>achami さん
 このサボテンだけは上手くいっているわ。と言いたいところですが、別に
 手をかけていないのに毎年花を咲かせてくれるの。花ガラ摘みと時々
 水をやるくらいね。 上のは一度も植え替えしていないのですけど~・・・
by puripuri (2007-05-28 17:24) 

Baldhead1010

短毛丸(たんげまる)・・・短毛でもあるから、うらやましいなぁ^^;

サボテンの花って匂いがかなりきついでしょう?
by Baldhead1010 (2007-05-28 18:50) 

サボテンの花ってとても素敵ですね。
トゲトゲしい姿からは想像も出来ないくらいの姿形も色もとても美しい花ですね。
ビャクダンのオレンジがいいですね。
by (2007-05-28 19:52) 

サボテンの花は綺麗ですね、二度も咲くなんていいですね。
by (2007-05-28 19:53) 

こんばんは^^
puripuriさんもお上手ですね~。サボテンのお花がまた開花・・・羨ましいわ。
オレンジのお花の咲くサボテンは、わたくしの実家に昔ありましたが、お花はついぞ見なかった(--;) 誰も咲かせるほどの情熱がなかったらしい・・・
いいお色ですね、両方とも。
by (2007-05-28 20:05) 

いろは

こんばんは^^
優しいピンクのサボテンですね〜♪
オレンジ色も素敵です。
私はサボテンは育てたことがないのです〜(^_^;)
何か難しいような気がします。
by いろは (2007-05-28 21:02) 

春分

とても大きく咲くのですね。
コーヒーの話も面白いですね。
by 春分 (2007-05-28 21:18) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 ほんとにHNの通りなの? 息子も少しずつそれに近づきつつあるわ(遺伝かな)
 香りは強いですよ、、家の中に入れていると気持ち悪いくらい。
 なので、外でず~っと生活してもらっています。冬は寒いかも、、ね。

>jinraumさん
 トゲが痛くって植え替えが出来ないのですよ。ビャクダンは箸でつまんで 土に上に置いておくと根付くのですけど。 これってそのままにしていると
 長く紐状になって垂れ下がるみたいです。

>mamii さん
 まだ咲き始めなんですよ、、これからドンドン(多分)蕾が付いて花も咲くと
 思うわ。何個位咲いてくれるかしら~・・・・

>mimimomoさん
 友達はベランダに出しっぱなし、、と言うので私もそのようにしているの。
 でも冬は一応気にしているのですよ。だってボディーの色が変わってくるんですもの。
 あらら、、お花を見る事がなかったのね。今そのサボテンは?

>いろはさん
 この二つのサボテンは本当に手がかからないのですよ。ズボラな私には
 ピッタリなの(*^。^*)
 いろはさんは苦手? komaさん、育ててますねぇ。

>春分さん
 夜に花が開くので、月下美人に似ていますね。
 間抜けな私の話でした。 そうそう、ペーパーフィルターに残ったのは
 そのまんまトイレの芳香剤として使っています。

>かのとさん  暇なフォトグラファーさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-29 00:17) 

何度もサボテンの飼育を試みるも、一度も成功した事がないんです^^;
一度は花が咲くまで育ててみたいものです。
by (2007-05-29 00:32) 

再びおはようさん^^
昔のサボテンはとうにゴミ箱行き~~~
by (2007-05-29 05:41) 

ひろきん

サボテン綺麗に咲いていますね~^^
我が家のサボテンは、今頃・・・
今から見てこっと!

ハイッ、見てきました。花の咲く気配なし…でした^^;
もりかして枯れているかも…。
by ひろきん (2007-05-29 09:02) 

puripuri

>binpakuさん
 そうなんですか、、咲かせてみたいですよね。
 このサボテンは、手がかからず育てやすいですよ。
 大きい鉢にすると花も大きくなるそうです(調べてみると)

>mimimomo さん
 おやおや~・・・ゴミ箱に、でしたか。 
 6個買った花サボテンのうち残っているのは3個だけ。これも外に出すと
 花が咲くかしら?厳しく育てなければ(笑)
 
>ひろきんさん
 姪が、いつ買ったか記憶がないくらい古いサボテンの花が咲いた、、と
 言ってたことがあるので、咲くかもしれませんよ。
   "咲かぬなら 咲くまで待とう サボテンの花"  (*^。^*)

>aoyamasijinnさん  イリスさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-29 09:57) 

カモさん

こんにちは!うわぁ、とてもキレイな花ですねー。
ウチもサボテンのタネをまいたら、トトロみたいなカタチのかわいい芽が出てきました~。ただ、お花が咲くまでちょっと時間がかかるみたいなのです(^_^;) まぁ、子どもの世代に託すとしましょう(笑)。
by カモさん (2007-05-29 12:14) 

サボテンの花は独特ですね。ビャクダン、あの有名なビャクダンとはどんな関係が・・・。それにしてもきれいな色合いですね。
by (2007-05-29 14:28) 

puripuri

>あいこさん  ナイス、ありがとうございます。

>カモさん
 サボテンの種から芽が出て来たのですか、、素晴らしいですね。
 どんな風なのかしら、、花は子供の世代ですか。って事は・・??

>cocoa051 さん
 そうそう、、お香の白檀と同じ名前ですね。なんでこんな名前が付いて
 いるのでしょう。あちらは香木で、これはサボテンですものね。
 う~ん・・・考えてもわかりませんですぅ。
by puripuri (2007-05-29 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。