SSブログ

スイフヨウとハゲイトウ [植物園・庭園]

県立フラワーセンター 大船植物園 (10/18)

スイフヨウ   午前11時28分頃に撮影

色白ですね~・・・



おやおや、、こちらさんはホロ酔い気分、、、



混在しております



ハゲイトウ














昨日、自衛隊観閲式(朝霞駐屯地)があり、その時にヘリコプターがV編隊で飛んでいるのが
テレビに映っていました。
頭上を飛んでいたのは、この為の訓練だった、、、ように思われます。


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 25

MOCOMOCO

スイフヨウも綺麗ですが、ハゲイトウがすごいですね!
こんな立派なのは初めてみました。
by MOCOMOCO (2007-10-29 08:40) 

ひろきん

ハゲイトウって初めて見ましたが、
花火みたいですね~
どの色も綺麗です!
最後の写真を見ると この花って大きいのですね^^;
by ひろきん (2007-10-29 10:33) 

puripuri

>MOCOMOCOさん
 どうしてこのような色とチリチリになるんでしょうね、、、
 そんな話をしながら蕾を見つけ、そこてまた話をしていて蕾を撮るのを忘れました。

>ひろきんさん
 ユニークですね、、こちらのHPではまだ小さい頃のが紹介されています。
 行って見るとこ~んなに大きく成長していてビックリ ! 綺麗 !
by puripuri (2007-10-29 10:59) 

こんにちは。
日ごろよりナイス、コメントありがとうございます。
いつも写真を拝見させて頂いておりますが、どれもこれもきれいですね。
まだ神奈川は暖かいのでしょうか?
横浜にいたのは学生時代(30年数年前)のことなのでこの時節の天候があまり思い出せません。
by (2007-10-29 11:08) 

スイフヨウやハゲイトウが綺麗に咲いていますね、さすが植物園です。
by (2007-10-29 12:11) 

あや

スイフヨウ綺麗ですね~♪
一つの木に色んな色が咲くって面白いですね(*^_^*)
ハゲイトウの多さに驚きました(^_^;)
by あや (2007-10-29 12:32) 

お散歩爺

スイフヨウが八重で実に綺麗ですね。
白い方の花は何とも素敵です。
ハゲイトウもこれから正月にかけて賑わいますね。
by お散歩爺 (2007-10-29 13:11) 

こんにちは^^
スイフヨウが綺麗ですね~。わたくしも写してまだアップしてないわ(--;)
葉鶏頭も種類があるのですね~
みどり系も綺麗~~~!
by (2007-10-29 15:43) 

いろは

こんにちは^^
スイフヨウ、本当にほんのり酔いが回ってポッ!ですね〜♪
ハゲイトウが立派で見事ですね。
ヘリコプターがV編隊で飛んでいたのはそういうことだったのですね(^_^)
by いろは (2007-10-29 16:09) 

HARU

スイフヨウほんのりピンク色に綺麗ですね。
by HARU (2007-10-29 18:15) 

この植物園はいろんな花があり楽しそうですね。
スイフヨウも八重咲きだし、ハゲイトウは変わったものばかり配列
されてますね。神代植物園などは薔薇とダリア、それに熱帯園だけで
季節の素朴な花がなく定型的です。
by (2007-10-29 19:06) 

achami

普通のフヨウより、ふわ〜っとしてそうですね!!
色も可憐です^^
by achami (2007-10-29 21:34) 

sera

きれい♪
黄色と赤が混ざっているのは面白いですね
2番目のピンクの花は豪華♪
by sera (2007-10-29 22:05) 

暇なフォトグラファー

どれも綺麗ですね~~!
by 暇なフォトグラファー (2007-10-30 00:03) 

puripuri

>はっこうさん
 今日は暖かい一日でした、、25℃。今頃こんな陽気でいいのかしら。
 はっこうさんが学生時代を過ごされた時とは、建物も含めて総てが変わって
 しまったと思います。

>mamii さん
 ケイトウもパンバスグラスも遠目で見えていたのですが、撮るのをすっかり
 忘れてしまいました。

>あやさん
 スイフヨウ、、咲き始めは白、お昼頃には淡いピンクに、、段々と濃いピンクに
 変化していくんですね。酔っ払いみたいね(笑)

>旅爺さん
 木が高く陽があたるので、なんとかそれをカバーしながら撮っていました。
 PCで見るまで心配でした(一枚しか撮っていないので)
 ハゲイトウの期間は随分と長いのですね。

>mimimomoさん
 ハゲイトウのチリチリ、ヒラヒラが綺麗で、どうして葉がこのようになるのかしら?
 なんて友達と話をしてました。それに色合いもね、、不思議だわ。

>いろはさん
 そう、ポッですよ~・・・(#^.^#)
 見事なハゲイトウ、、ちょっと丈も長くて撮りやすかったわ。
 ヘリ、、これで静かな空になりそうです。

>HARUさん
 丁度いい時間に見られたようです。木には前日咲いた花が色濃くなっていて
 やがて実になっていくんですね。

>セイミー さん
 神代植物園の近くまで行った事があるのですが、園内には残念ながら
 入っていないのですよ。
 大船は四季折々に色々楽しめます。お花の入れ替えもありますし温室もあり
 展示室では山野草・写真・押し花等色々な展示も開催されます。 

>achami さん
 はぁい、、みなさん酔っ払って余計にふわ~っとしていますね。
 そろそろ、眠くなって来たので言ってることが、、、ムニャムニャ(笑)

>seraさん
 ユニークですね、、どうして こうなっちゃったの?なんて(*^。^*)
 そうそう、、優しいピンク色ですね。

>暇なフォトグラファーさん
 ありがとうございます、、まだ続きますのでよろしくね。

>イッキさん  オデコさん ゆきゆきさん  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2007-10-30 01:12) 

Baldhead1010

酔扶養・・・禿げい頭・・・私のことを言われてる見たい^^;
by Baldhead1010 (2007-10-30 06:51) 

お早う御座います。                                昨夜は拝見して就寝。コメントは後追いで朝になって改めてスイフヨウを眺めています。
スイフヨウ、綺麗ですね。お昼頃から色が変わっていくのですね。
葉鶏頭も綺麗。
ヘリコプターの編隊飛行、そうかも。不気味な光景でした。
by (2007-10-30 07:24) 

puripuri

>aoyamasijinnさん   ナイス、ありがとうございます。

>Baldhead1010 さん
 スイフヨウの事を書いている時に、Baldさんのことが (^。^)
 禿げい頭には気がつかなかったわ。 なるほどねぇ~(*^_^*)
 でも、意識して取り上げたのではないですよ。

>ゆきゆきさん
 おはようございます
 ゆっくりとお休みになられたようですね。
 ハゲイトウが面白くて、友達と分析しながら見ていたら蕾や咲きかけのを
 撮るのをすっかり忘れてしまいました。
 16日~26日迄訓練飛行が、、これからは静かな空になりますね。
by puripuri (2007-10-30 09:27) 

フレンド

スイフヨウの花びらがやわらかそうで綺麗
ハゲイトウ初めて見ました変わったお花でもとても素敵に咲いてますね
by フレンド (2007-10-30 09:35) 

puripuri

>フレンドさん
 ハゲイトウ綺麗ですね、、今頃はもっと丈も伸びているでしょう。
 スイフヨウ、、訪れていた方達も「綺麗~」っとカメラや携帯で撮っていました。
by puripuri (2007-10-30 17:29) 

mippimama

すっかりご無沙汰で....^^;
ほろ酔い気分のスイフヨウ.綺麗ですね〜
葉ゲイトウも植物園のは立派だわ\(*^∇^*)/

忘れないで来て下さってありがとう(*^.^*)
by mippimama (2007-10-31 05:22) 

ぼるふがんぐ

スイフヨウ、ほんとうにほろ酔い加減~♪
赤のハゲイトウは、すごいな。ただの花って感じではなく、アートですね。トリミングして飾っておきたいな。
by ぼるふがんぐ (2007-10-31 05:29) 

puripuri

>sonataさん  ナイス、ありがとうございます。

>mippimama さん
 mamaさん、お久し振り、、(*^。^*)
 忘れないわ、大切なmamaさんですもの。
 お忙しいようですね、、体調にお気をつけてくださいませ。

>ぼるふがんぐさん
 いい感じでしょう、、そのうち飲みすぎちゃって赤くなり (^。^)
 サイズは500×375ですが、こんなのでよろしければどうぞ。(*^。^*)
by puripuri (2007-10-31 12:51) 

ごぶさたつづきでスミマセン。
見事なスイフヨウですね。なぜかおなじ木で白とピンクが咲きますね。先日、小石川植物園でも見ましたが、そんな疑問を持ちました。
by (2007-10-31 18:47) 

puripuri

>cocoa051さん
 いいえ、、、その後いかがでしょうか。
 色の変化が順序良く、、と言うわけにはいかないようですね。
 私が思うに、、気温が高くなってくると色づきが早くなるのかな?って。
by puripuri (2007-11-01 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。