SSブログ

蕎麦の花 + シャクナゲ [植物園・庭園]

県立フラワーセンター 大船植物園 (10/18)

赤蕎麦の花が咲いていると。 初めてなので見るのが楽しみでした。
この後の様子も見てみたいです。
以前はお米屋さんから「蕎麦殻」を買って枕を作ってました。










どんだけ~、、、こんだけ~、、、全体です(*^。^*)



これって シャクナゲ じゃないの?っと言いながら撮ってました。



いい天気だ !  とカマキリも日光浴(^。^)
   



こちらでは 10/28~11/25 神奈川県菊花大会が開催されています。
天気の良い日にはお出かけしてみませんか (^_^)


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

お散歩爺

山に行くと御蕎麦の花も赤と白に出会います、が 白が殆どですね。
ん~葉の具合からしてシャクナゲだけど花が違うな~??
今日は雨です、日向ぼっこがしたいですね~。
by お散歩爺 (2007-11-02 13:11) 

こんにちは^^
蕎麦のお花ってじっくり見るとこんな感じなんですね~。遠目に見たことあるし
一度だけ近くで見ましたが、はっきり分からなかったわ。
今でもわたくしは寝具やさんから蕎麦殻買って来て自分の枕作っています^^

石楠花が咲こうと思って、、、でもちょっと時期を間違ったかなぁって
躊躇している姿~^^
by (2007-11-02 13:37) 

いろは

こんにちは^^
赤い蕎麦のお花は最近植えられるようになったようですね。
実際に見た事はありませんが、綺麗なお花ですね〜☆彡
お味は変らないのでしょうかしら?

石楠花のお花がどうしたのでしょう・・・。
mimimomoさんがおっしゃっているように、戸惑っているのでしょうか?
by いろは (2007-11-02 13:58) 

こんにちは。
赤蕎麦、偶然昨日テレビで紹介されているのを見ました。
by (2007-11-02 16:08) 

こんばんは。
蕎麦の花初めて見ますが、綺麗な花ですね。
by (2007-11-02 16:32) 

ai

こんにちは。一枚目二枚目三枚目のお花って、綺麗ですねええ♪綺麗に撮れていますね♪かわいいですねえええ♪ヽ(〃∀〃)ノ
by ai (2007-11-02 18:58) 

葉もシャクナゲのように見えますが花を良く見ると少し違う様な
気がします。ソバの花ってツボミが野草のミソソバによく似てますね
by (2007-11-02 19:34) 

こんばんは、
この色も綺麗ですね、初めて見るかも。^0^
by (2007-11-02 21:50) 

puripuri

>旅爺さん
 そうそう、、忘れていました。右上の方に少し花が咲いていますが白蕎麦の花です。
 花は開き始めの頃ですので、、どうでしょうか?

>mimimomoさん
 私も目が薄いですから撮ってからでないと小さいのは良く分からなくって。
 mimimomoさん今も作ってらっしゃる、、偉いですね。
 以前は皆のを作っていたけれど、段々と横着になってしまって。今は作るとしたら
 何処で購入したら良いものやら。
 シャクナゲはポツン・ポツン程度でした。

>いろはさん
 蕎麦の花は、この時は咲き始めた頃ですね。もう二週間になりますから
 満開?それともそろそろ終りの頃でしょうかしら、、。
 シャクナゲと思ったのですが、、、違うのかな~・・・

>ゆきゆきさん
 テレビで紹介されていたのですね。白蕎麦の花も上方に少し咲いていたのですが
 回りこまなくてはならないのでやめました。
 赤蕎麦・白蕎麦・韃靼蕎麦、、韃靼蕎麦のお茶を時々飲んだりしています。

>mamii さん
 蕎麦の花が咲いている、と言うので期待して行きました、、綺麗・可愛いですね。
 撮ったぶん全部載せてしまいました。

>あいこさん
 優しい色で綺麗だし可愛いですよね。収穫はいつかしら?気になりますね。

>セイミーさん
 咲き始めの頃なのですが違いますか?
 ミゾソバってどんなお花かしら? ほんと調べてみると良く似てますね。

>koi3 さん
 初めてのようで。 全部上から撮ってしまって、、
 蕎麦・そば、、と書いていると食べたくなってきました。
 明日は暖かいお蕎麦にしましょう (*^_^*)

>田吾作さん はっこうさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-03 00:03) 

puripuri

>sonataさん  ナイス、ありがとうございます。

>koneさん
 前記事もご覧いただき、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-03 08:02) 

ぼるふがんぐ

赤いそばの花、はじめて見ました。つぼみは色が濃いのに咲くと淡いピンク色なんですね。とってもかわいい ^^
神奈川県菊花大会ってフラワーセンターでやっているのですね。
行ってみよう!!
by ぼるふがんぐ (2007-11-03 11:49) 

春分

赤いソバ、うつくしいですねー。白いのも近くで見るとうつくしいのかな。
広い蕎麦畑の写真を撮りましたが、ただ白いだけで面白くなかったです。
by 春分 (2007-11-03 16:16) 

Baldhead1010

そば殻の枕、しっくりしていいですね。

私のは、プラスティックが入って、ジャラジャラ音のする枕です。
by Baldhead1010 (2007-11-04 07:26) 

puripuri

>オデコさん  ナイス、ありがとうございます。

>ぼるふがんぐさん
 私も初めてで可愛いですね。 咲いている・・・と言われると行きたくなります。
 私達が行った時は、会場のセッティングを始めた頃でした。
 色とりどりの色んな種類の菊が待っていますよ~・・・・

>春分さん
 あら~、、面白くなかったのですか。なんだかいつもの春分さんらしくないわ。
 ここも白花がポチポチと咲いていたのですが、回り込んで撮るには難しそうで止めました。

>Baldhead1010さん
 蕎麦殻の枕、ほんとにいいですよね。お米はスーパーで買っているし、
 今は何処で手に入るのでしょう。
 Baldさんの枕わかります。 うちでも使っていた時がありました。
by puripuri (2007-11-04 11:28) 

蕎麦の花ってはじめて見ました。きれいですね。
by (2007-11-04 16:01) 

puripuri

>cocoa051さん
 綺麗ですね、、私も初めて見ました。これも目的の一つでした。
by puripuri (2007-11-04 21:50) 

sera

赤蕎麦の花、きれいな色ですね
枕に入れるのは、種、、、、?、、
by sera (2007-11-07 21:43) 

puripuri

>sera さん
 種(実)なんですよ。 これを乾燥させて挽いたのがそば粉。
 残ったのがそば殻なんです。

>MOCOMOCOさん HEIJI☆さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。