SSブログ

クレロデンドルム・マクロシフォン 他 [植物園・庭園]

県立フラワーセンター 大船植物園 (10/18)

温室のお花達です。 
名前を間違ってはいけないと何度も見直したりして、、、言へないし覚えられないわ。

クレロデンドルム・マクロシフォン    クマツヅラ科 熱帯アフリカ

   蕾の頃、音符のような形に見え、英名は「ミュージカルノート」と呼ばれているそうです。
   検索して分かった事なので分かりづらいのですが、真ん中のがその音符♪の様に見えます。


若い蕾






アシスタシア・スカンデンス     キツネノマゴ科 アフリカ西部



ヘリコニア   ばしょう科



    


nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 24

大船熱帯植物園は何時でも花が見られるようですね。
うちの近くの神代植物園の熱帯園へ10年振りに入ったけど
こんなに花は見られません。入場料が都営でも500円、年間券
でも買わないと花の好きな人は困りますね
by (2007-11-03 09:51) 

大船植物園、以前、息子から色々写真送って貰ったことがありますが、
ずいぶんと植物の種類が多い処のようですね。
ここに載っている花も初めて見るお花ばかりです。
by (2007-11-03 10:11) 

ぼるふがんぐ

クレロデンドルム・マクロシフォン・・・、早口言葉に良さそうですね。クレロデンドルム・マクロシフォン・・・。 ^^;
それに、♪に、ほんと、似てます。面白い。
ヘリコニアもバナナか。遠くから見るとバナナに間違えそうですね。熟してるバナナ。
by ぼるふがんぐ (2007-11-03 11:53) 

ヘリコニアってギリシャ神話と関係があるのですかぁ。
形といい色といい、凛としていますね。
きれいです。
by (2007-11-03 12:21) 

お散歩爺

何で外国の花って名前が長いんでしょうね、ベロ噛んじゃった!。
by お散歩爺 (2007-11-03 13:30) 

春分

垂れてないヘリコニアがあるというのは存じませんでした。
また1つ利口になってしまいました。最近は1つ覚えて2つ忘れる日々ですが。
by 春分 (2007-11-03 16:14) 

こんばんは^^
確かに長い名前~^^ 覚えられないし言いにくいわね~。
でも『ミュージカルノート』は大丈夫。それに音符のような形もよく分かります^^
ヘリコニアってカンナみたい。
by (2007-11-03 19:51) 

achami

全ての名前を言うのに・・・・・って、やはり言えません(^^;;
最後のは色の違う、極楽鳥花のような。
by achami (2007-11-03 20:39) 

COLE

ヘリコニアは私が以前住んでいたフィリピンやタイでよく見かけました。スケール間の大きい植物ですよね
by COLE (2007-11-03 22:53) 

暇なフォトグラファー

ヘリコニアはじめて見ました!
by 暇なフォトグラファー (2007-11-04 00:12) 

ai

こんにちは。説明文もチャント読むと、楽しいって事がわかりました!!
日本の竹や、笹みたいなものでしょうか?
色々面白いですねええ♪(*´∇`*)
by ai (2007-11-04 06:26) 

お早う御座います。
「ミュージカルノート」良いですね。「ハキダメギク」にも何か良い名が付きませんかね。
by (2007-11-04 07:22) 

Baldhead1010

音符と言えば、神山さんという音楽家が四季の星座の並びを音階にして、きれいな曲をたくさん作っていましたね。
by Baldhead1010 (2007-11-04 07:28) 

puripuri

>セイミーさん
 この場所は菜の花など、季節に合わせて植え替えています。
 温室も剪定したのや休眠?で、花は少ないように思いました。
 こちらの料金は350円です。

>mamiiさん
 息子さんから、、と記事にされていましたね。
 私が載せている以上にたっくさんの花がありますよ、、同じく木も。
 コンデジでは届かないのもあり、もっと足を運んでいれば違う花にも出会えると
 思うのですが、これがなかなか(動かざるごと 山の如し) 状態でして。

>ぼるふがんぐさん
 書いている私がクレロをクロレと言ってんですよ(笑)
 よさそうで撮りやすそうな花を探して撮っていたのですが、英名で見直すと
 かろうじて撮れていたので良かったです(^。^)
 バナナは撮らなかったのですが、前回行った時よりもたっくさん生っていましたよ。

>はっこうさん
 なぜ今迄きが付かなかったのでしょう、、今回初めて撮りました。
 タイミングが合わなかったのかしら? パチリ ! 一枚撮って来ました。

>旅爺さん
 そうそう、私も言へません。
 大丈夫ですか? 美味しいものが暫く食べずらいですね(^。^)
by puripuri (2007-11-04 12:03) 

puripuri

>春分さん
 数種類あるようですね。今迄訪れていても気がつかなかったのか、タイミングが
 会わなかったのか初めてなのです。
 私は現在進行形のが段々と駄目に、、そのくせ昔の事は覚えているんで゜すね。
 記憶装置から削除してしまいたい事に限って残っています。

>mimimomo さん
 あちらのは覚えられません、和名もなさそうです。
 ミュージカルノートは蕾のがたくさんあって、これからどんどん咲くみたい。
 検索してみると、♪だけのを載せられている方がいます。私も撮ってみたいわ。

>achami さん
 私はいまだにクロレ・・・と言ってしまって(>_<)
 そうね、ちょっと感じが似ていますね。

>COLE さん
 COLE さんは現地で色んなお花を御覧なってますものね。
 植物園では見られないお花もたっくさんあるでしょうね。
 そうそう、植物園のバナナ、、どなたが食べられるのかしら?

>暇なフォトグラファーさん
 素敵でしょう、、花が咲くのも見てみたいです。どんなのかしら~・・・

>あいこさん
 あいこさんがお住いのとこに植物園はありませんか?
 普段目にする事のないお花達に会えて、一日過ごすのもたまにはいいもんですね。

>ゆきゆきさん
 このお花、いい名前をつけて貰いましたね。
 ハキダメギク、、当人も改名して ! と願っているかもしれませんよ。

>Baldhead1010さん
 神山さんは作曲家で、そのような曲を作られてる事は知りませんでした。
 すみませ~ん m(_ _)m

>田吾作さん オデコさん  ナイス、ありかとうございます。
by puripuri (2007-11-04 14:44) 

puripuri

>イリスさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-04 14:45) 

大船の植物園、珍しい花が多いですね。
by (2007-11-04 16:00) 

いろは

こんにちは^^
本当に難しい名前ですね〜。
でも「ミュージカルノート」なら覚えられますね(^_^;)
♪のお花、初めて見ました〜。
大船植物園は楽しそうですね♪
一度行って見たいです。
ヘリコニア綺麗ですね〜☆彡
by いろは (2007-11-04 16:31) 

らっこ

クレロデンドルム・マクロシフォン・・・
舌を噛みそうな名前です。^^;
by らっこ (2007-11-04 20:21) 

puripuri

>cocoa051さん
 そうなんですよ、、行く度に新しい花に出会えます。
 新しいと言うよりも、タイミングが合わなくて見ていないのかもしれません。

>いろはさん
 名前は忘れても特徴があるので、何処かで見かけたらミュージカル ! って
 言ってしまうかもしれませんよ(*^。^*)
 是非お出かけになってみませんか。

>らっこさん
 皆さん同じ事を言われてますね。
 私も、ゆ~っくりとでないと名前を言へないです、、、。
by puripuri (2007-11-04 21:57) 

あや

本当に音符のような形をしていますね♪
説明文って勉強になりますが
いつもすぐ忘れてしまいます‥
こうやって写真を撮っておくといいんですよね(^_^;)
by あや (2007-11-04 22:37) 

puripuri

>あやさん
 花・木は覚えられませんから、プレートを撮って次に花を撮る。
 この順番を頭に入れて撮っているの。間違っているといけないので一応
 確認はしていますが、、、
by puripuri (2007-11-04 23:51) 

sera

一番下の黄色い花、
Indonesiaの実家の庭にあります。
鮮やかです♪
by sera (2007-11-07 21:41) 

puripuri

>seraさん
 綺麗な花ですね、、それに大きな葉。
 もう一つ帰られてからの楽しみが増えたでしょうか、、、。
 お国の花、、鮮やかなのがたっくさんありますね。
by puripuri (2007-11-08 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。