SSブログ

二子鬼剣舞(ふたごおにけんばい) [ディズニーランド&シー]

「馬車道まつり」 10/31~11/3 
 
最終日に「二子鬼剣舞」があると言うので行って来ました。
  みなとみらい線「馬車道駅」で下車

半てんには「横浜岩手県人会」のお名前

二子鬼剣舞(ふたごおにけんばい)   民俗芸能・岩手県北上市















舞が終り、皆さんお面を取って汗を拭いています。 気温も上がってきています(午後12時43分頃、開始)
上の方の舞もあったように思われますが、こちらを撮って移動。

舞の様子を動画で。 非表示をクリックすると消えます。



四つに分かれていたのを合体させると、途中々で音はすれども画面はストップしたりします。
やむなく二つに分けました。 


nice!(29)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 22

achami

大振りな舞で、カッコ良いですねぇ〜!
目の前で見たら、もっと凄かったんだろうなぁ〜。
by achami (2007-11-05 17:47) 

こんばんは^^
なかなか見甲斐のある勇壮な踊りですね~
動画が生きています~~~ナイス!!!
by (2007-11-05 18:28) 

ai

こんにちは。迫力あるお祭りですねええ。
小さい子が見たら泣きそうですねええ。かっこいいですねええ。こういう事を頑張っている若者を見ると、安心します♪
by ai (2007-11-05 18:59) 

暇なフォトグラファー

かっこいいですね!!
by 暇なフォトグラファー (2007-11-05 23:02) 

あや

迫力ありますね~!
写真もかっこいいですが、動画もすばらしいですね(*^_^*)
by あや (2007-11-05 23:05) 

ぼるふがんぐ

こういうのがあるの、知りませんでした。色んなところで色んなイベントやっているのですね。みーーんなメモメモです。
写真で十分雰囲気は伝わってきますが、動画があるとやっぱり良いですね。
でも、踊っている人はあつくて大変そう!! 女性もいるようですね。かっこよい。
by ぼるふがんぐ (2007-11-06 05:53) 

puripuri

>イッキさん   ナイス、ありがとうございます。

>achami さん
 良かったですよ、、、目がくぎ付けじてたからね(カメラの目も、、ね)
 
>mimimomo さん
 地方に伝わる芸能は普段見る事が出来ないですから、このような企画って
 いいですね。どうしても動画を載せたくって、、二つに分けてしまいました。

>あいこさん 
 そうですよね、、こうして伝承していくのって大事ですね。
 鬼面もいろいろでしたよ。

>暇なフォトグラファーさん
 鬼面が色とりどりで、何か意味があるのかな?って思いました。
  暇なフォトグラファーさんの視点ではどのように撮られるかしら・・・

>あやさん
 気合を入れて観に行きました(なかなか行動に移せないもので)
 勇壮な踊りは動画でなくては伝わらないですものね、、(^。^)

>ぼるふがんぐ さん
 横浜のHPの観光協会・イベントで時々チェックしているのですが、なにせ
 行動が鈍いものだから行かずじまいのもあります。
 動画を載せて良かったわ。二つに分けてしまったけれども、、、。

>koi3さん xml_xslさん はっこうさん binpakuさん koneさん
 アンジェラスさん 
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-06 10:31) 

フレンド

凛々しい踊りで素敵ですね
動画で見ていると行った気分にも成りました
by フレンド (2007-11-06 12:33) 

Baldhead1010

このお面が苦手なんだなぁ、うちの孫は^^;

えらそうなこと言うくせに。
by Baldhead1010 (2007-11-06 16:14) 

やはり動画は迫力ありますね。
by (2007-11-06 17:03) 

お散歩爺

二子どころか十子もいますね。
こういう祭りの灯は消さないように、伝統を継承して行きたいですね。
by お散歩爺 (2007-11-06 17:09) 

いろは

こんばんは^^
民族芸能って良いですよね〜♪
二子鬼剣舞、恰好良いですね〜☆彡
動画を見せて頂いて、私もそこにいたかの様な気分になりました♪
お囃子の音がとても素敵です!
by いろは (2007-11-06 18:26) 

こんばんは。
東北の人たちの郷土意識には感服です。
by (2007-11-06 18:44) 

puripuri

>フレンドさん
 勇壮な舞は動画ならではですものね、、載せて良かったわ。

>Baldhead1010 さん
 泣きながら逃げまどうでしょうね、様子が目に浮かぶわ。
 3才になられたかしら、、可愛い憎まれ口ね(^。^)

>mamii さん
 笛や太鼓に合わせて舞い、時々発する掛け声?もなかなかのもんです。
 迫力があり素晴らしい舞でした。

>旅爺さん
 教え教えられて伝えられていきますね。
 一生懸命練習している子供達の姿をテレビで見たりします、偉い。

>いろはさん
 動画でなければ、舞の様子が伝わらないものね。
 しかも現地でないと見られないのが、こうしてここで舞って下さり有難いですね。

>ゆきゆきさん
 ほんとにそう思います。 最後まで見ていれば良かったのに、、、と
 今頃反省しています。
 鬼面の色もいろいろですね。

>MOCOMOCOさん 田吾作さん オデコさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-06 23:29) 

HARU

残したい民族芸能ですね。かっこいい!!
動画迫力満点です。。
by HARU (2007-11-07 18:41) 

sera

賑やかで、踊りも本格的ですね!
現代化が進んでも、日本は、
伝統をちゃんと守りますので、
いつも感心です(^_^)v
by sera (2007-11-07 21:39) 

HEIJI

お面が面白いー。
踊りもいいですね。(やっぱり動画はいいなあ)
これは一度見てみたいです。
by HEIJI (2007-11-07 22:12) 

mippimama

二子鬼剣舞.中々勇壮な踊りですね〜
動画も迫力がありナイスをいっぱい付けたいわ\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-11-08 12:25) 

ひろきん

迫力のあるお面ですね!
子供達は泣いちゃうかな?
朝晩は寒いけど昼間は暑くて踊る方たちも大変でしたね^^;
by ひろきん (2007-11-08 21:52) 

puripuri

>HARUさん
 その土地に根ざし伝承されてきた芸能ですものね。
 静止画だけでは伝わらないと思い、動画・静止画・・・と撮っていました。

>seraさん
 お国でも素晴らしい舞踊がありますね。外国には行った事がないのですが
 テレビ等で見たりします。顔の表情、手、足、全身で表現されますね。
 とても素晴らしいわ(*^。^*)

>HEIJI☆さん
 お面が色とりどりですよね、何か意味があるのかしら?
 伝えたいものがあると、動画ってやっぱりいいですね~
 
>mippimama さん 
 力強い鬼(男)の踊り、、動画で撮って来て良かったわ。
 こういう時、、デジタルビデオカメラがあったらなあ~・・・と思いました。

>ひろきんさん
 泣いちゃうかな?どうでしょう、、。
 丁度気温が上がってきた時間帯だったので、皆さん大変でしたね。

>sonataさん アンジェラスさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-08 22:50) 

お散歩爺

今日までが晴れで、明日からは雨だそうです。
今日のうちに遊ばないと・・・・笑
by お散歩爺 (2007-11-09 07:30) 

puripuri

>イリスさん  ナイス、ありがとうございます。

>旅爺さん
 え?どこに遊びに? 
 あら~干し柿は大丈夫ですか? (*^。^*)
by puripuri (2007-11-09 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。