SSブログ

パパイヤとベニゲンペイカズラ 他 [植物園・庭園]

県立フラワーセンター 大船植物園 (10/18)

もうちょっと続きます。

パパイヤ



べにげんぺいかずら      くまつづら科 交配種




・オーストラリア園での花

スカエボラ    くさとべら科

   別名・ファンフラワーorブルーファンフラワー 
       花の広がりが「ファン=扇」のように見えるので


ダンピエラ    くさとべら科




nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

お散歩爺

我が家の畑のパパイヤも1m位になりました。冬にやられてしまいます。
べにげんぺいかずらは温かそうですね、あとは秋の花、の感じです。
来てくれるなら柿の皮むかないでいれば良かった・・・・残念!” 笑
by お散歩爺 (2007-11-10 09:17) 

大船植物園もずいぶん大きいようですね、時期時期に沢山の花が見られるのでしょうね。
by (2007-11-10 09:21) 

おはようございます^^
パパイヤはわたくし好きなんですよね~~~^^ まだ食べられる色じゃないけれど。
下のピンクのお花と青いお花は名前は違うけれど形はそっくりに。可愛い^^v
by (2007-11-10 10:27) 

COLE

ダンピエラの花の形と色に惹かれました
by COLE (2007-11-10 20:59) 

いろは

こんばんは^^
ベニゲンペイカズラ、綺麗ですね〜♪
クサトベラ科のお花は珍しい形(扇)をしていますね。
色も素敵です☆彡
by いろは (2007-11-10 22:03) 

HEIJI

パパイヤってこんなふうになるんですねえ。
ベニゲンペイカズラの紅はいい色ですねー。
by HEIJI (2007-11-11 03:57) 

今日は。
ベニベンケイカズラ、初見です。色々あるものですね。
by (2007-11-11 12:07) 

puripuri

>Mcubeさん   ナイス、ありがとうございます。

>旅爺さん
 1mになったのがアウトに?、、、家の中には入れられないのですか?
 どの位になると実がつくのでしょうね。
 私もまた懲りもせずにパパイヤの種を蒔きました。今五cmほど、、もっと早くに
 蒔けばよいのに、、、ね。

>mamiiさん
 秋のバラがたくさん咲いていましたが、時期的に少なかったです。
 温室の花達も。そろそろサザンカ、椿が咲き始めたようですよ。

>mimimomoさん
 幹を見ると、かつてパパイヤが生っていた箇所が見えているわ。こんな風にして
 生っているのね。青パパイヤを料理に使うそうで、、記憶違いかもしれないけど。

>COLE さん
 中心が黄色いとこのはブロッチ(目)と言うのだそうです。

>いろはさん
 スカエボラを見て、、花びらが片側しかないわ?落ちたの??
 そんな事を思いながら撮ってました。 これが特長なんですね。

>HEIJI☆さん
 こちらのパパイヤは、今頃は色づいて食べごろに?なんて思ってしまうわ。
 どなたが頂くのかしら(食べられるものについては興味津々)
 普通のベンケイカズラも咲いていました。こちらのは8/3にUPしています。

>ゆきゆきさん
 普通のベンケイカズラも咲いていました。こちらのは8/3にUPしています。
 交配、品種改良、、、次々と新しいのが作り出されていきますね。

>xml_xslさん オデコさん アンジェラスさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-11 12:57) 

ぼるふがんぐ

パパイヤのなってるのははじめて見ました。幹に直接付いているのですね。
ダンピエラは、可愛い天使のクマ君のように見えます。 ^^
by ぼるふがんぐ (2007-11-11 14:13) 

puripuri

>ぼるふがんぐ さん
 こんな風に実が生るのですね。うちにも芽が出て五cm程に育っているのが
 あるのですが、上手く育つかしら?去年も駄目にしてしまったし、、、。
 クマ君に、、可愛い(*^。^*)  上のとは花の形が違うのよね、オーストラリアの
 花・木・動物は不思議です。

>田吾作さん koi3さん  あいこさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-11 23:34) 

Baldhead1010

パパイヤはこちらでも温室で作っている人もいます。

うちはいつも、ぱぱいや^^;
by Baldhead1010 (2007-11-12 07:13) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 やっぱり温室でないと育たないのかしら。こちらの実は既に食べごろでしょうね。
 え~、そうですか?いつも楽しい会話をされているもの、羨ましいですよ。
 我が家は、沈黙の館(>_<)
by puripuri (2007-11-12 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。