SSブログ

ブラッシアとサルスベリの実、、他 [植物園・庭園]

県立フラワーセンター 大船植物園 (10/18)

ハイビスカス、ブーゲンビリアなど剪定されたのもあれば、同じ花でも少し花を咲かせているのもいます。
この時期、温室の花は少ないですが、その中でもいろいろなランが咲いています。 
ランは撮っていませんが、一枚だけ初めて見たのをパチッと撮って来ました。

ブラッシア   ラン科 ブラッシア属    オンシジュウム属と近縁

   (別名) スパイダーオーキッド  花が蜘蛛に似ているから 
        
   変わったランね、名前はどこに? (のちに検索して判明)
   そこに、年配の女性達がドドッと来てこの花の事を喋りまくり、、、それで我々は退散。


サルスベリの実



どこかに~・・・っと探すとありました。 ちょいと触ると取れたので貰って来ちゃいました。
      


モクレンの冬芽



実  

    位置的に撮りづらく、背伸びして手で持ち上げています。
    左下方には顔を出したコロコロの実が見えますが、ちょっと見づらいですね。


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

いろは

こんにちは^^
まあ〜珍しいランですね〜♪
そう言われると蜘蛛のよう・・・。
サルスベリの実、頂いて来たのですか〜(^_-)
来年蒔かれるのでしょうか?
モクレンの実はちょっと怖いかも・・・(^_^;)
by いろは (2007-11-11 14:59) 

こんにちは^^
う~~~(><) スパイダーマン、じゃなくスパイダーラン・・・ ちょっと面白いわ^^
百日紅植えてみます? どんな風にでてくるか~ わたくしスイフヨウの種を
持ってきたら夫にあんな大きなものが庭になるのはダメだよ(><)叱られちゃった。
もくれんはこの硬い殻のようなのが破れると左下のような茶色(?)の実が
見えてくるのね・・・
by (2007-11-11 16:02) 

珍しいランですね、始めてみます。
百日紅のみ上手く頂きましたね、植えたら芽が出ることを祈っています。
by (2007-11-11 16:19) 

お散歩爺

成る程、蘭がクモにそっくりですね。動物が保護色の植物に化けはしますが、花のほうが動物に化けるのは少ないでしょうね。
サルスベリに実がなるのは初めて知りました。芽が出るといいですね。
by お散歩爺 (2007-11-11 17:18) 

カモさん

こんにちは!不思議なお花と実の勢揃いですねー。1枚目は見た瞬間、あ、クモだー!と思ったら名前を見て納得です(笑)。
by カモさん (2007-11-11 17:52) 

アンジェラス

(別名) スパイダーオーキッド・・・今にも動き出しそうでちょっと怖いですね!
by アンジェラス (2007-11-11 18:02) 

あや

百日紅の実、はじめてみました!
普通の鉢植えでもなるのでしょうか?
実家に帰ったら見てみます(*^_^*)
by あや (2007-11-11 18:46) 

achami

サルスベリの実、初めて見ましたよ!
もしやこれを蒔いちゃおう〜なんて、思ってるのでしょうか?^^
by achami (2007-11-11 21:03) 

ひろきん

まさにスパイダー!
初めはホントに虫に見えました^^;
by ひろきん (2007-11-11 22:16) 

puripuri

>いろはさん
 サルスベリの種を植えようかと思い、先ほどから探しているのですが、、、
 何処にも見当たらないのですよ。 おかしいわ、何処に行ってしまったのかしら。
 間違って捨てたのかしら (>_<)

>mimimomoさん
 NOだったのですか、そうねスイフヨウは何所で見ても大きいのばかりだわ。
 これに似た蜘蛛がいますよね、それにしても蜘蛛ってどうして頭が下なのかしら?
 サルスベリ、、種が行方不明なの。

>mamii さん
 オンシジュウムがこのランの上に被さっていて、「なんだか変よね」って
 よけると別の個体でびっくり。すぐさまパチリと撮りました。

>旅爺さん
 珍しいですし、このような蜘蛛がいますよね。
 サルスベリの実は家に帰って来てから撮ったのですが、先ほど見ると
 置いてあった場所にないのですよ。どうしましょう、、、

>カモさん
 蜘蛛ですよねクモ(*^。^*)  スパイダーの名の方が親しみやすいわ。
 植物園に行くといろんな植物に会えて楽しいですね。

>アンジェラスさん
 友達とも、クモみたいね、なんて言うランなのかしら~って話していたのですよ。
 まさか別名でその名がついているとは知りませんでした。

>あやさん
 鉢植えで育てている方がいますよ。 私も、、と思ってゲットして来たのに
 どこに隠れてしまったのか見当たりません、困ったわ。
 帰られたらサルスベリを見てみて、、実が出来ていると思うわ。

>achamiさん
 蒔こうと思っているの、思っていたの。 これは取って来てから撮ったの。
 記事にしたし、そろそろ土へ・・・と思ったら見当たりません。
 変だわ、ここに置いていたのにどこへ、、。

>ひろきんさん
 こんなスタイルのクモがいますよね。 自然のものなのかしらね。
 昔、初めて見たのがカトレアだったのですよ。綺麗な花だわ、、って見てました。

>MOCOMOCOさん テリーさん 田吾作さん あいこさん はっこうさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-12 00:07) 

ぼるふがんぐ

ブラッシアはじーっと見ていると、エイリアンか何かに見えてきます。真ん中の丸いところが頭で…。 ^^; クモにも良く似てますね。
ほんと、花の形は面白い。
by ぼるふがんぐ (2007-11-12 05:13) 

Baldhead1010

端正な土佐寒蘭を見ていると、この蘭はちょっと気持ちが悪いですね^^;
by Baldhead1010 (2007-11-12 07:14) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 これに似たクモがいますよね、、、クモって頭を下にしていて、その姿に良く
 似ているわ。 目だっていましたよ、、あとから来られた方達も盛り上がっていました。

>Baldhead1010 さん
 Baldさんも初見ですか、、さすがに驚かれたようで (^_^)
 人もいろいろ、ランもいろいろ、、、なんですねぇ。
 
by puripuri (2007-11-12 12:15) 

HEIJI

サルスベリの実って青いうちは可愛いですよねー。
去年タネのことばかり気にしてたので、今年初めてじっくり見ました。
で、発芽率はまあまあでした(^^;
by HEIJI (2007-11-12 22:59) 

puripuri

>HARUさん  ナイス、ありがとうございます。

>HEIJI☆ さん
 サルスベリはこの地に来て初めて見た木なんですよ。HEIJI☆ さんが育てているので
 私も挑戦してみたいと貰って来たのに、行方不明なんですよ。
 此処に置いていたのにって。近いうち行こうかと、、まだあるかしら?
by puripuri (2007-11-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。