SSブログ

カンレンボクとエンジュ [植物園・庭園]

県立フラワーセンター 大船植物園 (10/18)

バナナの実?かと見間違うほどたくさんの実が生っています。 プレートは?? ありました(^_^)
キジュって木樹?? にっさ科から調べて判りました。  花?いままで見ていないです。

カンレンボク (旱蓮木)    にっさ科 中国

   [別名・喜樹]
   生命力・繁殖力の強い木で、それを健康・長寿・子孫繁栄に結び付けて「喜樹」と
   呼ばれているそうです。


    




こちらは植物園に向かって歩いていると目に飛び込んで来た光景。沿道にたくさん植えられています。
今迄何度もここを通っているのに花は見ていないのですよ。

エンジュ(槐)    マメ科



一本、失敬してきました。数珠状で肉厚の実、、このまま置いていたら最後には干せてしまった。
     

ハリエンジュ(ニセアカシア)の実は、平たい鞘です。
ず~っと思っていたアカシア、、、本名がニセアカシアだったなんて。
でも、やっぱり口から出るのはアカシアなんですよ。 
小学校にはこの木が何本もあって、花の頃の甘い香りが思い出されます。花を取って遊んだりしたわ。


nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

テリー

本当にバナナのような感じですね。
by テリー (2007-11-12 16:27) 

こんにちは^^
これもバナナのように大きい実なのかしら?甘い香り?
何だか一本捥いで食べたくなるような^^
エンジュと、ハリエンジュって別物でしょ?
ハリエンジュがニセアカシア・・・?
そしてまたアカシアって別にあるのね・・・?
覚えられるかしら(’、‘?
by (2007-11-12 16:44) 

いろは

こんにちは^^
カレンボク別名「喜樹」縁起の良い樹ですね♪
実がバナナのようなのも面白いですね〜。
エンジュのお花はどのようなお花でしたかしら?
ニセアカシア(ハリエンジュ)は見た事があります。
確か白いお花だったと思うのですが・・・?
あまり自信がありません(^_^;)
by いろは (2007-11-12 16:49) 

HARU

瞬間バナナだと思いました。
家にもエンジュの大木がありましたが、花と実の時期木の下は掃除が大変でした。
by HARU (2007-11-12 18:03) 

puripuri

>テリーさん
 バナナみたいでしょう、、このあとはどのようになるのかしら?
 興味がありますね、花の時期にも見てみたいです。

>mimimomo さん
 書き方が悪かったみたい。エンジュとハリエンジュは別物。
 子供の頃からハリエンジュ(ニセアカシア)の事をアカシアと言っていたの。
 間違いだと知ったのは15年か20年位前かしら~・・・
 蜂蜜は、こちらのニセアカシアから採れたものだそうです、、透明で美味しいです。
 これ以上難しい事は、、すみません。
 
>いろはさん
 ニセアカシアの花は白くて甘い香りがしますね。
 エンジュは、黄白色との事ですが、来年は花が咲く頃にしっかりと見てきますね。

>HARU さん
 バナナかと思ってしまいますよね。
 花が落ちると絨毯のようになってしまい、また一本の木に実がたっくさん
 生るんですものね。掃除が本当に大変だと思います。

>あいこさん チャッピィーさん 田吾作さん akagakiさん koi3さん 
  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2007-11-12 20:57) 

カレンボクの実はバナナの小さいような感じに見えますね。
by (2007-11-12 21:05) 

チャッピィー

こんにちは。
先程は、ご訪問頂きコメント有り難う御座いました。
カンレンボクって始めて知りました・・素敵なブログですね・・
此からも、宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-11-12 21:40) 

HEIJI

エンジュの実は目立ちますねー。これは採ったことないです。鞘の中に豆があるんでしょうか。
ハリエンジュの実ってネムノキに似てるんですね。見たことあるような気がしますが・・・フサアカシア、ギンヨウアカシアが本家アカシア?
ああ、なんだか混乱してきた。
by HEIJI (2007-11-12 23:05) 

achami

あ〜〜アレは食べられないのかなぁ〜。
アカシアとは違うんですか〜?
アカシアって名前はないのかなぁー。
by achami (2007-11-12 23:44) 

ぼるふがんぐ

カンレンボクの実は、皆さんおっしゃっていますが、どんな実なのか興味津々です。食べられないとは思いますが、それでも・・・。 ^^;
エンジュのはインゲンみたいだし・・・、こっちも食べられないですよね。
by ぼるふがんぐ (2007-11-13 06:07) 

Baldhead1010

カンレンボク・・・バナナかと^^;
by Baldhead1010 (2007-11-13 06:46) 

お散歩爺

一瞬変なバナナ?・・・と思いました。
キジュもエンジュも始めてみました。色々あるものですね。
by お散歩爺 (2007-11-14 07:37) 

puripuri

>mamii さん
 私も、なんでここにバナナが?温室にたくさん生っているのに?と。
 変わっていますねぇ、、このあとはどのようになるのかしら。

>チャッピィーさん
 こんにちは、、こちらこそよろしくお願い致します。
 ボチボチの更新ですが、またいらしてくださいませ。

>HEIJI☆さん
 この中に豆が入っています、、このまんま熟して落ちるみたい。
 ネムノキも同じマメ科ですものね。ハリエンジュ、ネムノキの鞘は平ぺったくて
 熟すと割れて落ちるんですよね。 

>achamiさん
 アカシアってギリシャ語から来ていて「トゲ」があるって事で、、、ムニャムニャ 
 アレね、今度行ったら訊いてみようかしら?

>ぼるふがんぐ さん
 どうなんて゜しょうかねぇ、、、良くは分かりませんが近いうちに行こうかと
 思っています。忘れそうだからメモしておいて訊いてみようかと、、。

>Baldhead1010さん
 いやはや、、Baldさんもバナナかと思われたのですね。
 あの中はどうなっているのでしょう、、興味津々

>旅爺さん
 植物園には色んなのがありますね、、行く度に新しい出会いがありますよ。
 近いうちに行こうと思っています。

>binpakuさん はっこうさん xml_xslさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。