SSブログ

アメリカフウロ&ミッキーマウスの木+サツキ [鉢花・観葉植物(自宅)]

何っかな?抜かないで様子を見ていると、スクスク育って々・・・アメリカフウロでした。
でも、ここは困るんですよ。

アメリカフウロ
80510-1.jpg


すでに変身してしまったのもあり
80510-2.jpg


困るのは~、、"ミッキーマウスの木" の鉢に住み着いてしまったのです。
前回の4/19の記事はこちら
80510-3.jpg


先に咲いた花の萼は緑から赤になり、今はこのような状態です。
80510-4.jpg


サツキが咲き始めました。
80510-5.jpg

nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

Baldhead1010

アメリカフウロの種がはじける頃、葉っぱの赤色もきれいですね^^
by Baldhead1010 (2008-05-10 09:03) 

旅爺さん

アメリカフウロって昔煎じて飲まされた葉に似ています。
まだミッキーにならないですね。
by 旅爺さん (2008-05-10 15:44) 

あや

母もよく「こんなところに~」ってぶつぶつ言っています(笑)
サツキも満開ですね(*^_^*)
by あや (2008-05-10 21:13) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 そう言われてみれば、1枚だけ赤くなりつつある葉がありました。
 一つの株から茎をたくさん伸ばしているので三分の二ほど処分してしまった。(今日)

>旅爺さん
 それってゲンノショウコでしょうか? 昔から耳で聞いているだけで、実際には
 見た事がありません。
 ミッキーを見られるのは夏頃になると思います(^。^)

>あやさん
 似たようなところがありますね。鉢の中で占領されると、どっちが花?なんてね(笑)
 サツキは、このマンションの入り口そばの植え込みにあるのを、新芽をちょいと
 失敬して挿し木しました。もう、何年になるかしら?

>eyesmanさん ラナさん くらいふさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-05-10 21:32) 

ひろきん

鉢を乗っ取られてしまいましたか?^^;
早くミッキー見たいな!
by ひろきん (2008-05-10 21:52) 

puripuri

>ひろきんさん
 そうそう、乗っ取られた ! まさしくその通りですよ。
 グングン成長して、はみ出してしまい今日とうとう三分の二ほど処分してしまったわ。
 御輿が見られるようになったら完全に処分してしまう予定です~
 ミッキー、待っていてくださいね。
by puripuri (2008-05-10 22:29) 

mamii

サツキが咲いていますね、わが家のサツキも満開です。ミッキーマウスは、よくわかりません。
by mamii (2008-05-11 02:15) 

OJJ

アメリカフウロ・・フウロって沢山あるんカナ?強い草?
ワテでもハクサンフウロやチシマフウロは見たこと有る・・
by OJJ (2008-05-11 07:06) 

ゆきゆき

おはようございます。
「アメリカ○○○」と言う外来種は繁殖力が旺盛で困り者です。花の表情が良いのでつい見惚れますが庭などでは程ほどに整理しないと在来のものが押しつぶされてしまいます。あの可愛いアカバナユウゲショウも同じような部類なので適当に間引いています。
冒頭テンプレートのヘラオオバコが今、市有地を占有するほどに繁茂しています。
by ゆきゆき (2008-05-11 07:21) 

ぼるふがんぐ

ミッキーマウスの木の鉢に住みついちゃったんですね。
形は魔法使いのとんがり帽子みたいです。^^

そういえば、ファンタジアでミッキーは魔法使いの弟子だったような記憶があります。

by ぼるふがんぐ (2008-05-11 07:45) 

HEIJI

アメリカフウロもしぶといですねー。タネを勢い良くはじき飛ばすので、増えるんでしょうね。
さすがにベランダには生えてきませんが、道ばたではけっこう目にします。
by HEIJI (2008-05-11 10:07) 

puripuri

>mamii さん
 このスタイルではミッキー?? よく分かりませんね。
 今年はミッキーの顔が見られると思いますので、もう少しお待ちください(^。^)

>OJJさん
 みんなフウロソウ科で種類もたくさんありますね。
 花は可愛いのですが、ほっとくと凄いことになります。

>ゆきゆきさん
 これは鉢からはみ出して更に増殖していくのでとうとうカットしましたが、
 根が土の中でどうなっているでしょう。 ミッキーマウスの木に影響を与えるのかしら?
 ここのヘラオオバコは河川敷に生えていて、草刈りもそれなりにされる為
 蔓延るほどではないようです。

>ぼるふがんぐさん
 住みついたのですよ、、もう一つ、ミミナグサではないかと思うのですが
 これは早々に抜いてしまいました。 これの為にミッキーがアウトになっては
 困りますから~(笑)   そうそう、魔法使いの弟子です(*^。^*)
 来週、TDLに行く予定なの。

>HEIJI さん
 可愛い花なんですけどね、どんどん茎を伸ばして増えて行くのでとうとうカットしました。
 でも根があるので、これもそのうちヨイショと抜かなくては・・・
 うちの鉢にタンポポが咲いたと載せたことがありますね。下の青空駐車場には
 タンポポが結構咲いていて、この綿毛が住み着いたのかもしれませんね。

>sonataさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-05-11 13:19) 

puripuri

>koi3さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-05-12 08:58) 

mimimomo

アメリカフウロの綺麗なお花が見られてよかったわ。
今日お墓参りに行ったら沢山種になって・・・お花はもうお終いだったの。
ありがとね^^v
by mimimomo (2008-05-18 12:33) 

puripuri

>mimimomoさん
 うちのも昼間見たら御輿すたいるになっていたけれど、風が強いので諦めました。
 夕方見ると何処かへ飛んでしまったようです。他にもあるのでチャンスはありそうですよ。
by puripuri (2008-05-19 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメ&サギカーネーション ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。