SSブログ

アジサイ&ヤグルマギク&セキチク [土手周辺や散歩で出会った花・木]

昨日は、もう一つのカメラを持って川へ・・・
前日、買い物に行く時にカワウを見たので「いるかな?」と思いながら撮りに行きました。
前日と同じ川の中に突き出ている棒っくいに乗っかっています。 羽を広げているので撮った ! 4枚 !
でも~、、ぜ~んぶ駄目でした。 いいとこ撮りしようと勇んで行ったのに・・・ (T_T)

少し奥の方へ自転車を押しながら土手を歩きます。花や野菜を植えている方もいます。
カメラを向けても、差し支えない場所に咲いているのを撮って来ました。

紫陽花   
80529-1.jpg


ヤグルマギク
80529-2.jpg

80529-3.jpg

80529-4.jpg


セキチク
80529-5.jpg
   石竹は平安時代初期、中国から伝わったので、別名「唐撫子(からなでしこ)」


"雨が降ります 雨が降る 遊びに行きたし 傘はなし・・・♪"
傘 、たくさんあるんですよ。 安いものから安いものまで(笑)
nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

Baldhead1010

久々の一番^^ イヒ

色づく前のアジサイもいいですね^^
by Baldhead1010 (2008-05-29 12:28) 

いろは

こんにちは^^
紫陽花がそろそろ色づいて来ましたね〜
今日は朝から雨で、何か元気が出ません(-_-;)
ヤグルマギクの青はやはり良いですね〜♪
by いろは (2008-05-29 13:49) 

achami

ヤグルマギクって素敵ですよね^^
結構好きです♪
by achami (2008-05-29 15:45) 

mimimomo

こんばんは^^
全部日本的な良いお花たち~
紫陽花も良いけれど矢車菊は思い出深い一番好きなお花。
色も色々でかわいい~。お写真が素敵に撮れてて嬉しいわ~^^
青も良いけれどちょっと濃い目のピンクも素敵だわ。

雨が降ると何故だか陰気な気分で、今日は一日ふさぎこんでいた・・・
by mimimomo (2008-05-29 19:08) 

mamii

色んなヤグルマギク、素敵ですね。
by mamii (2008-05-29 20:44) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 遠いところを、、いらっしゃいませ~(^_^)
 色づいていく変化を見るのも楽しみの一つだと思うわ。ここ土手で日当たりがいいのに
 この状態。近所のお家のはそれ程でもないのに紫陽花の顔になっていますよ。

>いろはさん
 家の中をゴソゴソと、、でもちっとも片付いた風には見えないのですよ(><)
 ブルーがお好きのようですね。そう言う私もブルーが好きなんですよ。
 毎年ヤグルマギクが咲いていて、今回は撮ってしまったの。(^。^)

>achami さん
 私も子供の頃、庭に毎年咲いていたので好きなんですよ。
 わりとお好きな方が多いようですね(^_^)

>mimimomoさん
 思い出のお花なんですね。私も子供の頃に、ホオズキやダリア、ツメキリソウ
 などと一緒に毎年咲いていたのですよ。
 え?ふさぎこんでいたの? 暑いのが好きなmimimomoさんですものね。
 週末はお出かけかしら・・・

>mamiiさん
 小さい時から馴染んだ花なので好きなのですよ。
 たしか白も咲いていたと思うのですが、撮っていませんでしたね。

>青花さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-05-29 21:57) 

旅爺さん

puripuri さんもユーモアのセンスが抜群ですよ~♪
いよいよ雨の季節に似合う花のアジサイですね、
ヤグルマギクはお袋を思い出す花です。かあちゃ~~~ん・・・・ホロリ
by 旅爺さん (2008-05-30 05:51) 

ソラ

そろそろ梅雨も近づきあじさいの出番ですね~^_^
傘ってたまりますね~^_^

by ソラ (2008-05-30 06:10) 

ake_i

puripuriさん、こんにちは^^
ディズニーのブログと臨海公園の記事もお邪魔してきました。
どちらも、もうずっと行っていないので懐かしいです。
北斎というレストラン、知りませんでした。
それから大きなハンバーガー、美味しそう。すっごく、ハンバーガーが食べたくなっちゃいましたよ。
こちら、梅雨入り。そして、寒いように感じる昨日、今日。
傘はビニール傘で言いと思うけれど、この間の台風はかなわないです。
普段はビニール傘愛用者です。
カワウさん、見たかったです。我が家の近くにはカワウさんは飛んできませんよ・・・・時節柄、お身体を大切にされてくださいね。
by ake_i (2008-05-30 08:30) 

puripuri

>旅爺さん
 いえいえ、旅爺さんの足元にも及びませんよ。
 旅爺さんにとっても思い出のあるお花なんですね。
 ヤグルマギクは、我々の若い頃の代表的なお花だったのでしょうか、、、。

>ソラさん
 近くのお年寄りが育てている紫陽花は、同じ場所・同じ紫陽花なのに色が
 違うのですよ。どうしてなのでしょう不思議です。
 出先で雨にあい買ってしまうのでたまるんですよね。

>ake_i さん 
 こんにちは、、前記事もご覧頂きありがとうございます。
 夜のパレードを見てから「北斎」に行ったので、入り口で30分程待ちますと言われ
 二階に上がって行くとたくさんの人が順待ちをしてるのにビックリしました。
 うちもビニール傘から始まって種々いろいろと取り揃えています(笑)
 これからも増えそうなので何処かで使っていただこうかしら~・・・
 カワウをズーム撮りしたけれどボヤ~としてしまって、、土手から見下ろすので
 もっと倍率が良ければバッチリなんでしょうけど、、フウ~

>れんさん   ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2008-05-30 10:52) 

Plumeria

そろそろ紫陽花の季節ですね^^
カワウ、残念でした…
矢車菊、綺麗ですね。
by Plumeria (2008-05-30 14:38) 

春分

ウは、ボケちゃいましたか?
またいますよ、きっと。一度うまくいかないと、うまく行ったとき2倍うれしいです。
by 春分 (2008-05-30 22:14) 

puripuri

>Plumeria さん
 ブログがエラーと出るので諦めて買い物に行きました。いつも土手を走るのですが
 増水していたせいかカワウやカメの姿は見えませんでした。
 ヤグルマギク・セキチクは子供の頃の思い出の花なんですよ。

>春分さん
 壊れた為にもう一つのカメラ(これも古い)で撮っていたのですが、小さくて
 更にぼやけてしまいました。
 「2倍嬉しい」、、、素敵な言葉をありがとうございます。
by puripuri (2008-05-30 23:52) 

ゆきゆき

お早う御座います。
ヤグルマギク、いい雰囲気。
セキチク好きな花です。「アップ」でお願いします。
by ゆきゆき (2008-05-31 07:15) 

ぼるふがんぐ

ヤグルマギクの青いの、すごく綺麗ですね。青い花って素敵だなっ ^^
紫陽花ももうこんなに・・・。明日、鎌倉に行かなくっちゃ!!(笑)
by ぼるふがんぐ (2008-05-31 15:15) 

かん

ヤグルマギクは面白い形ですね。キレイです。
もうアジサイの季節なんですね。
by かん (2008-05-31 16:18) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 柵がしてあってセキチクは少し奥の方に咲いていたような気がします。
 少しズームしているのですが、このカメラでもう一度上手く撮れれば良いのですが。

>ぼるふがんぐさん
 ヤグルマギク、素敵でしょう。今年は撮ってしまった(^。^)
 明日は晴れで気温も上がり、鎌倉散策にうってつけですね。
 こちらの紫陽花はどうでしょう、、雨に濡れた紫陽花・・・撮って来てね。

>かんさん
 鯉のぼりの矢車に似ているから名が。 それからツタンカーメンのお墓からも
 発見されたんですって。 

>OJJさん sigさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-05-31 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。