SSブログ

ハイビスカス&ヤモリ [鉢花・観葉植物(自宅)]

ハイビスカスは、以前よりも赤い色に近づいてきたみたいです。

朝の6時43分   撮ろうと思っているうちに、ここまで開いてしまったの。
80814-1.jpg

80814-2.jpg
   この後、お昼近くになると、日差しが強いためか花びらのふちからクルンとなって傷んできます。


ヤモリ   毎度お馴染みのヤモリです。ベランダにいる虫を食べてね。
80814-3.jpg
   夕方の6時半頃、水遣りしようと網戸を開けるとヤモリが眼下に~~ こりぁ撮らなくては(笑)
   カメラを取りに行き、フラッシュ・オフで撮ったのですが、、、、まぁいいでしょう(^_^)
   ヤモリも物音で驚いたのでしょうね~、、、ほら身構えているでしょ。 
   オンで撮るとビックリして逃げてしまうものね。もう一枚撮ろうとすると別鉢の下へ潜ってしまった。


折り紙2枚を合わせてクス玉を作ります。
80814-4.jpg
   息子が二歳の頃、明日は退院という前日に別室の方に教わりました。 
   38個作り、それを6個、8個、10個、8個、6個と夫々のブロックを紐でつないでから
                 ↑の順に重ね合わせてクス玉にします。


これからもボチボチの更新になります、よろしくね m(_ _)m
nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 23

小白

puripuriさん、こんにちわ!
ヤモリ、珍しい! 
僕は(野生の)ヤモリ、横浜に住んでから一回しか見たことないんですよ。子供の頃、田舎(浜松なんですが)では一度も見たことなかったし。

家のベランダあたりにでてこないかなあ。
by 小白 (2008-08-14 11:47) 

puripuri

>小白さん、、こんにちは
 小白さん家にも来てくれると嬉しいですね。なんと言ってもヤモリですから(^_^)
 去年一匹アウトになっているのを見て、もうここには現れないかと思っていたのですよ。
 その後もう一匹現れて、もともと二匹いたのかしら?もっと居るのか分かりませんが
 時々ベランダに出没するんですよ。 みな同じ顔をしているものね。

>xml_xslさん   ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2008-08-14 12:10) 

mimimomo

こんにちは^^
今年我が家のハイビはとても元気よ~!まるでいき吹き返したみたいに^^
でもね、ヤモリはいなくなりました(__;) 今までサンルームに蟻がいたのだけれど、夫が薬撒いたら、ヤモリまで居なくなってしまって・・・

クス玉が出来たら見せてください・・・どうやって作るのかイメージわかないわ(;、;)
by mimimomo (2008-08-14 12:29) 

mamii

ハイビスカスの咲き始めから眺めることが出来ていいですね、わが家には鉢植えが少ないのであまり観察したことがありません。
by mamii (2008-08-14 12:32) 

achami

うちの子は、起きたときは、すっかり咲いてしまってます(^^;;
by achami (2008-08-14 17:27) 

luella

真っ赤なハイビスカス、綺麗ですね^^
ヤモリチャンも慌てているのかな?後ろ足が可愛らしい~
折り紙のくす玉の出来上がりが楽しみです、色の組み合わせが綺麗ですね♪

by luella (2008-08-14 18:10) 

あや

開きかけのハイビスカスってはじめてみました!
くす玉懐かしいですね~♪
子供のころは作れた気がしますが
すっかり忘れてしまいました(^_^;)
by あや (2008-08-14 19:21) 

puripuri

>mimimomoさん
 あら~元気でいいですね・・・うちのはまだ一年生だし、、。
 ヤモリも薬で退散してしまったようですね、戻って来ないのかしら~
 上手く説明出来ないので、そのうち完成したのをUPしますね。

>mamiiさん
 カーテンを開けると「おっ、開きそう・・・」 と思ったのですよ。
 もう少し早めに撮れば良かったわ。

>achamiさん
 おやおや~ ハイビちゃんの方が早起きなんですね(^_^)
 毎日元気に咲いているようですね。

>luellaさん
 ヤモリもビックリしたでしょうが、私も驚いたんですよ。このスタイルでじっとしているので
 もしやアウトに?な~んて思ってしまいましたよ。
 逃げる格好も面白いですよ。
 それなりに配色は考えているのですが、なにせ限られた色なものですから・・・

>あやさん
 私も暫く作っていなかったのですっかり忘れてしまったのですよ。
 なんとか思い出し折っています。

>春分さん nyancoさん 
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-14 20:30) 

sig

こんばんは。
ハイビスカス、大好きです。とてもきれいに咲いていますね。
ヤモリがいるなんて、すてきですね。
by sig (2008-08-14 23:04) 

Plumeria

可愛いハイビスカスですね^^
油断しているとあっという間に開いてしまいますよね。
ヤモリさん、動きが速そうです。虫は食べてもらいたいですね!
クス球、前に作ったことがあります。
完成までにけっこう時間かかるんですよね。
by Plumeria (2008-08-14 23:22) 

HEIJI

ハイビスカスとヤモリ、すごい取り合わせですねー。ハイビスカスの開花ってこんななんだ。面白いですねえ。
そしてヤモリは可愛い。


by HEIJI (2008-08-14 23:30) 

Baldhead1010

うちのガラス戸ではヤモリとアマガエルが棲み分けをしています^^
by Baldhead1010 (2008-08-15 06:41) 

ゆきゆき

お早う御座います。
ハイビスカスも綺麗に写そうと思うとシャターチャンスが難しそうですね。
ヤモリは可愛いです。いきなりストロボを焚いてもよいですよ。意外と光には鈍感にようです。ストロボを使って瞬間を写した方が効果的です。色も良く出るはずです。
by ゆきゆき (2008-08-15 06:48) 

旅爺さん

ハイビスカスは夏の花~~って言う感じで綺麗ですね。
当地はトカゲだけでヤモリは居ません。関西や沖縄に行くと居るので夜寝るのが気になりますね。 クス球・・・覚えたいです。
by 旅爺さん (2008-08-15 06:50) 

puripuri

>sigさん
 7年ほど育てていたハイビスカスが駄目になり、今年こそ買おうと気合を入れて
 買って来ました(オーバーですね)
 数年前からいるんですよ、ここの階にも植木鉢を置いている方がいるので
 好きなように行き来しているのかな~なんて思っています。

>Plumeriaさん
 開きかかったとこを撮りたかったのですよ、、まだ早いと思っているうちに
 既に一枚目のようになっていました、残念。
 ハエトリグモがいるので食べてもらいたいの。このクモ、室内に入って来るので
 困っています。  ボチボチと折っています、完成はいつになるかしら~

>HEIJI さん
 ヤモリ可愛いですよね。触れないけれど外で自由にしているのを見るのは好きなの。
 ハイビスカスは油断していると傷んでしまった花ばかりで、今日こそ ! と
 チャンスを狙っていました。
 ヤモリは偶然でして、ネタ切れの私の為に来てくれたのね(^_^)

>Baldhead1010さん
 あら~面白いですね。そんな棲み分けをしているヤモリとアマガエルの
 ツーショットをお願いします。 ヤモリって雄・雌のどちらか分かりませんです。

>ゆきゆきさん
 カメラを取って戻り膝をついたり音を立てたりすると逃げてしまうかな?と思い
 立ったまま少しズームして撮っています。
 光には鈍感なのですね、再びそのような状況の時にしてみますね。

>旅爺さん
 去年買おうと思いながらパスしてしまい、やっと今年買いました。
 実を言うと、たの色のも欲しいです。
 トカゲってカナチョロの事でしょうか、、、昔、子供達がそう呼んでいましたので。
 クス玉の作り方、上手く伝えられれば良いのですが・・・

>sonataさん イリスさん くらいふさん quartierさん whitesox さん
  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2008-08-15 12:46) 

さくママ

ヤモリ大好きですw
by さくママ (2008-08-15 19:06) 

れん

ヤモリ寝てますゥ~(T_T)wwwwこの人、、夏ばてデス、多分


by れん (2008-08-16 14:03) 

puripuri

>さくママさん
 ヨイショ・ヨイショっと慌てる姿が可愛いですよ。
 どこのベランダをふらついているのか、時々しか顔を見せないのですよ。

>れんさん
 私も連日の暑さでバテバテですよ、、、
 れんさんのお山はどう? 涼しいのでしょうね。

>u-hanaさん sasukeさん 恵さん きぃ*さん HARUさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-16 17:08) 

ぼるふがんぐ

ハイビスカスも、くるくるって花びらを巻くんですか???
一枚目は、くるくるがまだ残っていますね ^^

ヤモリ君、確かにちょっと固まってますね。でも、目玉が大きくて可愛い!!

くす球、綺麗にできそうですね。
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 18:34) 

ソラ

ハイビスカスいいですね
真夏を感じます  最近ヤモリは見ませんね
お花も一休みですね~^_^
by ソラ (2008-08-18 05:00) 

puripuri

>ひろきんさん aoyamasijinnさん Qooさん coppeliaさん 
  ナイス、ありがとうございます。

>ぼるふがんぐさん
 ハイビスカスの蕾も、朝顔みたいに巻いているんですよ。
 今日か明日、咲きそうな蕾があります。今年買ったものだけど、何個咲くのか
 記録を取っておけば良かった。 
 ヤモリ可愛いでしょう、、今は何処かのベランダかしら?

>ソラさん
 そらちでもヤモリが出没するようですね、小さい体で何を捕って食べているのかしら。
 今、ベランダで毎日咲かせているのはアサガオとニチニチソウ位かしら~
by puripuri (2008-08-18 10:40) 

OJJ

ハイビスカスは沖縄の花~~って感じ・・キレイです。
ヤモリ、イモリ、タモリ?居てまっせ~
by OJJ (2008-08-18 14:09) 

puripuri

>OJJさん
 ハイビスカス、いろんな色のが欲しいのですが、、
 あれ?タモリも?(一発変換したわ)
by puripuri (2008-08-19 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニバラ&アサガオパキラの挿し木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。