SSブログ

八重咲きニオイスミレ&ミッキーマウスの木 [鉢花・観葉植物(自宅)]

八重咲きニオイスミレは種が出来ず、ランナーの先で育った子を挿して育っています。
オリヅルランと同じですね。  甘~い香りがするんですよ。

八重咲きニオイスミレ
100216-1.jpg

100216-2.jpg

ミッキーマウスの木(オクナ・セルラタ)  たくさんの花芽がついています。
100216-3.jpg

オンコの木(イチイ)   
100216-4.jpg
   昨年の秋頃だったかしら、、葉が全部枯れたみたいになってしまい駄目かな~と思いつつ
   時々水をやっていました。  トップを見ると新芽が ! 諦めないで良かった~

nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 17

あんれに

八重咲きのニオイスミレが綺麗です
香りも楽しめるのが良いですね
まだ寒いですが花芽を見ると嬉しくなりますね
by あんれに (2010-02-16 06:07) 

majoramu

八重のニオイすみれの色は良いですね。
我が家にも合ったはずですが あちこち掘り返すもので どっかに行ってしまいました。今 探しているところです。
by majoramu (2010-02-16 08:36) 

OJJ

春の芽吹きの時期ですね・・ 楽しみが・・。
by OJJ (2010-02-16 09:56) 

puripuri

>あんれにさん
 ベランダに出ると、ふわ~っと香りが漂ってくるんですよ(^_^)
 ここにも、ここにも~っと芽を見つけると嬉しくって、、あとは元気に育つのを
 見守っていきます。

>majoramuさん
 あら~何処に隠れてしまったのでしょう。 
 見つけてくれるのを待っているわ、きっと(^_^)

>OJJさん
 俳句では春ですものね、、ベランダにも少しずつ春が訪れてるようで・・・
 それにしても寒いわ !

>sonataさん tabbycatさん ほりけんさん かずのこさん めぇさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-16 17:16) 

qoo2qoo

八重咲きニオイスミレ、綺麗ですね♪♪
オンコの木は初めて見ましたw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2010-02-16 17:25) 

mimimomo

こんばんは^^
あれやこれや~~~春ですね~^^v
オリヅルランはほっといても出てきますが、
ヤエザキニオイスミレは難しい感じ~
by mimimomo (2010-02-16 18:31) 

mamii

春近し、八重咲き匂いスミレ、綺麗な色していますね。
by mamii (2010-02-16 20:00) 

旅爺さん

八重咲きはクチナシも実がつきませんね。
いい匂いがするんでしょう、楽しめますね。
我家のミッキーマウスはどうなったかな?ハウスの中なんです。
by 旅爺さん (2010-02-16 20:38) 

ポチタマ

八重咲きニオイスミレ!香りのするお花は魅力的です。
色も綺麗な色ですね♪
by ポチタマ (2010-02-16 22:50) 

achami

八重咲きニオイスミレは、お亡くなりになりましたぁ〜〜〜〜(><)
by achami (2010-02-16 23:11) 

puripuri

>qoo2qooさん
 スミレの花ですが、今もう少し数が増えています。
 オンコは緑の葉ですが、こんな風になってしまって。赤い実が生り食べられます。

>mimimomoさん
 スミレはランナーを切り取った子を4個入れたのですが、2個駄目になって
 あとから3個挿したような気がするわ。葉・花が立ち上がったスタイルが
 理想だったのですが、まだ全体に小さいからかしら~

>mamiiさん
 花は長い事咲いているのですが、次第に白くなっていき香りも無くなって
 しまいます。 でも元気にまだ咲いているんですよ。

>旅爺さん
 クチナシの八重も実がつかないのですか、、去年鉢植えのを欲しいな~と
 思ったのですが中止。 ミッキーマウスの種を植えたら芽が出て来たと
 言ってましたね。ハウスへ行って確かめなくては~

>ポチタマさん
 いい色してますね~フラワースタンドの一番上に置いているので、ベランダに
 出た時に香りにすぐ気がつくんですよ(●^o^●) 

>sasukeさん koumamさん shinさん いろはさん たねさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-16 23:40) 

puripuri

>achamiさん
 ↑のコメント、途中でストップしていたものだから気がつきませんでした。
 achamiさんとこの駄目になってしまったのですか、、残念ですね。
 そうそう、私もこれを買ったのは三度目なんですよ。今回は上手くいったわ。
by puripuri (2010-02-16 23:44) 

Baldhead1010

このニオイスミレ、かなり遠くからでも匂いますね^^
by Baldhead1010 (2010-02-17 05:39) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 甘い香りのスミレを増やそうかな~ どんどん増やしてベランダいっぱいに、、
 それは無理だけど "スミレって スミレって~♪" (●^o^●)
by puripuri (2010-02-17 09:51) 

puripuri

>タッチおじさんさん 外食さん りぼんさん のぶりんさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-18 13:39) 

の

スミレ☜(・・;)。。。これ、仕事場の周りに沢山ありますヨ
種類も多いです
タチツボスミレ?だったやろか?山にあるヤツですが、、、
スミレの色も黄色、白、もありますヨ~(^^)/
by (2010-02-20 01:09) 

puripuri

>のさん
 スミレの種類ってたくさんあるのですね。お住いの周辺に咲くスミレは種が
 弾けてあちこちで増えているのでしょうね。
 先日、友達と出かけた時にスミレの鉢植えを見たのですが・・・止めました。
by puripuri (2010-02-20 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。