SSブログ

北海道ガーデン・・・3 [旅行]

北海道ガーデン (上野ファーム・since 1906)

本日も、つらつら~とご覧くださりませ。m(__)m
  名前を調べるとなると、結構時間がかかるんですよね~ で、や~めた。

100708-1.jpg

100708-2.jpg

100708-3.jpg

100708-4.jpg

100708-5.jpg

100708-6.jpg

コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

あんれに

綺麗な花がたくさん咲いてますね
たしかに調べてるとかなり時間が経ってる時があります
by あんれに (2010-07-08 07:52) 

mimimomo

おはようございます^^
上から二枚目のお花ね、ひょっとして、ヒゲナデシコみたいな感じじゃなかったですか?
今回イングランドの、キフツゲートコートガーデンに行ったとき、このお色のお花を写してきましたよ。姿も似てるの^^
でね、このお花を見たとき欲しいなーっと思って種を売ってないかと探したけれどなかった(__;
別のお花の種を結局は買いましたが、今でもまだちょっと憧れ~
by mimimomo (2010-07-08 09:01) 

nyanco

おはようございます。
午後から降雨の予報なので、午前中上野ファームに
出かけようと思って、急いで所用を済ませたら、突然
雨が降ってきました・・・。この後、降り続くらしいので
今日は、puripuri さんの写真で済ませちゃいます。
by nyanco (2010-07-08 10:54) 

achami

三番目のお花は、mimimomoさんのアイコンですよねぇ〜^^
by achami (2010-07-08 12:07) 

puripuri

>あんれにさん
 いろいろと手をつくしても(ちょっぴりオーバーですが)、これでもか・・・と
 調べても判らなくて諦めてしいます~

>mimimomoさん
 ヒゲナデシコと書かれていたので、あれこれと検索してみました。
 英名・スイートウイリアム  学名・ダイアンサス・バルバス"ブラックベアー"
 和名・ビジョナデシコ
 mimimomoさんが仰る通りだと思います。 
 実はこの時は一つの大きな?不思議な花・・・と思いながら撮ってたんですよ。
 PCに取り込んで見ると小さい花が集まっているのにビックリ !
 それに撮ったのは1枚だけで、違う角度からも撮れば良かったです。

 この種は売ってなかったのですね。もしかすると、ネットの種苗店で取り扱って
 いるかもしれませんね。

>nyancoさん
 そちらは雨になったのですね。 
 上野ファームへ、、私の記事の為に行って下さるんですね、有難うございます。
 スタッフの方は何て仰るかしら~ 

>achamiさん
 はい正解、mimimomoさんのアイコンのマツムシソウ(スカビオサ)です~
 これを撮ろうとした時に蜂が飛んで来たので、それも撮ってしまいました。
by puripuri (2010-07-08 14:18) 

qoo2qoo

①枚目のお花、小さなお花が集まってまん丸になってますね(o゜Д゜o)!!!
あと、お花の名前って難しいですよね!自分いつも謎の花でUPです(苦笑
by qoo2qoo (2010-07-08 16:42) 

カモさん

こんにちは!変わったお花たちもありますね~。
お天気と相談しながらのんびり散策するのも
楽しそう~。
1枚目の変わったお花が気になりますー^^
by カモさん (2010-07-08 19:10) 

旅爺さん

花の名前で苦戦してるより、綺麗だな~・・と思って見れば
それでいいんじゃないですか。 爺は調べることって無いですね。
by 旅爺さん (2010-07-08 19:41) 

puripuri

>qoo2qooさん
 謎の花も見てて楽しいですよ(^。^) 私、見てて名前は知ってる! と思っても
 肝心の名が出てこなくって、謎の花の名を書けないの(笑)

>カモさん
 いろいろあります~ 明日も、そんな花の続きが続きます~
 知っている花もあるのですが、書いてませ~ん(ナマケテイル)

>旅爺さん
 調べて間違っていたら恥ですしね~ 
 旅爺さん家の広い庭に種蒔き・芽が出て育って、、楽しいですね(^。^)
 私もそんな風にしてみたいけれど、せいぜい鉢にポチっと・・・です。
by puripuri (2010-07-08 20:13) 

mamii

確かに名前ののしらない花を調べるには時間がかかりますね。嫌になってしまうときがあります。
by mamii (2010-07-08 20:25) 

puripuri

>mamiiさん
 mamiiさんは名前を表示されていますが、同じ思いをされているんですね。
 見てくださ~い、、と明日も続きます(^。^)
by puripuri (2010-07-08 20:40) 

marilyn

こんばんは!
風のガーデンに行ってらしたんですね♪
うらやましい~
北海道行きたいと思いつつ、学生時代から行ってません。
花の名前、調べるのは大変。
聞いてみたり、名前を見ただけじゃ、すぐ忘れるし^_^;
確かに旅爺さんのおっしゃるように、きれいだなぁと見れば
それで良しですね。
by marilyn (2010-07-08 22:43) 

Baldhead1010

花の名前は気が向けばメモ帳に書いてはいるんですが^^;
by Baldhead1010 (2010-07-09 05:45) 

puripuri

>marilynさん
 北海道へいらっしゃいませんか~ 素敵な所がたくさんありますよ(●^o^●)
 調べるのに結構時間が取られるものね、、専門家じゃないし。
 こんな花があるのね、綺麗ねぇ~と見てくださるだけでもいいかな、と思って。

>Baldhead1010さん
 メモってるんですね、偉い! あれ?「ですが」・・・で終ってますが
 Baldさんもいろいろと事情があるようで(^。^)
by puripuri (2010-07-09 07:36) 

sera

わ~きれいな花がたくさん♪
1枚目の花が一番好きです~初めて見ました、
ボールみたいになっていますね、
アジサイみたいな、、、
by sera (2010-07-09 19:58) 

puripuri

>seraさん
 綺麗な花がたっくさん咲いていましたよ~ でも撮ったのは一部です。
 名前の方は、判るような? そうでないような(・・?
by puripuri (2010-07-09 21:53) 

エコピーマン

花って ほんとうにたくさんあるんですね びっkりしします
by エコピーマン (2010-07-10 15:17) 

puripuri

>エコピーマンさん
 品種改良されたりしてたくさんありますね。いったいどのくらいあるのでしょう・・・
 こちらで撮ったのは一部分でして、もっと色んな種類の花が咲いています。
by puripuri (2010-07-10 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。