SSブログ

北海道ガーデン・・・4 [旅行]

北海道ガーデン (上野ファーム・since 1906)

いらっしゃいませ~ 

100709-1.jpg

白樺の小道
100709-2.jpg


これは知ってる ! と撮ったの。 トンネルになっていて、それは姪が写っているのでパス。

ツキヌキニンドウ  スイカズラ科 つる性
100709-3.jpg

右上に白く光って見えているのが "ポプラの綿毛"
100709-4.jpg

これが綿毛、、風に吹かれてたっくさん飛んでくるんですよ。 
100709-5.jpg
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

あんれに

白樺の小道が涼しげな感じですね
ポプラに綿毛あるのは知りませんでした
by あんれに (2010-07-09 07:58) 

puripuri

>あんれにさん
 白樺の皮を剥いだのをガンピと言って、焚きつけとして使っていました。
 ず~っと昔、私が可愛い頃ね(笑)
 タンポポの綿毛と同じ様に、ポプラの綿毛に風に運ばれて行くんですね。
by puripuri (2010-07-09 08:46) 

mimimomo

おはようございます^^
まるで綿毛が雲のよう~ とても素敵~
でもこれが鼻に入ると・・・(__
イングランドでも何の綿毛か?イッパイ飛んでいて、鼻炎が酷くなって帰ってきたのですよ(--;
しかしい~い青空ですね~ 暑かったとおっしゃるのが肯けるわ・・・
by mimimomo (2010-07-09 09:20) 

せつこ

ツキヌキニントウを見て、思い出しました、我が家のニントウどうなったかな?
見てみなくちゃ(@@)
白樺の小道、素敵ですね。
by せつこ (2010-07-09 09:32) 

nyanco

おはようございます。
白樺の小道は、この、ガーデンで、ボクの一番好きな
場所です。最後に、又、ココに行ってベンチで、涼んで
から帰宅します。今日は何とか、天気が持ちそうです
ので、・・・車で5~6分なので行って見ますね。

by nyanco (2010-07-09 09:44) 

mamii

綿毛が風に吹かれて飛んでいる姿が・・・面白い!!

by mamii (2010-07-09 10:45) 

テリー

北海道らしい白樺の小径が素敵ですね。
by テリー (2010-07-09 11:20) 

たいせい

こんにちは
もう初夏の北海道ですね。
白樺の小道がいいですね。
by たいせい (2010-07-09 11:50) 

いろは

こんにちは^^
「上野ファーム」良く園芸の本に出てきますので、名前だけは知っています(^^)
自然のお庭という感じで、とても好感がもてますね♪
でもお手入れがきちんとなされているのでしょうね。
ポプラの綿毛は初めて見ました!
白樺の小径が素敵ですね♪
by いろは (2010-07-09 14:36) 

puripuri

>mimimomoさん
 ポプラの綿毛もアレルギーの原因になっているそうですよ。
 これを動画で撮ったのですが利用を止めたので(今までのも見られません)
 UP出来なくって・・・

>せつこさん
 せつこさん家のはどうでしたか? いっぱい花を咲かせていました?
 白樺の間に水仙やチューリップが植えられているそうで、春は華やかでしょうね。
by puripuri (2010-07-09 14:57) 

puripuri

>nyancoさん
 花を撮っていると皆の姿が見えなくなり、何処へ行ったのかしら?・・・と
 探していたら目に入ったのが白樺で、とっても懐かしい気持ちになったのですよ。
 近いのですね、、こちらを目指して走っていたのですが、表示を見落としてしまい
 後戻りしたんですよ。

>mamiiさん
 綿毛の動画を載せたかったのですが、利用を止めてしまったので・・・
 何処かに登録しようかしら~

>テリーさん
 都会では見られないですものね。こちらではテーマをいろいろと設けて植栽
 されているんですよ。私が撮ったのは、そのほんの一部です。

>たいせいさん
 事前に調べていたわけでもなかったので、白樺をみてガンピの事を思い出して
 しまいました。 こんな話しを聞いても、今の方には?と思うでしょうね。

>いろはさん
 上野ファームの事をご存知でしたのね。何も知らなくって、姪のひと言で行って
 来ました。イングリッシュガーデンを見ようとたくさんの方が訪れているそうです。
 ポプラの綿毛は初めてでしたのね。ポプラは子供の頃から馴染んで来た木で
 この時期には綿毛で水面や道路が白くなったりします。
by puripuri (2010-07-09 17:34) 

qoo2qoo

①枚目の花、見たことがあるような?名前は全くです(^^;
by qoo2qoo (2010-07-09 18:08) 

flutist

綿毛のふわふわな感じが良く出ていますね。
by flutist (2010-07-09 19:44) 

sera

北海道にいらっしゃいましたか~
白樺が好きです~きれいな道ですね~雰囲気あり♪
綿毛もきれい♪
by sera (2010-07-09 19:56) 

Baldhead1010

白樺の木は何と言っても憧れるなぁ・・。
by Baldhead1010 (2010-07-09 21:21) 

puripuri

>qoo2qooさん
 多分、どこかで見た事があると思いますよ。名前は私も(・・?

>flutistさん
 風に吹かれて綿毛が飛んで来て、見上げると青空にキラキラ輝いて綺麗でした。

>seraさん
 白樺の奥行きはそれ程長くは無いのですが、ほっとさせられる・・・そんな気持ちに
 なりました。 ほんとに綿のように見えるでしょう(●^o^●)

>Baldhead1010さん
 北海道に旅行された時、たくさんの白樺の木をご覧になった事でしょう。
 春夏秋冬、それぞれに違った表情を見せてくれますね。
 またいらっしゃいませんか?北海道へ
by puripuri (2010-07-09 21:48) 

OJJ

白樺の並木、貴重品でしょうね~
何年ほどかかるのでしょうか?
by OJJ (2010-07-09 22:24) 

puripuri

>OJJさん
 こちらの白樺は若木のようで、植えられて何年位になるのでしょう・・・
by puripuri (2010-07-10 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。