SSブログ

神戸布引ハーブ園ー2 [旅行]

いろいろ見ているのに、撮ったのは?? 幾らも無いの(><)
4月だからかな、咲いてるのも少なかったような・・・

ハーブガーデン

ペリウィンクル   別名・ヒメツルニチニチソウ、  ランニングマートル
140424-1.jpg

ダンデライオン (西洋たんぽぽ)
140424-2.jpg
   根はコーヒーの代用品になる

ホップ
140424-3.jpg
   雌花序はビールの香料

ケンタッキーカーネルミント
140424-4.jpg
   アップルミントとスペアミントの交配種

コリアンダー
140424-5.jpg

ボリジ
140424-6.jpg


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

あんれに

ハーブは品種も多く用途も様々で奥が深いですね
季節的には花が少ないかもしれません
by あんれに (2014-04-24 00:39) 

Baldhead1010

最後のお花のブルー、いい色ですね^^

ツルツル、ピカピカ大好き^^
by Baldhead1010 (2014-04-24 04:38) 

mimimomo

おはようございます^^
ツルニチニチソウのお色が違うと思ったら「ヒメ」が付いているのね~
コリアンダーはどこかで見た様な気がしますが・・・この名前は覚えておかないと・・・きっとどこかで出会うわ。
by mimimomo (2014-04-24 06:40) 

ハリネズミ

ヒメツルニチニチソウ、とっても素敵な別の名前があるんですね!
ランニングマートル・・・・お庭で育ててるのをこれからはこっちの
名前で呼ぶことにしようφ(..)。
コリアンダーのお花は初めて見ました。白だとばかり思っていたら、
かわいらしいピンク色なんですね~♪。
by ハリネズミ (2014-04-24 08:25) 

Raccoon

おはようございますv
どれも大きく育っているんですね!!
我が家のボリジはようやく花芽が見え始めた。。。というトコロです。
花が咲くのはまだまだ先です~!!
ミントもナゼだかなくなってしまって…こんな強い植物がなくなるって(汗)っていう気持ちでいっぱいです(^^;
by Raccoon (2014-04-24 08:55) 

今造ROWINGTEAM

へー!西洋たんぽぽの根は
コーヒーの代用になるのですか!
知らなかったです♥飲んでみたい☆

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-24 11:13) 

セイミー

西洋たんぽぽの根が飲めるとは・・コーヒー代わりに飲んだ人がいるかしら
by セイミー (2014-04-24 11:44) 

桃杏

ケンタッキーカーネルミント、初めて聞く名前です。ミントも種類が沢山ありますね。我が家のハーブコーナーにもミントは何種類かあるのですが、名前も覚えきれませんが、見分けるのはもっとできません。(^^)"
by 桃杏 (2014-04-24 19:18) 

puripuri

>あんれにさん
 栽培をした事がないような気がするのですが、○○ミントと言われるのを
 育ててティーを楽しんでみたいです。
 そうは言っても、虫がよってくると嫌ですし・・・

>Baldhead1010さん
 ボリジの色が素敵でしょう~  私、この色が好き! と書いたのですが
 消してしまったの。 Baldさんの好みとマッチして嬉しいわ(^-^)
 ツルツル、ピカピカ、、ナイスですよ♪

>mimimomoさん
 コリアンダーは良く聞く名前ですが、何の料理に使われていたでしょう。
 サッパリ覚えていないの。私が使ってるのは市販のシナモン位かしら?
 他にもあったような??

>ハリネズミさん
 ランニングマートル・・・とっても響きのいい名前ですね(^-^)
 コリアンダーの名は知っていたのですが、花を見るのは初めてなの。
 ハリネズミさんのお庭には、いろんなハーブが植えられているようですね。
 ルッコラもハーブ? 増えすぎたので育てて~っと、分けて下さってプランターに
 植えたのですが根付かなかったの。移植?は合わなかったのかしら・・・

>Raccoonさん
 こちらのボリジは外ですが、Raccoonさんのも外でしょうか?
 植物園で見るのは室内なので、これを育てたいけれど無理なのかな?と
 思っていました。色・スタイルとも始めて見た時から私のお気に入りなの。

>今造ROWINGTEAMさん
 ノンカフェインとの事で、いちど飲んでみたいですよね~ 
 どこかで売っているのかしら(^-^)

>セイミーさん
 飲んでる、飲まれた人がいるでしょうね。
 ノンカフェインとの事で、チャンスがあれば飲んで味わってみたいです。

>桃杏さん
 色んなハーブを育てているんですね~ それを摘んで料理やティーに
 利用されているのでしょう・・・ いいなぁ(^-^)
 数年前に植物園を訪れた時、〇〇グラス? 名前をスッカリ忘れてしまって、、
 でもサッパリしてて美味しかったのを覚えています。

>xml_xslさん 世界のアイドルさん りんこうさん kojiyanさん tochiさん
 やってみよう♪さん flutistさん ソニックマイヅルさん カァズさん 
 yohtamboさん siroyagi2さん makimakiさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-04-24 21:46) 

puripuri

>yuka★さん chocoboさん さらまわしさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-04-25 17:17) 

エコピーマン

ハーブ 私好きです 日本人はあまり好まないようですが
わからないだけで いろんな食品に入ってるんですけどね
ハーブは あまり単体では使わないようです
いわゆる 調合して初めて食欲をそそるような
香りになるんですよね...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-04-25 17:32) 

puripuri

>エコピーマンさん
 お菓子を作る時に粉末のシナモンを使うぐらいで、ハーブを料理に使う事は
 ないのですよ。 外国の料理番組を見てると、いろんな料理に使われていますね。
 先日、植物園を訪れた時に幾つかのハーブが売られていて、どうしようか?
 電車で帰るので止めました。

>mwainfoさん wattanaさん yamさん assimaneさん かずのこさん
 OJJさん きゅーさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-04-26 15:31) 

せつこ

これがみんなハーブですか@@
コリアンダーは料理に使うので名前は知ってましたが、こんな花を咲かせる植物でしたか(^^♪
by せつこ (2014-04-27 06:38) 

puripuri

>せつこさん
 コリアンダーを使われているのね。 名前は知っているのですが、どのようにして
 どんな料理に使うのか?分からないの。 でも撮ってきちゃった(^-^)
by puripuri (2014-04-27 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。