SSブログ

アゲハチョウ [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダのハナユズの鉢で育ってるアゲハチョウ
ここに至るまで、ちっとも気が付かなかった。

10/29
181107-1.jpg

10/31 左に見えるのはフンかな? (^-^)
181107-2.jpg

11/02 食事中
181107-3.jpg

11/03
181107-4.jpg

以前にもハナユズで育ち、変身中のチョウを撮ってた。
ある日、そろそろかな? 早起きして見たら既に旅だってた。

今度も、旅たつ様子を見られないだろうなぁ。

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

Take-Zee

こんにちは!
この幼虫は4令くらいでしょうか?
せっせと食べて5令になって早くサナギに
ならないと冬が越せませんね。
 サナギになったら、またアップしてくださいね!

by Take-Zee (2018-11-07 08:52) 

achami

うわ〜〜〜〜!!!ですが、かなり慣れました(^^;;
今年は山茶花に恐ろしいイモくんが・・・多分蛾かと。
枝ごと別の場所に移動していただきましたww
by achami (2018-11-07 20:06) 

puripuri

>Take-Zeeさん
 こんばんは~
 朝起きたら、即ベランダに出て「どうしてるかな?」と
 見に行くのですが、、あれれ?今朝見たら何処にいるのやら。
 アチコチの枝や葉を見たけど見つからないの。
 何処へ行ったのでしょう、鳥に食べられた?

>achamiさん
 こんばんは~
 蛾? どの幼虫でも私は手で触れない。
 枝ごと引っ越しを・・・頑張りましたね(^-^)

>middrinnさん 鉄腕原子さん @ミックさん soramoyouさん
 ゆるりさん カメラde防犯さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-11-08 18:47) 

michi

ハナユズの葉が大分やられていますね。どっちをとるか迷いませんでしたか。私も昔鉢植えの蜜柑の葉についたアゲハの卵から羽化するまでを子ども達と一緒に見ていたことがあります。最後には葉がほとんど食べられてしまいました。
by michi (2018-11-10 07:52) 

puripuri

>michiさん
 こんばんは~ 遅くなりました。
 ウチのハナユズの葉も同様に、かなり食べられてしまって・・・
 ま、仕方がないと諦めています。

>茶苑呑さん enosanさん やってみよう♪さん
 こんばんは~
 ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2018-11-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アジサイアゲハチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。