SSブログ

キャンディーボックス [手織り、手づくり、他]

第3回ーー和紙を織り込むキャンディーボックスです。
オレンジ色の縦糸100本に、横糸で同じオレンジ色の糸と和紙と針金を入れ込んで織って
行きます。
いつもの事だけれど途中迄で、あとは家に帰ってから続きを織り仕上げます。これは割りと
スムーズに出来た、、、が、評価はいかがなものか?

教材は一式揃っています。現場では先生が11人の面倒をみています。初心者は私達3人で
???・・・の状態ですよ。 せんせ〜い♪、、、先生はあちこちと動きまわっています。

教室でここまで、、

全部織って房をしまつしたところまで、、

折りたたんで、両端を結ぶ

完成♪、、、上のを広げた状態です(この状態で横30cmほど)

家の中での撮影は難しい。ゴチャゴチャしていて狭いので余計な物が写ってしまう。
カット・カットなのよ〜・・・・


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 18

Baldhead1010

手作りっていいですねえ。針金を入れるから、形を整えることができるんですね。
by Baldhead1010 (2005-07-02 17:10) 

以前のテーブルセンターといい、手先が器用なんですねぇ。
いつか鶴になって恩返しがしたいものです。
by (2005-07-02 18:17) 

針金なんかも入れられるのね~~~。面白い!
それにこの入れ物、色合いもいいし素敵だわ。キャンディーが入ってなくても存在感あるわ・・・。だんだん腕も上がって、これからが楽しみですね~~~♪
by (2005-07-02 18:37) 

Rose_Blanche_Marie

綺麗な色、元気が出る色…。
お部屋にこれが一つあれば、明るくなりますね。
それにしても根気のいる作業だわ。尊敬します!
by Rose_Blanche_Marie (2005-07-02 18:58) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
パッチ・・されている奥様の横でBaldhead1010 さんは何を思う・・・・
 針金№20なので細いのですが、これを入れているのでしっかりとして
 います。和紙も使うのでちょいと驚きでした。

>ほりかわさん
 いやいや、ヘタのヨコ好きなのです。あれこれと手を出しています。
 でも本を見てですが、、分からなくなるとストップなので中途半端ね。
 ふふふ、、鶴になれるかしら・・・

> mimimomo さん
 ありがとうございます。キャンディーを入れると、、お〜ぉ、ダメ・ダメ
 甘いもの好きな私には入れると・・???
 段々と難しくなって来ます。でも頑張ろう・・・

>白薔薇さん
 明るくなる、、、そうですね、今ピアノの上に置いています。黒にオレンジ
 なので余計にパァ〜っとしていますよ。1日中、家にいるしヒマなもので、
by puripuri (2005-07-02 20:08) 

オレンジ色♪なっちゃん色していますね。色もデザインもお洒落でナイスです〜♪
by (2005-07-02 23:50) 

puripuri

>杏都さん
 なっちゃん色、、、ほんとだわ〜、蒸すしなんだか飲みたくなってきました
 今、だぁ〜れもいないしコンビニに行ってこようかしら・・・
by puripuri (2005-07-03 14:27) 

花IKADA

なんでも手作りっていいものですね、キャンデーだけじゃなく
何を入れようかしら?
by 花IKADA (2005-07-03 15:33) 

puripuri

>花IKADA さん
 キャンディーもいいけどクッキーも・・・
 次回まで1ヶ月あるので何か作ろうかな?と思っています。友人はYシャツ 
 や浴衣(古くなった)を裂いて織り、クッションカバーを作ったのを見せて
 貰いました。白と浴衣の模様のコントラストがとても素敵でした。
by puripuri (2005-07-03 16:08) 

IXY-nob

パタパタカッタンと音が聞こえてきそうですね。ステキなご趣味です。
by IXY-nob (2005-07-03 17:44) 

puripuri

>IXY-nobさん
 ありがとうございます。最初は余り乗り気ではなかったのですが、以外や
 やってみると面白いの、、この先難しくなってきますが頑張りますね。

>ichiroさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2005-07-03 20:33) 

うっぴぃ〜

機織りのミニチュアですね。実際に生地が出来てしまうところがすごい。こういうのって夢膨らみますね。
by うっぴぃ〜 (2005-07-03 20:36) 

なるほど!
そんな技があったとは。
by (2005-07-03 21:08) 

puripuri

>PETAMUN_Rさん
 ありがとうございます。布をリサイクルして新たな物を作りあげていくのが
 いいかな〜、、、思わぬ模様が現れたりします

>tanaka-ma3 さん
 ありがとうございます。面白いですよ、、他にも技もち、、、よ。
by puripuri (2005-07-04 07:47) 

HANA

グラデェーションといい、デザインといい、実に素晴らしい!!
ステキなご趣味があって良いですね^^
by HANA (2005-07-04 14:29) 

puripuri

>トミーさん
 ありがとうございます。月、一度の教室なのでこれなら続けられそうです。
 でもエアコンで冷えて足が痛くなり困ってしまいます。
by puripuri (2005-07-05 22:58) 

albireo

針金を入れて、織るのですか。
他にも、色々用途がありそうで、とても面白いですね!
by albireo (2005-07-06 18:42) 

puripuri

>albireo さん
 私も針金?、、と想ったのですが、これが入っているので形がちゃんと
 決められるのね。甘い物は目の毒なので違うのを入れようかしら・・・
by puripuri (2005-07-07 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。