SSブログ

油壺マリンパーク (2) [雑感]

昨日の続き、、、、
発光禁止で数枚撮りました。その内の一部です。
ミツクリサメの説明をこのようにして載せましたが、、いけないかしら、、、



ご存知、クマノミです。 まるで絵に描いたような感じ・・・
 

朝から霧雨が降っています。

☆ フルーツゼリー
 以前から作っているのですが、昨日も99円ショップに行って果物の缶詰を買って来ました。
 練る前に作り、今朝は食べて行った。白玉粉もあるし、あんこもあるし、、、、
 昨日の缶詰はみかん・パイナップル・マンゴーです。色々とアレンジして作ろう・・・っと。

☆ お食事券、、、について
 先程、、「聘珍楼」さんに16日利用で予約しました。
 中華料理ですよ〜、、どんなのが出るのかしら?お楽しみ、お楽しみ


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

ミツクリサメなんて面白い名前と思ったら、そんな命名の由来があったのですね。また一つ勉強。
お食事券・・・いいな~~~。
by (2005-07-14 11:06) 

puripuri

>mimimomoさん
 このような研究をされている方には御苦労も多い事でしょうね。
 お食事券消してしまったわ。

 聘珍楼のお食事券です。
by puripuri (2005-07-14 11:14) 

HANA

上記の説明方法!私も良くやります(笑)
あー!ニモだ!かわいい~^^
話は変わりますが、先日おっしゃっていたフラワーアレンジメントの違う
角度から・・・の件ですが、暑さですぐにお花がダメになってしまったようです(苦笑) ご期待にお応えできなくてすみません(涙)
by HANA (2005-07-14 12:17) 

Baldhead1010

まだ発達途上のサメなんですね。余りどう猛そうでもないし。
by Baldhead1010 (2005-07-14 12:27) 

puripuri

>トミーさん
 説明ね、、これをするとペケかと想ったの、、良かった。
 ニモ可愛いよ。映画で一躍有名になってしまったわ・・私もこれで知ったの
 お花の事、、有り難うございます。お花を長く楽しむのは難しいですよね。
 また機会がありましたら、、、。

>Baldhead1010さん
 大きいサメ、小さいサメ、、どう猛なのやおとなしいもの、、、色々と
 いますよね。 そうだ、USJにも大きなジヨーズがいるわ。
by puripuri (2005-07-14 16:36) 

昨日の記事を読まずにこちらから読んだので、
puripuriさんちには大きな魚がいるんだなぁ、と思ってしまいました。
サメ、綺麗にとれてます。
サメは怖いのですが、あの形には惹かれます。
by (2005-07-15 02:04) 

Rose_Blanche_Marie

ミツクリザメ…珍しいものを見せて戴いて。
ああ、水族館に涼みに行きたくなってしまいました〜
by Rose_Blanche_Marie (2005-07-15 16:26) 

puripuri

>ほりかわさん
 サメが我が家にいたら凄い話題になるわ。かつて金魚を飼っていてケースを
 大きくし、エアーをつけたりしているうちに段々と大きく35cm近くにも
 なりました。商店街のお祭りで貰った普通の金魚です。
 出目金を買って入れておいたら、それも大きくなって、、、でも、真夏のと
 ても暑かった時、水温が上がり過ぎたか全滅してしまった。
 日中は誰もいないので気が付くのが遅かったの。あのまま育っていたら、ど
 うなっていたでしょうね。

>白薔薇さん
 日本、世界のいろいろな魚達が集まっていて、知っているのもあれば、、
 いえいえ、知らないのがたくさんあって二人して楽しんで来ました。
 今度はリニューアルした所へ行こうか・・・と話しています。
by puripuri (2005-07-15 22:52) 

水中の世界は別世界・・・t聞きますが・・。魚がきれいですね.
by (2005-07-16 08:17) 

puripuri

>閑居老人さん
 海に潜って自分の目で見る事が出来たらどんなに素晴らしい事でしよう
   (でも、泳げません)
by puripuri (2005-07-16 21:47) 

albireo

サメは軟骨魚のため、骨がとけてしまって、化石が残りませんから、古代から生き残っているサメは、研究上も貴重なのでしょうね。
クマノミは、まさに絵に描いたような感じだと思います。
by albireo (2005-07-18 17:09) 

puripuri

>albireo さん
 化石として残らない、、、大変貴重なお話ありがとうございます。過去に
 4年程住んでいた(石炭のとれる所)時、息子達はアンモナイトやその他
 化石を採って来ていました。ちよっと懐かしく思い出しました。
 クマノミは何処の水族館に行ってもとっても人気がありますね。
by puripuri (2005-07-18 18:10) 

albireo

すみません、化石が残らないと言う件、ちょっと補足します。
体の骨は軟骨なのですが、さすがに歯とあごは固いので、化石として残ります。そこで、歯やあごから類推して、大体の大きさを特定するのだそうです。
何度も、失礼致しました<m(__)m>
by albireo (2005-07-19 19:09) 

puripuri

>albireo さん
 いえいえ、どういたしまして。歯とあごから、、大体の大きさが分かる。
 人間も同じね(失礼、2時間ドラマでの、、○○)
 これからもよろしく、、ありがとうございました。
 
by puripuri (2005-07-19 22:51) 

puripuri

>happylamuneさん  ナイスありがとうございます。
by puripuri (2005-07-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。