SSブログ

油壺マリンパーク (3) [雑感]

 ------------------------------------------
§ バルチックチョウザメ、入館30年・長寿おめでとう§
------------------------------------------- とカードがさがっていました


パノラマ水槽を大小の魚達がたっくさんいる。左右に分かれて泳いでいるけど不思議、、


インドホシガメ


ハマユウ 三浦市の「市の花」        ハマナデシコ
 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

Rose_Blanche_Marie

パノラマ水槽、迫力ありますね〜〜
凄い速度で泳いでいるのでしょう?サメ。。。
上手く撮れてる。亀の甲羅も面白い模様だし、行きたいです、私も。
by Rose_Blanche_Marie (2005-07-15 16:27) 

インドホシガメ可愛~いですね!お花も素敵。バルチックて名は、あの艦隊からきたのかな~~~。
by (2005-07-15 18:45) 

puripuri

>白薔薇さん
 何処の水族館のパノラマ水槽も迫力がありますね。小さい魚は大きいのに
 食べられないの?どうして人間社会のように左右に分かれて回遊している
 の?・・と考えてしまいます。 この水槽のサメはゆ〜っくり泳いでいます
 底にへばりついているのもいました(種類が違うけれど)。小さい魚の方が
 動きが早いわ。

>mimimomoさん
 艦隊の名前と関係あるのかな?・・・分かりません。ハマユウ、、これから 
 でした。つぼみが大きくてビックリよ、、撮れば良かったわ。
 甲羅の模様がなんともいいなぁ〜・・と。
by puripuri (2005-07-15 22:25) 

このサメ迫力ありますね。でも見方をかえると背中がまがった老人かも知れませんね。
by (2005-07-16 08:19) 

kumako

こんにちわー、油壺マリンパークいってみたいなあ(*^^*)
サメ迫力ですね〜
バルチックチョウザメのバルチックは、バルト海の、という意味だと思います。
艦隊の名も多分そのへんからかも・・・(違うかも知れませんが、かってに想像です^^;;)
ハマユウもハマナデシコも素敵です・・・野生でこんなに可憐な花が見られるのはいいですね^^
by kumako (2005-07-16 15:16) 

puripuri

>閑居老人さん
 そうね、30年ですからねぇ〜、、、それにこの水槽は小さいような
 気がしますね。これだけ(写っていないのもあり)いるので・・・

> kumako さん
 バルチック・・・そうかもしれませんね。 kumako さんはいろんな事を
 知ってらして、ありがとうございます。
 ハマユウーーー別名ハマオモト(浜に生えるオモト)
 ハマナデシコーーーその色から藤ナデシコ
   夫々、そう言われているそうです。
by puripuri (2005-07-16 22:05) 

Baldhead1010

へー、チョウザメって長寿ですね。長寿鮫って別名ありますか?
キャビアの生みの親?
by Baldhead1010 (2005-07-17 08:46) 

今日は角島という実家の近くの離島に行って、自生している浜木綿の
写真を撮ってこようと思ったのですが、もう花の盛りは過ぎてしまっていたようで
そのまま帰ってきました。残念。

インドホシガメばかりに目が行ってしまいました♪
by (2005-07-17 19:39) 

puripuri

> Baldhead1010さん
 過去にフランスに於いてのキャビアの生みの親のようですよ。
 キャビア・・・食べた事ないわ。

>ほりかわさん
 浜木綿、、残念でしたね。やはりこちらと比べると暖かいからでしょうか、
 インドホシガメは、ほりかわさんに見ていただきたいと想いうつしました。
 なんとも甲羅の模様が素敵ですよね。それに、こんもりとした甲羅が、、
by puripuri (2005-07-17 23:52) 

albireo

チョウザメって、そんなに長生きするのですね!
それなのに、卵を取ってキャビアにされちゃうなんて、ちょっと気の毒な気がしました・・・。
by albireo (2005-07-18 17:12) 

puripuri

>albireo さん
 長生きですよね。キャビアね、、私は食べた事がないけれど、考えてみると
 イクラもタラコもそうだわ。(これ両方とも好き)
by puripuri (2005-07-18 18:00) 

HANA

サメさん、迫力のあるお写真ですね^^
この暑さに水槽のお写真はもってこいです♪
カメさんの甲羅の模様って、地味なシンプルな
ものが多いですが、このカメさんの甲羅、
デザインが素敵♪お花もかわいい!!^^
by HANA (2005-07-18 18:47) 

puripuri

>トミーさん
 ありがとうございます。少しは涼を楽しんでいただけたようで、、
 このカメは私もすっかり気に入りましたよ。ハマユウも1週間たつ
 ので今頃はたくさん花を咲かせているでしようね。やっぱりツボミを
 撮ってくれば良かったわ。
by puripuri (2005-07-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。