SSブログ

ししゆず [手織り、手づくり、他]

昨日、買物の帰り野菜を売っている所に立ち寄り「ししゆず」を買いました。
砂糖漬けにするとよい、、その先を訊こうとしたけれど計り売りのを買う人達が次々と
きけなかったの。 まっ、いいっか、、、ネットで調べよう。
葉付き大根、白菜もあり買いたかったけれど諦める。
自転車のカゴにはスーパーで買った物、、、ハンドルには、娘のブーツを入れた袋を
ぶらさげている(底が剥がれて接着してもらった)

検索してみると、、食べられない、お風呂にいれる、さっと湯通しして水と砂糖を
入れて煮詰めてジャムにする、、等々
疲れる、途中でやめた。 他にあるのかしら、、、蜂蜜に漬けておいてもいいのかしら?

ししゆず   周囲44cm 重さ750g  Sサイズのミカンとツーショット



我が家にあるもう一つの「ニャンマゲ」

これは次男が日光江戸村に行った時のお土産です。
前記事の「ニャンマゲ」は翌年、日光方面にバスツァーで娘と行った時に買った物です。
2日目に栃木の「いちご食べ放題」があり、お腹い〜ぱい食べて来ました。
ミルクを付けなくても充分に甘いです、、と言う。 大きくて甘くて美味しかったです。
いちごの話しになるとーーあの時のいちごは美味しかったよね。右にでるものはないね。
と娘と話しているのですよ。

今日は冬至、、、かぼちゃを煮付けようかな? お団子にしてお汁粉にしようかな?
小豆とかぼちゃで煮付けようかな、、、、


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

Baldhead1010

今日は忘年会・・・カボチャも柚風呂も無理かもしれない。
しかし、でかい柚もあるんですね。匂いは柚?
by Baldhead1010 (2005-12-22 11:05) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 お酒もほどほどにね、、、カロテンを取ってお風呂にはいり暖まってね、、
 ユズの香りですよ、、大きいでしょ。ブンタン位あるのかしら?
by puripuri (2005-12-22 11:29) 

こんにちは。
 名前だけあって大きいわ・・・@@  
 普通のゆずと同じように、いただけるのだったら、わたくしのゆずの処理法は、皮を出来るだけ白い部分をとって、細い千切り《細くなくてもいいけど、できるだけ、ゆずの成分を出すため》そして蜂蜜に漬けるだけ。
 そして身のほうは絞って、瓶に入れておく。飲むときは両方をあわせて、お湯割《夫の方法》。
お漬物にも使うの。蕪《聖護院大根でも》を千枚切りにしてお塩でもむ《じっと置いておく》蜂蜜柚子と、昆布を細切りにして一緒にあわせるだけ。
千枚漬けのようなお漬物が出来上がります。
長ったらしいコメントで・・・ゴメンナサイ(ーー;)
by (2005-12-22 12:29) 

achami

デカイ!!!
自転車気を付けて下さいね!
by achami (2005-12-22 17:16) 

puripuri

>mimimomoさん
 御丁寧な説明をありがとうございます。蜂蜜漬けが良いようね。蜂蜜を
 買って来なくては。これをお漬け物にも使えるのね、、ナイス、ナイス
 いい事を教えて下さりありがとうございます。 即実行しますね。

>achamiさん
 大きいでしょ、びっくりですよね。良さそうなのを選んだのがこれです。
 自転車は私のマイカー、、これが無くては買物が出来ないの(笑)
 
by puripuri (2005-12-23 00:10) 

albireo

大きいですね!
お店で、かけ蕎麦を注文すると、小さな柚子の欠片が入っている事があります。
それを口にした時、柚子の香りで、ほっと暖かくなるような気持ちになります。
その感覚が、とても好きです。
by albireo (2005-12-24 14:45) 

puripuri

>albireo さん
 そうそう、小さく切った柚子でも口にすると、、柚子だわ、、って
 あの香りはリラックス効果があるのでしようか、、、
 この柚子を切り分けていると、部屋中がとってもいい香りにつつまれました
by puripuri (2005-12-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。