SSブログ

マフラーと、、、ししゆず [手織り、手づくり、他]

11月22日に手織り教室に行って織り、、残りを家で仕上げて29日に提出する。
29日は12月の振り替えでした。上級の人達も多く、私達もちよっと難しくなって来て
先生は皆さんの所へ行ったり来たり、、そんな訳で先生は当日採点返却出来ずに持ち帰り
ました。戻るのは1月の教室の時かな〜〜と思っていたのに、、、なんと先生から郵送
されて来ました。
一筆添えて、、、、寒い日が続いております・・中略・・今が一番つかい時ですものね。
先生、ありがとうございました。

第8回、、あじろ織りのマフラー




前記事の「ししゆず」を横に切ってみました。こ〜んな感じ

       



今日は天皇誕生日、、2年前のこの日、私も娘を伴って皇居に行って参りました。
帰りにお堀の白鳥を、、遠くて私のカメラではここまで


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

こんにちは~~~♪
 puripuriさんって、やはり器用だわ。あらためてそう思った。
 この網代織って難しそうだもの。でも綺麗にできているわ。

 しし柚子は白い綿の部分が多いのね。そこは苦いでしょ。
 でも良薬口に苦し・・・《ちょっと違うかな》だもの、
 そこを食べるといいのかしら・・・(’。‘)?
by (2005-12-23 14:46) 

achami

う〜素敵なマフラー!
わざわざ郵送されたなんて、先生からのクリスマス・プレゼントだったんでしょうかねぇ〜。
by achami (2005-12-23 14:55) 

puripuri

白鳥の事を書いている間に来ていただいてありがとうございます。
そして、私、テレビで「拉致被害者集会」の様子を見ていて涙していました。

>mimimomoさん
 あじろ織り、、難しかったわ、織り機から外して間違っている箇所に気付き
 でも、もう外してしまうと戻れません、そのままパス。ここよ、っと言われ
 ないと分からないと思うけれど。
 白いわたの部分ね、、どうなんでしようね。切って冷蔵庫に入れてしまった
 ので、、、蜂蜜、蜂蜜を買ってこなくっちゃ。

>achami さん
 郵送されてくるなんて思いもよらなかったので、、、とっても嬉しいわ。
 そうですよね、先生からのクリスマスプレゼントですね。
by puripuri (2005-12-23 15:14) 

白鳥・・・何だか意味深なお写真ね。後ろから静々と・・・
この方が夫婦ってやはり上手くいくのかしら・・・
by (2005-12-23 19:05) 

Baldhead1010

うん、先生の気遣いですね^^
織物って、手織り?じゃなくて機械織りでしょう。いわゆる機織り。
糸の送りが間違えるんでしょうか?
夫唱婦随の白鳥ですね。後ろが私^^;
by Baldhead1010 (2005-12-23 21:29) 

puripuri

>mimimomoさん
 意味深ねぇ〜、、う〜ん、色んな意味で今と昔は違うでしようが、失って
 欲しくない部分もあると思うし、夫々の立場もあるでしようし、、、、
 後方で上手に操縦しているのかもしれませんね。

>Baldhead1010さん
 先生は1月に返却、と言われていたもので、、、封筒にフワフワの手触りの
 物が入っていて??でした。
 機織りではなくて卓上手織り機(テーブルの上に載せて使います)なの。
 模様の向きが互い違いになっていますね。一ケ所、そうでない部分があり、
 横糸をちょいと間違えてしまったのです。なかなかツルにはなれませんね。
 後ろにいるのがBaldさん?、、じゃ上手に操縦しているのはBaldさんね。
by puripuri (2005-12-23 23:39) 

albireo

生徒さんみんなにそうしたのなら、とても忙しかったでしょうね。
すごく、いい先生なのですね!

お堀は、色々な鳥が来ていて、いいですね。
僕も、冬には時々カメラを持って出かけますよ。
by albireo (2005-12-24 14:52) 

puripuri

>albireo さん
 友人にもマフラーが届きました。自分が織った物ですが、こうして送って
 下さり驚きとともに感謝しています、、やさしい先生ですよ。
 お堀にいろいろな鳥が来るのですか、、カメラを構えている albireo さん
 に会えるかもしれませんね。
 
by puripuri (2005-12-25 00:43) 

mippimama

素敵なマフラーが出来上がったのね♪
この寒い時期に間に合って良かったですね〜
ししゆず.始めて見ました♪
by mippimama (2005-12-26 09:48) 

koto-koto-koto-koto

素敵なマフラーが出来上がりましたね
あじろ織り難しそうですね
色合いも素敵です
ゆずの香りがつたわってきそうです^^
by koto-koto-koto-koto (2005-12-26 10:19) 

puripuri

>mippimamaさん
 先生の心遣い有り難いですね。mamaさんも、ししゆずは初めてですか
 こんな大きな柚子が木からさがっているなんて、、見てみたいですね。

>ことさん
 あじろ織り、難しいと言うか、ややこしいの。これを経験された先輩の
 方達も「これって間違えるのよね」・・・と言っていました。
 この糸、柔らかくて手触りがいいの
by puripuri (2005-12-26 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ししゆずししゆずジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。