SSブログ

浮き織りのクッション [手織り、手づくり、他]

第16回 浮き織り・変わり糸のクッション

モールヤーン   オレンジ、茶
極太綿糸      緑
出来上がり 35×70cm  クッションには小さいので先生は敷物などに良いでしょう、、と。

一緒に、、ハイ、ポーズ !
    

仲間は先生が言われたように30㎝程の薄い板で、片側の先端だけをお店の方に斜めにカット
してもらったのを使用。  私は定規で、、横着しています。 

緑を入れる箇所を定規ですくう             定規を立てて
 

その部分にだけ緑の糸を通す             このように糸が渡ります
 


そのあとに一段モールを通します           このようにして模様織りの繰り返し
 


織る途中では何度もサイズを測りながら織る    織りあがって織り機からはずしたところ
 



今月の分、、一週間そこそこで出来上がってしまったわ、、 早いでしょう。
テレビが昼も夜もつまらない番組ばかり、、おまけに記事にする物もありません。
ならば早々に織り上げてしまおう、、と、暑い中奮闘していました(笑)


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 19

おはよう~~~
いつも感心するけれど、puripuriさんって、マメね~。面倒なことも、ちっとも面倒がらずになさっているみたい・・・
この色合いもこれからの秋に向かって、とてもいいわ。手仕事が出来るって本当に羨ましい。
by (2006-08-30 10:17) 

puripuri

>mimimomoさん
 おはようございますぅ、、、
 いやいや、豆?マメじゃないのですよ。日々の生活ではズボラですぅ、、。
 これは難しいかと思いきや案外とスイスイと出来てしまったの。
 私にはmimimomoさんが羨ましいわ。山に出掛けて散策・写真を撮って、、
 健脚だものね。
by puripuri (2006-08-30 10:27) 

Baldhead1010

これ、お風呂マットにするにはもったいないね^^;
気持ちよさそうだけど・・・。
by Baldhead1010 (2006-08-30 10:31) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 マットにはもったいないっす。手触りがいいですよ、、普通のクッションには
 小さいけれど、、そうそうBaldさんのテレビ用にはいいかもしれませんね。
 如何ですか~・・・一杯飲んで、うたた寝の時などに (笑)
by puripuri (2006-08-30 10:38) 

hi-ro-

愛くるしいポーズです、
すっかり秋のモードにチェンジですね、
定規で横糸の通る道を作るんですか?
ここでもアイディア発揮ですねー、手元に有るもの使わにゃ損々ですよね
機織機見てますと足で踏むと縦糸が上下二段に分かれますが
足でなく手定規で分けてるんですか???。
by hi-ro- (2006-08-30 11:33) 

あや

秋っぽい色合いですね(*^_^*)
定規を使うのは驚きです♪
昔、おもちゃの織機を買ってもらって、
あんまり使わなかった思い出が~(>_<)
by あや (2006-08-30 11:42) 

YAYA

素敵で可愛らしいマットですね~♪
一週間で織り上げるなんて、すごいですね~。
私ももうちょっとマメになりたいです^^
by YAYA (2006-08-30 12:03) 

koto-koto-koto-koto

わぁ~素敵ですね^^
浮き織りの詳しい織り方もわかりやすいです
色合いも素敵でこれからの季節にぴったりですね^^
by koto-koto-koto-koto (2006-08-30 12:58) 

いろは

こんにちは^^
こういう細かい手仕事の出来る方って尊敬しちゃいます☆彡
暑い中、本当に良くなさいましたね。
この色合いも素敵!!
by いろは (2006-08-30 13:14) 

puripuri

>hi-ro-さん
 可愛いいでしょ、、呼び名はニャンコ(単純ね) 本名はフィガロって言います。
 前作も同じような織り方で、この時もこの定規を使いました。早く言えば横着
 なだけです。 足で踏み込むのは本格的な織り機だと思います。
 これはテーブルに上に置いて出来る卓上手織り機で、扱いも簡単なのですよ
 
>あやさん
 定規ね、、すぐそばにいつも置いてあるものだから採用されました(笑)
 オモチャの織り機でも結構なものが作れるのでは?と思うのですが、、、

>yaya さん
 ありがとうございます。 他にする事が無いのですよ、わびしい毎日を過ごし
 ている私です。 なぁ~んてボヤイテいます。実は織り機を空けて何かを
 作ろうと思っているので早く織ってしまいました。ただ今、布を裂いています。
 でも、でも、、、、上手く作れるかどうか分かりません。

>ことさん
 ありがとうこ゛ざいます、、暇なものですから、浮き織りの糸の入れ方等を
 見て頂こうと思って写真に撮りました。これを応用していろいろな物を作って
 みたいです(気持ちだけは一杯ありますが)
by puripuri (2006-08-30 13:30) 

puripuri

>いろはさん
 作品はキットですので。いつもの事ですが、糸は結構余りますのでそれを
 集めて何かを織れればと考えています。
 私なんて遊びですから、、いろはさんは先生ですもの、素晴らしいですよ。
 薬を飲んでいるものですから、先ほどから睡魔におそわれて何度も手が
 止まっている状態です。
by puripuri (2006-08-30 13:46) 

mippimama

こんにちは♪
織り姫さま、頑張ってるのね〜
機織りの仕組みが、イマイチ理解出来ない^^;
平行思考ではダメなのよね.......
緑の三角がアクセントになって素敵o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-30 15:27) 

akamaru

こんな暑い中・・・ごげなものつくってるとは・・・
すごいです。
by akamaru (2006-08-30 16:06) 

puripuri

>mippimama さん
 あれ、、姫さまになってしまったわ(笑)  
 手芸店で織り機を見ると、mamaさんに分かってもらえると思うわ。
 縦糸を上下させながら横糸を右から、左からと通すの(上手く言えませ~ん)
 こういうデザインを考えられると先生になれるかも・・・・・ありえないね。

>あかまるさん
 そうなんです、、クーラーをオンにして黙々とやっています。
 今日、一緒にいっている友人に出来ました、、と報告。いつも土壇場になって
 から仕上げている私ですので、友人はびっくりしていました。
by puripuri (2006-08-30 19:15) 

なかなかお上手ですね。
暑い中ご苦労様です。
by (2006-08-30 19:41) 

puripuri

>mamiiさん
 ありがとうございます、、暑いですよ、でも気持ちだけ温度も下がったかしら。
 今日は午後からちょいと外へ。でもパラパラと雨が降ったり止んだりでした。
by puripuri (2006-08-30 20:28) 

こんばんは、
見ていると、凄い細かいのですね。^^;
by (2006-08-30 22:50) 

ひろきん

すごく細かい作業なんですね。素晴らしいです^^
私ならすぐに挫折しそう^^;
多分、集中力がもたない、途中から柄が変わってそう…。
by ひろきん (2006-08-31 09:15) 

puripuri

>koi3 さん
 昔の人は偉いですね。習っているのは先人の足元にも及びません。
 いろいろな模様を実践しながら覚えて行くのですが大変です。

>ひろきんさん
 私も、しよっちゅう挫折しています。もう駄目だわ、、と言いながら。
 ちゃんと出来たわ、、っと思っても、さすが先生ですね。一目瞭然、ここが
 間違っていますよ、、、って言われる事も度々あるの。
by puripuri (2006-08-31 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハスとアヒルカリン、、他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。