ゾウの水遊び&砂遊び [地域]

よこはま動物園・ズーラシア

こちらの園にはゾウが何頭いるのでしょう・・・

砂遊びをしているゾウ~

もう一回だゾウ~

上のを撮り、次に檻に入っている鳥を見ながら回り込み進んで行くと~ カバ(・・?
水遊びをしているゾウでした。  バンフを見ると、こちらにはカバはいない。

ポコッ !

二頭でジャレています

動物園へ [地域]

「よこはま動物園・ズーラシア」 に行って来ました(9/5)

1999年4月24日にオープン、、娘とその数日後に訪れたっきりでした。

園内に入ると出迎えてくれたのは~ ゾウ達でした(●^o^●)

ジャングルの中を進んで行きます。

こちらは本物のゾウ
口へ餌を運んでいる様子を撮りたいのですが、タイミングが悪くて思うように撮れません。

インドゾウについて、このように書かれていました。(一部抜粋)
   近い将来(約50年後)、日本の動物園でゾウが見られなくなるかもしれない・・・と
   予測されています。 日本には雄のゾウが少なくて高齢化が進んでいる、、などの
   理由により繁殖がうまく進んでいません。
   日本各地の動物園での飼育数を維持するには、毎年3~5頭の子供が生まれなければ
   いけないとされていますが国内では数例しかなく、このままでは将来的に数が減ってしまう。

園内を歩いていると汗・汗(~_~;)  暑かった~

葛西臨海公園・水族園 [地域]

大観覧車を降りて花を見ながら向かった先は「水族園」
七つの海の生き物達を見て来ました。
フラッシュ撮影をしている方が結構います。 これっていけないよね・・・(私達の会話)

撮ってみたいね~と言いながら、最後に撮ったのは三枚だけ。 フラッシュなしです。

マグロ   ドーナツ型の大水槽をマグロ達が回遊しています。

コウイカ  補正しています。

このあと遅い昼食を、、、と電車に乗り向かったのはイクスピアリにあるバーガー店
KUA`AINA(クアアイナ) ハワイ生まれのハンバーガー&サンドイッチ店
バーガーが大きい ! テーブルに置いてあるケチャップ、マスタードの容器も大きい !
美味しいバーガー、、熱々のオニオンリングも美味しかった。 (^_^)

娘   本場ハワイアンスタイルのハンバーガー

私   ツナサンド

食べたあとはイクスピアリ内のお店を見て歩き、ヴォンウ゜ォヤージュにも足を運び買い物をして
夕方6時頃にホテルにチェックイン。
こんなのが部屋にあり早速ムニュムニュと、、、でも、娘は足裏をくすぐられるのは苦手。
これ、私の足

ペンギンを動画で、音声が入っています。

臨海公園には、たっくさんの方達が訪れていました。 たま~に雨がパラつく程度。
翌朝、新浦安駅で台風の為に電車がストップしていて、ホームには大勢の方が足止めされています。
10時半過ぎに見ると電車は無くホームの人もまばら、、、
11時頃にチェックアウトし(チェックアウトは12時迄なの) 何処にも寄らずに帰るのでした。

明日、23日にディズニーランドへ行って来ま~す。\(^o^)/

葛西臨海公園・大観覧車と花達 [地域]

前記事の最後に書きました 「新浦安・ホテルで一泊と言う事は・・・」 こんな事でした。

19日~20日、ホテルに一泊して東京ディズニーランドで遊ぶ予定のが・・・・
台風が近づいている為に予定を変更して「葛西臨海公園」の大観覧車に乗ることにしました。

ホテルは決まっているしチケットは購入済み。 「神奈川県限定スペシャルパスポート」です。
雨が降っては戦は出来ぬ、、元へ・・・思いっきり楽しめませんから、後日改めて行く事にしました。
とにかくホテルには泊まろう。 チェックインする前に公園で遊ぼう~\(^o^)/

大観覧車    地上117mの眺望、、約17分の空中散歩
  私は一度乗っていますが娘はまだ・・・と言うので(会社でバーベキューで訪れているけど乗っていない)

下の方に目をやると

頂上です、、、でも曇り空ですから視界不良

降りて花を見に、、一部ですが撮って来ました。

からたねおがたま(唐種招霊)  モクレン科 オガタマノキ属  中国原産
   なんかとってもいい匂いがするよね、何だろうと二人で考えていると・・・
   娘が「バナナ」に似ていると。 そうなんですよ、甘い匂いなの(^_^)

ポピーがたくさん咲いています。

このあと水族園へと続きます。 トッタノハスコシですが次も見てくださいね(^_^)

浅草・三社祭 [地域]

昨日5/17日 浅草へ行って来ました。 ではなくて、目的は「向島百花園」だったのです。

浅草で乗り換えようと外に出ると、半てんを着た人達が浅草寺に向かって歩いて行きます。
駅周辺もたくさんの人・人・人、、、「三社祭」だったわ。 このまま私も浅草寺へ・・・と思ったのですが
ここまで来て向島百花園をパスするわけには行かないので、百花園へと向かいました。

浅草へ戻って来て仲見世を見ながら歩いていくと、お神輿が掛け声と共に来ます。(午後3時近く)
正面から撮りたかったのですけど、、、
撮った中にはブレのもありで、、ブレているのは、お神輿です。だって \↑↓← →/ですから(^_^)

お神輿が通るとぶつかるので小さくたたまれています。

三社様の氏子は四十四町会。 東部・西部・南部の三つに分かれていて、各部ごとに色分けされている。
お神輿は、町会によってオリジナルで形が少し違い、担ぎ手の半てんも町会の色なんですね。
熱気ムンムンには圧倒され、太鼓のバチさばき、横笛のピーヒャララ~にも目がいきました。お祭りってイイネ

このあと「吾妻橋」にも足を運び川を見下ろすと、ミズクラゲがプカプカとたくさん浮いています。
見づらいですけども撮って来たので、、

動画も少し撮っています。 が ! 音が大きいので調整してくださいね。

電車の乗り継ぎで歩き、向島百花園で歩き、浅草で歩き~・・・・疲れました。

まつだ桜まつり・・・3 [地域]

3/8 [まつだ桜まつり]    3/16(日)まで延長になりました。

河津桜

昨日につづき、桜・菜の花を見ながら傾斜地を下りて行きます。
狭い所を下りる人・上って来る人でジックリとカメラを構えてなんかいられません。
たくさん撮ったかと思いきやそうでもなかった。 予備のバッテリー等も持って行ったのに。

下りて来る頃には風も強くなり、「どこ撮っているの?」娘の問いに「待って」と右手を伸ばして撮っています。
蕾から花への濃淡がとっても綺麗なんです。(^_^)

二枚を合わせています。
右下に看板が少し写っていますが、駅から歩いて来る人達はここから上がって来ます。
バスは左にハンドルをグーンときって更に上に行きます。

これを撮ってから、シャトルバスの発着所までヨイショ・ヨイショと歩きながら上って行くのでした。
河津桜・菜の花を満喫し、小田原でカマボコ等を買って帰って来ました。

まつだ桜まつり・・・2 [地域]

神奈川県足柄上郡松田町 西平畑公園
JR松田駅からシャトルバスが出ています。 ライトアップ(日没~21:00)

・平成8年 「あなたの桜を21世紀に咲かせませんか」と題して、町民の方々に植樹していただいた。
        河津桜・260本   (HPより)

前記事の「菜の花畑」は私有地ですので、入園料300円かかります。

菜の花畑から坂を下りて来て、山の中腹のシャトルバス発着所から桜を見ながら下りて行きます。
下りる人、上って来る人でごった返していますよ。 道は狭いですし撮るのも大変なんです。

桜を通して街を。

青空にピンクが映えます。

河津桜の花・蕾の濃淡が綺麗なの(^_^)

さて、、ここから河津桜と菜の花を見ながら下りて行きます。

明日へ、つづきます。

まつだ桜まつり [地域]

3/8 [まつだ桜まつり] に行って来ました。

娘が「テレビで見た、天気が良かったら行って来よう」、、、、と。
当日、新聞に載っていたので人出が多いね、、、そう言いながら出かけると人・人・人。

神奈川県足柄上郡松田町 西平畑公園
JR松田駅からシャトルバスが出ています。公園への道のりを歩いている人達もたくさんいます・健脚だなぁ

シャトルバスの発着所(公園内・山の中腹)から見た富士山ですが、彼方はモヤっとしていて、見えますかぁ。

富士山

河津桜

ふるさと鉄道  準備をしています
   山岳鉄道の「シェイ式蒸気機関車」と小田急の「ロマンスカー」 実物の1/6スケール・5両編成
   シュシュシュ、、と乗っているのは大人の方が多かった。 下の地図の山へと登って行きます。

バスを降りて、先にこちらの菜の花を見に山を登って行きます。 登山ですよ、、途中で足を止め「ふぅ~」
最後は勾配がキツイ !  娘が背中を押してくれて辿り着いたの。
地図の青線のとこだけ歩きました。傾斜しているので転ぶと大変ですから~~此処まで。

歩いている途中で

上方にカメラを向けて

ホトケノザ   園内でたくさん咲いていました。

アオキ

坂の上りはきつかった。でも下りはスイスイと早いこと、、帰りの坂道で撮ったアオキの実です。

菜の花畑を降りて来て桜を撮りました。 明日は桜を載せます (^_^)