SSブログ

ミニドラゴンフルーツが駄目に??? [サボテン]

昨日の朝は元気でしたよ~、、、、

9/2 10時過ぎ



ね、綺麗な顔をしているでしょう(*^。^*)




もしや、 花は夜開く?  なんて思い暗闇の中を見てみると頭を垂れています。
今朝、その様子を撮りました。 もう駄目なのかしら~・・・・

9/3 8時  



ここが実になるところ? でも花が咲いてないので、いづれ駄目になってしまうのでしょう。



期待がおおきかったもの、、残念だけど他にもいくつか育っているので次に期待しよう (*^。^*)


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニドラゴンフルーツの蕾♪ [サボテン]

どもヾ(^^* )( *^^)ノ″ ども
長らくお待たせ致しました~・・・・・    
私? 眠ってなんかいません、、、ここにいます。 (^。^) 

前記事から比べるとかなり成長しましたね。

8/24



8/27



8/28



8/30

ヒョロヒョロ、、クネクネとしているでしょ。 
キャメロン監督の映画にもこんな感じのが~~、、、、、(>_<)

ミニドラゴンフルーツは、どんなスタイルかと言うと




こ~んな感じ。 ね、クネクネとしているでしょう。
ほとんど使っていないエアコンの室外機の上に載せています。
隣のは、去年の12月に頂いたシクラメンで、こちらも新葉が成長中。

そうそう、、前記事の最初の画像の蕾はどうしたことか駄目になったけれど、別のが幾つか育っています。
    "まだかな まだかな~・・・♪"  花・花・花


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニドラゴンフルーツの花♪ [サボテン]

前回6/10の記事で花芽が?、、と載せましたが、同じミニドラゴンを育てている
"よしままんα "さんにより、"根"であったことが分かりました。

今度こそ本当に花でしょう、、、蕾です(*^。^*)
最初に気がついたのがこちら。

8/8 ボヤ~っとしてますが



8/13



8/21  1個駄目になってしまいました。でも、他のは現在も元気です




↑のが出てきてから、葉のあちこちに蕾が顔を出して来ました。
こちらはあとから出て来たのに一番大きく成長しています。

8/21



トリミング
    


葉が細くて長くてクネクネとしている。風が強いのでポロッと落ちてしまうのではないかと気になります。
もっとも、蕾から花が咲くのを見られるか、、それが一番気がかりなんですけど。
実が着いて大きくなって食べる、、、考えるだけでも楽しいわ (*^。^*)


nice!(28)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンの花♪ [サボテン]

蕾の状態を見て「夜に花が開くね、、、夜は上手く撮れないから翌朝に・・・」
朝一番、何をするかと言うと、カーテンを開けてベランダの様子を見ます。
咲いている、咲いている、、、、1個だけど(*^。^*)
前回の時(7/28) 「バックに蕾が見えています」と。 その蕾なんですよ、これで五回目です(*^。^*)

桃花短毛丸    サボテン科 エキノプシス属



蕾の先端、良く見ればこのようにして巻いているのですね。 (トリミング)







子供が育っています。これを付けていると花が咲かないと言うので取ります。
以前の子達、四個も元気に育っていますよ。




娘が昨日クッキングスクールで作ってきた「モンブラン」です。
絞り出しが上手くいかなかった・・・・・と嘆いていました。  お味?とっても美味しかった(^_^)
     
ふふふ、、、夕食後の別腹におさまりました。 ポン ポ~ン(^O^)


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンの花♪ [サボテン]

植物園のお花(次回からは温室の花を)、今日はお休みしてベランダのサボテンです。

夏にはピッタリの花ですね、、、今年四回目の花が咲きました。(三回目は載せていません)
気温が高い為、午後四時頃には萎んでしまいました。

桃花短毛丸    サボテン科 エキノプシス属



蕾、、、夜中に花が咲きます。  後方に小さい蕾が育っていますよ。

    今までのは、サイドバー・カテゴリ 「サボテン」で御覧いただけます。


暑い日には、、、キューンと冷やしたこれでいかなくっちゃ~~・・・

    注がれる様子を動画でと、、、間に合いませんでした。


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニドラゴンフルーツの花芽? [サボテン]

昨年買ったミニドラゴンフルーツ、、
新葉が出てはクネクネと生長し今では葉がたっくさん、、いつ頃花が咲くのかしら~・・・・
今日も見てみると、、、あれ?何か違う・・・これって花芽かしら?


   どうか花が咲き、実がなりますように (ボヤーっとしています、、私と一緒)



現在の様子。カメラをひくと余計なものまで写ってしまうので、、ここまで




昨年、UPした時のです。
2006/9/18
   
   左=アロエベラ    右=ミニドラゴンフルーツ


プレート  
   



プレートの裏には~~
ドラゴンフルーツは1m以上になりますが、こちらは30~40cmの丈 (どのようにして測るの?)
孔雀サボテンの仲間
  開花期・・・・・5月~8月頃
  結実・・・・・・・7月~11月頃にかけて
  直射日光を避け、明るい室内・屋外、、どちらでもOK

花芽かな? す゛~っと家の中だものね、、、花が咲いた・実が生った !って報告したいわ~(^_^)


nice!(20)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン 二種 [サボテン]

今日も咲きました短毛丸(たんげまる)、、、とは言っても、花が開き始めたのは昨晩です。
2度目の開花です。 先日の5/21の記事はこちら
       http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2007-05-21

5/27 PM 18時31分 蕾が膨らんできています。




5/28 桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシス属



5/28 もう一個のが出番を待っていますよ。こちらも夜には開花するでしょう。




ビャクダン  (エキノプシス・カマエケレウ、ピーナッツ・カクタス) サボテン科 エキノプシス属

   朱色の三cm程の花です。
   こちらも名前が分かりませんでしたが判明(*^。^*)
   シワシワとしているのは既に終わった花、もう少ししなければ取り除けないのでそのままです。



☆ 家でコーヒーを飲むのは私だけ。で、最近はインスタンスコーヒーばかりでしたが、たま~には
  クルクルと輪をかいてみたいとレギュラーを買ってきました。
  空き瓶に移し変えている途中で「お~、こぼれている」  それを掃除機で吸い取ったのですよ。
  その後、掃除をすると掃除機からは"ふわ~ん"と コーヒーの香りが(^_^)


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンとマツバウンラン [サボテン]

ベランダの花達です。
サボテンは昨年よりも二週間ほど咲くのが早かったです。
マツバウンランは抜いた筈なのに、ブルーベリーやガーベラ、その他の鉢に芽を出し育っています。
その中で一番たくさん芽吹いて育っているのがプリムラの鉢なんですよ。

5/19  桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシス属  花径・10㎝ほど






いつもなら斜めにかしがってしまうのが、まぁまぁスーッと立って咲いています。



後ろ姿を、、、おや、まぁ !  こんなに○○で(^_^)



マツバウンラン




++++追記++++
毎年、このサボテンの名が分からん ! ではいけないと。 で、必死になって調べました(オーバーです)

 桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシス属 でした。  ふぅ~・・・・^^;
    突き出て長いのが雌しべ、周りの無数にあるのが雄しべ

おまけに書き忘れたことがありまして、、、
過去記事に行っていつ友達に頂いたのか見て来ました。 2004/3 でした、、もう覚えていられません。
メモっておかなければ駄目です。

花も匂いがしますし、夜に咲いて一日花。 と言っても気温や曇り空ですと、もう少し長持ちします。


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン [サボテン]

サボテンが咲きました。今年はこれで五回目です。
以前のはカテゴリ・サボテンから御覧になれます。 よろしくね (^_^)




昨日の午後3時過ぎのようす、今夜花が咲きそう。 夜には↑ 咲いていました。



ツボミ  今は一個で、これで終りかもしれません。花が咲くまでかなり日数がかかります。
     
      径20cmの鉢にサボテンが二個


8/19 二個咲きました。陽射しが強くてあとで撮り直そうと思っていると萎んでしまいました。





ちょいと小話しを、、、
夫が一日に話す言葉は~、、、
 平日は、、、、、市内、一通話三分にも満たない
 土・日は、、、、県外、一通話十五分にも満たない
              ↑ 今頃気がつきました。一通話三分、15円に訂正(9/22)
そんな話しを先日、姉に言うと、、、ガハハ ! ・・・っと大笑い。


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンの花が咲きました♪ [サボテン]

今年、三度目の花が咲きました。2回めの時は載せていませんでした。
一回目の花はこちらに、、、
    http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2006-06-05

まだまだツボミがついていて、楽しめます。これって開花するまでが長いのですよ、、。






雨にあたったりして花数も少なくなり、、ピンチも上手くいかず、こんもりした姿にはなれなかったわ。
な~んて言い訳しています、、ようするに面倒を見なかったんですねぇ (>_<)

サフィニア・・ラベンダーレース (サントリー)





今回は手織りを早く仕上げてしまおうと織り機を出してボチボチと織っています。
そんな姿を見た夫・・・鶴の恩返しか~、、っと。初めてこの光景を見たんだわ(笑)


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。